※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくんmama❤︎
子育て・グッズ

5ヶ月末から夜間の授乳が頻繁で、寝かしつけや夜中の対応に困っています。口寂しくて起きる時の対策を教えてください。

生後6ヶ月の男の子ママです!もともと2〜3時間おきに起きる子ではいましたが、5ヶ月末から、夜間の授乳が30分〜よくて2時間おきです。混合ですが、夜中はミルク飲みません。寝かしつけはミルク160mlとおっぱいで、部屋を暗くしてると一人で寝てくれます。夜中は泣いて、頭をぶんぶん振り続けます。起きた時は添い乳しないと寝ませんが、最近は咥えるだけだったり、添い乳してもなかなか寝付かなくなってます。お腹は減ってなくても、おっぱいがくせになって、起きてるのかなーとの印象です。同じような方で改善した方いらしましたら、夜間口寂しくて起きた時はどのように対策して改善したか教えて頂きたいです。

コメント

ほち

あたしも6ヶ月の娘がいます!ひーくんmamaさんと同じで、5ヶ月になってから夜中におっぱいを探してすぐ起きるようになりました😭添い乳で寝かせてもおっぱいが離れると今までのウトウトが嘘のように頭をブンブン振って泣き出します😭あたしも寝れなくてストレスが溜まる一方だったので、思い切って3日前から夜間断乳をはじめました!1日目はギャン泣きであまり寝てくれなかったのですが、3日目には夜中に起きても泣かずに背中をトントンするとまた寝てくれるようになりました!思い切って夜間断乳するのもアリだとともいます♡長文すみません(;_;)!

• ひーくんmama❤︎

ひーくんmama❤︎

全く同じです😭💦あたしも6ヶ月前に夜間断乳に試みたのですが、、日に日に泣く間隔が短くなり、まだ早かったのかな、と3日目の明け方で断念してしまいました😭5ヶ月前はまとまって寝てくれてましたか?夜間断乳の時は、泣いて起きてもトントンで頑張りましたか?抱っこで寝かせましたか?質問ばかりですみません💦💦💦

• 12月28日
  • ほち

ほち

返事が遅くなってごめんなさい(;_;)!夜間断乳されていたんですね(;_;)!うちの子は5ヶ月までは夜中に1回起きるくらいでまとまって寝てくれてました!夜間断乳の時は泣き出したらまずはそのままトントンして、泣き止まなかったら抱っこしてトントンして、それでもダメなら立って抱っこしてゆらゆらしてました(;_;)それでも寝ない時は、好きなおもちゃの音を出して、完璧に起こしてから少し一緒に遊んで、自然に眠たくなるまでまってました(;_;)!あとは自分の上にうつ伏せで寝かせてトントンしてると指しゃぶりして寝てしまうことが多かったです(;_;)!長文すみません(;_;)!!

• 12月31日