※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディジー
子育て・グッズ

年明けに実家に戻る予定ですが、旦那が忙しくてサポートが必要。船橋市のサポートや小児科、家事の工夫やお風呂のコツを教えてください。

いつもお世話になってます
年明けに実家から自宅に戻る予定なのですが、旦那が年明けから仕事が忙しくなり休みがとれなかったり仕事終わりも日付をまたぐぐらいになりそうな状況です
また実家の母も仕事を始めるため、ワンオペ育児確定なので、今のうちから受けられるサポートや何かあったときにすぐつれていくことができる小児科などを調べて起きたいと思っています
住んでいるのは千葉県船橋市です
オススメのサポートや小児科、逆にオススメできないことなどありましたら教えてください
また家事などの工夫やお風呂の入れ方のコツなどあったら教えてください
よろしくお願いします

コメント

アン

はじめまして^ ^私も船橋市在住で里帰りしなかったので今も市内にいます。産後一週間は実母がいましたが今は一人です。同じような環境なのでよかったら仲良くしてください!

• ディジー

ディジー

コメントありがとうございます
    里帰りされなかったんですね
    偉いです、私はおもっいきりあまえました、でも実母にガルガルしちゃいましたけど、、、笑っ
    ぜひぜひ仲良くしてください
    ちなみに私は32なんですが、おいくつですか?

• 12月27日
  • アン

アン

お返事ありがとうございます😊
    里帰りしなかったけどちょっと疲れるとすぐ『実家帰るー』といって困らせてます笑
    私は33です!

• 12月27日
  • ディジー

ディジー

実家帰るー!って私もすぐなりそう笑っ
    でも年明けからは帰っても母も仕事で誰もいないな笑
    わぁ歳も近くてより親近感です🎵

• 12月27日
  • アン

アン

よろしくお願いします❤️
    インスタとかやってますか?

• 12月28日
  • ディジー

ディジー

インスタやってるんですが、見るの専門でアップはしてないんです💦

• 12月28日
わっくんママ

船橋市在住です🤗
お風呂ですがバウンサーとバスチェアとスイマーバがあれば大丈夫ですよ。

• ディジー

ディジー

コメントありがとうございます
    バスチェアがあるので明日からさっそく練習してみたいと思います
    スイマーバーは首が座ってないと使いづらいって聞いたのですが実際どうなんでしょうか?
    船橋市でオススメの小児科とか皮膚科とかご存じですか?
    いっぱい質問しちゃってすいません💦

• 12月29日
  • わっくんママ

わっくんママ

うちは首座り前から使ってました!
    付けるのも少し練習すればすんなりですし、とっても気持ち良さそうですよ☆
    お住まいは船橋市のどのあたりですかね~!?

• 12月29日
  • ディジー

ディジー

練習すれば使えるなら買ってみようかな
    YouTubeで泳いでる動画みたことあるんですが、みんな気持ちよさそうでご機嫌ですよね
    うちの子お風呂は好きそうなんで試してみる価値ありそうです🎵
    最寄りは船橋法典ってとこなんですが、エミんぐさんはどの辺りなんですか??

• 12月29日
  • わっくんママ

わっくんママ

お風呂好きなら絶対いいですよ😀
    いつも膝の上に寝かせてスイマーバ付けてます。目は離せませんけど、子供泳がせといて、すぐ横で着替えたりできますから☆
    私は習志野なんです~船橋法典の方は……ごめんなさいm(_ _)mちょっとわからないです😭お役にたてずすみません!

• 12月29日
  • ディジー

ディジー

目を離さないようにして泳いでもらいたいと思います
    習志野なんですね
    船橋市って子育て支援とか充実してる方なんですかね?

• 12月29日
  • わっくんママ

わっくんママ

ほかの方の質問で船橋市は医療費300円で薬代はタダっていうのを見ました!
    待機児童が多いっていうのはよく聞くんですが具体的なことは、知らないことばっかりで恥ずかしいです😖
    買い物できるところや遊べるスポットと多いし、いいところだなぁと思います😄

• 12月29日
  • ディジー

ディジー

私も全然知らなくて、妊婦の時に調べよう調べようとしてめんどくさがってここまできてしまいました💦
    私もららぽとかコストコとかイオンとかあって良いとこだなと思ってます🎵

• 12月30日
  • わっくんママ

わっくんママ

ですよね😂私なんかただでさえ、うといのについつい赤ちゃんのことばっかり調べちゃって笑笑
    そういえば私も32になる歳です☆

• 12月30日
  • ディジー

ディジー

私もついつい赤ちゃんのことしらべて、夜寝かしつけて一緒にすぐ寝ればいいのに、スマホいじって目がさえて眠くなって寝始めたときに夜泣で起きなきゃいけなくなるというアホなことしてます笑っ
    わぁい同い年、親近感ですっ
    支援センターとかいかれましたか?

• 12月30日
  • わっくんママ

わっくんママ

スマホいじっちゃいますよね~🤳
    1ヶ月じゃまだまだ2時間おきとか🤓!?なかなかうまく寝れないものですよね😛
    支援センターは3ヶ月くらいから5回くらい行ったかな~高根台の方が近いのでそっちに行きました!

• 12月30日
  • ディジー

ディジー

スマホいじっちゃいます
    ほぼ完ミなんで三時間おきぐらいですね
    でもたまに二時間で起きちゃって飲ませろ的な泣きされて一時間立ってゆらゆら揺れながら抱っこし続けてごまかすってことがあります笑っ
    支援センターってどんな感じなんですか?自宅に帰って煮詰まったら行ってみたいなぁと思っているんですが

• 12月30日
  • わっくんママ

わっくんママ

ミルクなんですね🍼3時間ルールが辛いですねᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
    うちは哺乳瓶拒否の完母なんですけど、それでも夜は3時間~良くて4時間ってところです😕
    朝までぐっすり寝たいですよね😖
    支援センターいいですよ~ちなみに人見知りしちゃうほうですか?
    高根台は、だいたい月齢に応じた部屋が3つくらいあって、おもちゃがいっぱいあります!舐めちゃったらboxに入れとくと消毒してくれるというシステムです!
    常駐の保健師さんや看護師さんも優しくて話しやすいですよ😄
    この前友だちが行ったら赤ちゃん1人もいなかったそうですが……歌の時間やイベントや月齢ごとの集いの時が初回は行きやすいと思います!

• 12月30日
  • ディジー

ディジー

最近3時ぐらいに起きて飲んだあとすぐ寝れず、ぐずぐずかギャン泣きかで困ってます
    今日も3時に起きてミルク飲ませて朝までぐずぐずで、抱っこしてゆらゆらしてもうとうとだけ、おしゃぶりすると寝ることがあるのでしてもギャン泣きでした💦
    母乳の方が消化がいいからまとまってはなかなかねてくれないんですかね
    何も気にせず朝まで爆睡したいですよね
    人見知りはする方かもです💦
    月齢に応じて部屋わかれてておもちゃもあるのは赤ちゃんにとって安全だし刺激にもなりますよね
    最寄りの支援センターの催し調べてみます
    最初はめちゃめちゃ緊張するだろうから、しゃべりかけないでオーラ出ないように気を付けなきゃ

• 12月31日
  • わっくんママ

わっくんママ

そうですね~マスクとかいいかもですね😛
    初めてだと支援センターの人が、案内とかしてくれるとおもいますよ😄

• 12月31日
  • ディジー

ディジー

マスク装着しておきます
    支援センターの人や通っているママたちが気兼ねないかたが多いといいなぁ
    そしたら私のストレス発散にかよってしまいそう笑

• 1月3日