※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

離婚したら、どこまで元義実家に関わりますか?私は後妻になります(離婚…

離婚したら、どこまで元義実家に関わりますか?

私は後妻になります(離婚後知り合いました)。
主人と前妻との子供は私より年上で、成人していたので親権も何もなくという感じです。

前妻と主人の間の子供が結婚したら、私は前妻の立場もあるだろうから、出席はしないつもりです。
しかし、前妻は元義母の葬儀や元義姉の子供の結婚式には参加したいようです。
主人は前妻には興味がなく、いようといまいと関係ないと言い、わたしにも気にするなと言います。

葬儀には当たり前のように、親族席に座り、家に上がって食事も食べていきました。
その図々しさは逆に尊敬しますが、それって普通のことなのですか?

コメント

A K M

私も後妻です。
前妻 図々しいです
すみません

旦那の子供は 親族席でもいいですが
前妻には 遠慮してもらえるよう
旦那に結婚前から伝えています。

私にも 実の両親や親戚の前での 立場がありますから(-_-)

• まろん

まろん

わかってくださる方がいて嬉しいです!
    前妻は私の母より年上なので、元旦那は私に騙されてるとでも思っているみたいです。

私もはっきり言いたいところですが、主人は全く興味がないようで、別に来ても歓迎の気持ちはないし、反対に来るなという気持ちもなく、ただの他人だと言います。
    前妻さんは、かなり年上なので嫉妬心も何もないのですが、あちらが無遠慮過ぎてモヤモヤです。

• 12月27日
  • A K M

A K M

私の旦那も元嫁に対して 何の感情も
    ないようですが 私の気持ちをハッキリ
    伝えて理解してもらいました。

惨めになるのは 私ですから😓

他人だからといっても 子供まで
    できてる関係だから 嫌になるのは
    当たり前ですよね😓

元嫁が年上なら 尚更
    再婚した事を 理解して頂きたいですね
    付き合いは大事かもしれませんが…

• 12月27日
  • まろん

まろん

ご主人は理解がある方なのですね。うちは、そんなカリカリする意味が分からないって感じです(T_T)
    子供関係の付き合いは必要ですが、元親族関係の付き合いはしゃしゃり出る幕ではないと思います。
    ありがとうございました!

• 12月27日
まどか

なんともいえませんが元嫁が義理の家族と仲が良いならあるのかな?と思います。
仲が悪かったら来ないだろうし関わらないと思います。

• まろん

まろん

うーん。仲は特別良いわけではなく、親戚から歓迎されてるわけでもないんですよね。
    なのに、私の方がこの家の勝手は分かってるという態度です(T_T)

• 12月27日
あや

客観的な意見ですが、
前妻少しは遠慮しろよって感じですよね!
前妻でも今は他人なんですから、お葬式は親族席ではないでしょ、、、
確かに子供の結婚式は参列させてあげるべきだとは思いますが、義姉の子はもし祝ってあげたいなら別日に祝儀だけ渡してやれよ!って気がしますね!
私、離婚するってそうゆう事だと思いますよ!相手親族との縁が切れるって事ですから!
そこは旦那さんからしっかりと、今は嫁もいるから立場を考えて欲しいって言ってもらうべきだと思います!

• まろん

まろん

気持ちわかってくださってありがとうございます。
    何も言わずに家に上がり込んできたので、目を見開いてしまいました。
    私とは一言も話さなかったですが、もしかしたら、主人のことを取られたとでも思っているのかも。
    離婚って子供関係以外のことは、全部切れてしまうものですよね。なんか言葉にできないモヤモヤが募ります。

• 12月27日
ゆん

子供は親族でおかしくないですが戸籍の繋がりも血の繋がりも無い前妻を親族は変だと思います。

• まろん

まろん

そうですよね。
    誰もそこに座れと入ってないのに、突然現れて座りました。
    葬式は看板?で知ったようです。

• 12月27日
  • ゆん

ゆん

私だったらそこ親族席なのですが貴方は親族じゃないですよね?って言ってしまいそうです💦
    旦那様…なんとも思ってないなら葬式には来てもいいけど親族席に来るなとか注意して欲しいですよね…
    多分旦那様が何も言わないから?前妻は受け入れられてる!!自分は許される!!と思ってしまうのでは?

• 12月27日
  • まろん

まろん

私も言ってやりたい!ところですが、こういう場で愚痴るくらいしか出来ないんですよね。
    確かに、自分は受け入れられてると思ってる感はあります。
    ある意味、メンタル強いなって思いますが笑。
    ありがとうございました!

• 12月27日