※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がミルクを飲むのに時間がかかり、Lサイズの哺乳びんもむせるようです。他の哺乳びんは嫌がるようで、改善策を探しています。

先日も質問しましたが、完ミで育てている4ヶ月の娘が、ミルクを飲むのに30分でやっと100mlな感じです。ピジョンの母乳実感Mを使っていて、Lに替えてみましたが、やはり出過ぎるのかむせてしまいます。
また、ここで質問した際に、クロスカットをオススメしてもらったので購入しましたが、(母乳実感にはクロスカットが無いので他のメーカー)母乳実感以外の形は嫌がって飲んでくれません。
何か他にいい方法はありませんか?💦

コメント

変に色々試すと乳首混乱して余計に飲まなくなりそうなので
時間がかかってもちゃんと飲むなら今のままで良いのかもしれないですo(・x・)/
飲むペースも個人差ありますし💡
早く飲めば良いとって問題でもないので(^ ^)

• ぴぴん

ぴぴん

時間がかかっても、飲む時は160飲むのですが、たいがい100飲んで疲れて飲むのをやめてしまうんです(;ω;)そしたら1日に500〜600しか飲んでない事になるので、体重の増えが悪いんです😥
    気長に頑張ってみます💪🏻

• 12月27日
匿名さん

ネットで産院用の 低負担の乳首売ってますので 是非使ってみてください!
うちのこ 持病持ちで飲みもわるく
困っていたんですが
病院に入院中使った 産院用乳首
流量 大 という大きさののに出会ってから飲みにかかる 時間も大分短くなりましたよ!

新生児用と流量大 の二種類あります!
瓶とセットで売ってますので
一セット試しに買ってみてください!
お値段も高くなくて買いやすいと思います!
本当にオススメです♪

• ぴぴん

ぴぴん

さっそく注文してみました!少し希望がみえて来ました✨笑
    母乳実感しか嫌がるので良かったです😭✨これでダメだったら、気長に頑張るしかないかなと思っております。笑
    離乳食始まったら頑張って食べてもらいます😅ありがとうございました!

• 12月27日
  • 匿名さん

匿名さん

色々試しましたが 産院用の乳首が一番飲みが良くなりました!
    他の乳児のお母さん達も市販の母乳実感よりも 産院用のを重宝していました!
    市販の母乳実感のより少しの力でピューピユーでるので
    最初 なれるまでむせる事が有ると思います が むせたら一息させてからなどしていけば 慣れると思います!
    授乳って 飲みがわるいこに飲ませるのって凄く 精神的にストレスになりますよね(ToT)
    あと 綿棒でウンチやおならをだしてあげてから ミルクを飲ませるとまた少し違うとおもいます!
    私の場合、ぴぴんさんのお子さん位の月齢の時は午前中のミルクと夜のミルクの前、二回 刺激でだしてあげていました!
    入院長かったので 看護士さんからみっちり色々教えてもらいました!
    お互い頑張りましょうね♪

• 12月27日
  • ぴぴん

ぴぴん

うちの娘は小さく生まれたのもあり、新生児の時から飲むのに時間がかかって、体重がなかなか増えず、検診行くのが嫌でした😅哺乳瓶やミルクを試しに試して…😅
    ウンチも溜めちゃう子なので、ミルクの途中でオナラしながらもがいて、ミルク飲むのもやめちゃうので、アドバイス頂けて良かったです😭✨
    低負担の哺乳瓶が届くのが楽しみです!笑
    また頑張ってみます☺️

• 12月27日
  • 匿名さん

匿名さん

だいたいですか150とかを前は40分以上
    かかっていたのですが15分から20分で飲むようになりました!
    時間をかけて飲ますと赤ちゃんにもお母さんにも負担がかかちゃうからねー
    と病院でいわれました
    ウンチとおならはやはりお腹を膨らませるのでだしてあげた方が良いと!
    それをやると赤ちゃんも夜の睡眠の質が良くなります!
    うちのこもやるまではウーンって踏ん張って飲まなかったり夜中うなってたのですが毎日やってあげていたら言わなくなりました!

産院用の母乳実感 ホントに少しなれるまで飲み始めむせると思うので
    頑張って下さいね!
    私の娘も今6ヶ月ですので
    まだまだ授乳との戦いです!
    私もがんばる!!笑

お話長くなってすみません(*´-`)

• 12月27日
  • ぴぴん

ぴぴん

とても丁寧にアドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨さっそく、綿棒でツンツンしてオナラを出してあげてから、ミルクあげてみたいと思います!
    本当に丁寧にアドバイス頂けて、改善点も見つけれたし、気持ち的にも楽になりました!哺乳瓶届くのを楽しみに、それまでは少しでも楽に飲ませてあげられるように頑張ります💪🏻✨

• 12月27日
  • 匿名さん

匿名さん

綿棒 は一センチ位 ぶすっとさして
    100円玉位の円を書くようにグリンクリンゆっくり大きくやるとうんち出やすいです!
    あと上下とか左右にしてどちらかの壁に押し付けて広げて止めておくとおならも ぷーとでたりします!
    看護士さんからのアドバイス そのままお伝えします!
    しつこくてすみません(ToT)笑
    頑張って見てください!!

• 12月27日
  • 匿名さん

匿名さん

あと
    哺乳瓶 の下の乳首の方を鉛筆を持つかんじで もって 小指や薬指(使いやすい指)を 赤ちゃんの下顎にそえて
    飲みがわるくなって 止まってくたら
    くいっと 押し上げて うながすように刺激をすると のみはじめます!
    これも入院中におそわりました!

もしやっていたらすみません(ToT)
    やっていないよーなら試して見てください(*´-`)
    何度もすみません(笑)

• 12月27日
  • 匿名さん

匿名さん

下顎にそえて のませて
    下顎を押し上げたり
    乳首をそのまま上下に軽くうごかしたりすると 飲み始めることがあります!
    あとは 飲みがわるくなってきたらげっぷを一回させる です!
    看護士さんは一回の授乳で2、3回げっぷをはさんで 飲ませていました!
    鉛筆みたいな持ち方もそのうち自分のやりやすい持ち方分かってくるので色々試して見てくださいね♪
    一気のみの時はげっぷをさせなくても良いとおもいます!
    あと うちでやっているのは
    ぐりぐりでうんちとおならをだして
    お風呂を1日の最後のミルクの時間前に入れて ミルクを飲ませて そのまま就寝ですo(^o^)o
    少しでもお役にたてれば嬉しいです♪

• 12月27日
  • 匿名さん

匿名さん

あ!
    あと
    ぐりぐり で出てきたウンチ ねっとりとしたやつがでてくるとおもうのですが
    最後の方
    さらっと スープカレーの用なうんちに変わったら もうでなくなるとおもいます!
    あまり長い時間ぐりぐりするとお母さんも赤ちゃんも疲れるので
    ねっとりとしたうんちしか出なかったらそれはそれで諦めて大丈夫です♪
    時間あけてやって見てください!
    沢山でるよーになったら
    1日一回のぐりぐりで大丈夫だとおもいます!
    なれるまでは朝晩二回をオススメします🎵
    赤ちゃんの月齢上がって腹筋つくとぐりぐりプラス自分でうんちするよーになります!
    うちはほぼ毎日ぐりぐりしますが
    たまに自分でうんちもしてます!

うんち でるよーになると
    おならもほとんど匂わなくなります!
    ぐりぐりやるまで
    信じられない位のおならの臭いだったんですが 今では殆ど匂わなくなりました!
    手首だるくなってくると思いますがファイトです(*´∀`)♪

• 12月27日
  • ぴぴん

ぴぴん

今日の朝グリグリしてみました!数分後にはブリブリしてくれました✨
    毎回ねっとりウンチなので、溜まっているんでしょうね😅

サラッとウンチ目指して頑張ります✨ありがとうございます☺️

• 12月28日
ぴぴん

そんなぶっ刺していいんですね😳分かりました!うちの子とにかくウンチためこむので、オナラが臭い臭い😅

哺乳瓶の飲ませ方のコツ、初めて知りました!鉛筆持ち!そして顎クイですね!笑

何から何まで助かります😭また何か思い出したら、面倒でなければ是非アドバイス下さい。笑