※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが首を座らせる基準と、エルゴの使い方について教えてください。写真があれば見せてほしいです。

生後2ヶ月です。

縦抱きだと支えなくても
自分で首をあげているんですけど、
完全に首座ったなと判断できる
基準は何ですか?

それとまだ早いと思いますが
インサート無しのエルゴで
タオルを使う場合どのように入れるのですか?
もし写真あれば見せて頂きたいです(>_<)

コメント

うつ伏せにして自分で首を持ち上げていられること、仰向けで腕を持ち引き起こすと首がついてくること、ですかね。

タオルは赤ちゃんのお尻の下に丸めて入れます。赤ちゃんがエルゴに埋もれちゃう場合はタオルを使って高さをだす感じです(^_^)

エルゴについては持ってないのでわからないのですが…首座りの判断基準は
①うつ伏せにした時、自分で頭を持ち上げることができる
②仰向けにして腕を引っ張って引き起こした時、頭がしっかり付いてくる
③縦抱きにした時、自分で頭をまっすぐに保つことができる
です(*^^*)
縦抱きの時に自分で頭を上げているなら他のもできるんじゃないかなぁと思います(*^ω^*)

ふぐお

首すわりの基準は
☆うつ伏せにした際に頭をグッと持ち上げられる
☆その際に左右向くことができる
(音のおもちゃなどで確認)
☆仰向けの状態から腕を引っ張って頭がついてきたら(上まで来た際に前にカクンとならなければ)完成です(*^-^*)
3つ目が一番重要です♪

ちなみに、うちもその頃にはすわってる?ってくらいしっかりしてましたがお医者さん曰く2ヶ月ではどの子も完全には据わらないそうです。必ず3ヶ月過ぎてから首はすわるそうですよ!

あと、インサートをバスタオルで代用するやつですがネットで
「エルゴインサートバスタオル代用」で検索すると動画がアップされていますよ(*^o^*)

うつ伏せにして、完全に頭が上がり
ぐらぐらしないのが目安だと思います(^^)
うちの下も1ヶ月位で首をあげるようになりましたが…
うつ伏せでは全然上がりませんでした。

エルゴはインサートなしは使ったことがないので
すいません(ー_ー;)