※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

トイレトレーニングは2歳くらいから始めるのが一般的です。寒い時期でも問題ありません。

トイレトレーニングいつからしましたか?今寒いのであったかくなってからかなぁーと考えていたのですが2歳くらいになります。遅いですかねー?

コメント

ハロルドが好き。

ぬるーく始めました!

とりあえずお風呂前にトイレに座らせることから始めてます!

きなこ

末っ子は2月で2歳ですが、暖かくなってきてから初めます( ・ᴗ・ )
長男長女も2歳から初めてすぐ取れましたよ( ・ᴗ・ )

あーか

1歳半くらいから緩く初めて、とりあえずうんちもおしっこも数回成功したところです(・ω・)/

こるほママ

1歳前後でトイトレ始める方もいますが、2歳からでも早い方だと思いますよ😊
1人目は5月末にスタート(2歳2ヶ月)で、7月末には完了しました。
なので2人目も2歳で取れるかも⁉と8月にスタート(2歳0ヶ月)させましたが、全く取れる感じがせず、断念。
結局1年後の8月から再度スタートさせて9月には完了しました。
2人とも夜のオネショも完了後は特になかったです。

早くに取れる子は親の頑張りももちろんありますが、結局はいつスタートしても子供のやる気次第なので、無理矢理やってしまっては子供も親にもストレスになって良いことがないです💦💦
2人目の時はそのやる気が感じられなかったので断念したのはそういう理由からです。

お子さんは保育園の予定ですか?
幼稚園の予定ですか?
幼稚園ならまだ入園は先ですし、焦る必要はないと思いますよ😊
それに幼稚園入園後でも取れていない子もいます😉

取れるもんなら取っておいた方がもちろん良いですが、まだ下のお子さんが生まれたばかりですし、暖かくなってからスタートさせても全然遅くないと思いますよ😊

• こるほママ

こるほママ

あ!あと、ある程度子供の理解力もあってやる気もある年齢になると、トイトレ期間が短く済むと思いますよ😉

• 12月27日
けいちゃま

うちも2歳すぎからなんとなくやっていましたが、本人のやる気がなく、ぜんぜん進まず。
でも、ある日突然、トイレでおしっこ成功してから、あっという間にオムツとれました!
保育園のお友達で3歳すぎていてもまだオムツ履いている子もいます★
のんびりでいいと思います(*^^*)