※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちん
お金・保険

出産時期が還付金に影響する可能性があります。旦那の会社の支給方法も要確認。詳細は税務署に相談を。

年末調整の還付金についてお聞きします😊
私は10月に息子を出産したのですがこの場合今年の還付金は多くなりますか?
娘の時は12月初旬に出産して還付金はいつもより多くもらえました😂
旦那の会社は還付金は現金で手渡しで今年はまだ貰ってません💦
いつもは数千円から一万円弱とかですが娘を出産した時は五万円以上もらいました!!
ネットで調べても分からなくて…無知でお恥ずかしいですがお分りになる方がおられましたら教えて下さい🙇‍♀️
よろしくお願い致します!!

コメント

mii

子供は関係なくなったっ聞いたような気がします😰

ちぃ

年少扶養控除はなくなっているので16歳以下の子供は控除対象外ですよ😃
私も詳しくないので細かい事は知らないですが…😅💦

ひな菊

私は昨年の5月から産休、育休に入って去年の年末調整は40万円位戻りました。
一昨年がけっこう稼いでいたので所得税加納分で戻りが多かったです。例年は2ー3万円程度です。
今年も13万円位戻りがありました。
前年より収入が下がると戻りが多いのかなと思います😢

のん

還付金ではなくて、会社独自の出産祝い金などではないでしょうか。もしくは、産休に入るまでの所得税が12月まで働く前提での天引きでしょうから、年末調整で返ってきたのではないですか?
16歳未満の税控除は廃止されています。


私の会社は出産祝金が三万です。

なかちん

まとめての返信ですいません😅
制度が変わったのですね💦
もしかしたら出産祝い金だったのかもしれません🤣
今回は2万円頂いたので娘の時は戻りと出産祝い金で五万円だったのかも?
皆さん回答ありがとうございました!!