※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お金・保険

2人暮らし共働きで赤ちゃんを考えており、貯金と節約に悩んでいます。主人の収入で支払いが難しく、体調も崩しやすい状況。光熱費の高さにも悩んでおり、アドバイスを求めています。

お世話になっております。
長文になってしまいますが、アドバイスいただけると嬉しいです💦

現在子供なしの2人暮らし共働きです。
来年には赤ちゃんが欲しいので貯金をしたいのですがカツカツで主人の収入が低い訳では無いのですが2人の支払い(奨学金、自動車ローン等)を主人だけで負担するのが難しく、私だけで月10万円ほどの削れない支払いがある為節約と貯金をしたいと考えています😥💦

掛け持ちしているのですが体調を崩しがちであまり出勤出来ず住民税も分割にして頂いてるくらいなので本当に悩んでいます。主人から以前に訳あって高額を貸していただいたのでこれ以上負担をかけたくありません(´;ω;`)現在は5000円づつ返済中です。

1月からは掛け持ちをやめるのですが手取りで12万円程なので生活費を見直せたらと思っています。

食費は2万円で収まっているのですが、光熱費が高く普通に生活していても月の支払いが
水道 約1万円
ガス 1万5000円~1万6000円
電気 1万5000円
と2人生活にしては高いのでアドバイスいただけると嬉しいです💦

因みに食費以外は主人が負担してくれているので今はなんとか生活できますが主人の負担を少しでも減らしたいので光熱費の他にもやりくりでアドバイス頂けるのであればよろしくお願い致します!💦💦

長文失礼致しました💦

コメント

しゅりmama

光熱費結構高いですね💦💦

電気は日中つけないとか
お湯を出すスイッチ?は
こまめに消すとかですかね(;´Д`)

うちはガスと電気一緒に支払うと
年間5000円は安くなると言われて
少しでもと思って先月変えました!

契約してる会社を見直すとかも
してみたらいいと思います😞

  • あずき

    あずき

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり高いですよね?💦
    わたしも一人暮らししてた時こんなに高くなくて、主人もそうだったそうで…💧

    仕事の関係ですれ違い生活しているので1日中電気代かかって入るんですが
    水道とガスは同じ時間なのでどうしてこんなに高くなっているのか😓

    ガスと電気を一緒に支払うというのはどこかのカードでということでしょうか?それともどこかの企業でガスと電気まとめて支払うということでしょうか?

    • 12月27日
deleted user

水道代は地域によりますよね💦
ガスは追い焚きをしない、洗いものは極力しない、お風呂ためたら入るまでスイッチは切る、野菜類(主に根菜)はレンジで少し加熱してから調理する。
電気は使い終わったらコンセントを抜く、だらだらテレビをつけっぱなしにしない、エアコンはつけたり消したりしない、エアコンフィルターをこまめに掃除する、炊飯器やポットの保温はしない、とか色々ありますね(^^;

  • あずき

    あずき

    ご回答ありがとうございます!

    冬はどうしても寒くなるので毎日追い炊きしてました💦お風呂ためたら入るまでそのままだったりコンセントは抜いてなかったのでやってみます!!

    • 12月27日
ハコちゃん

光熱費だけで、3万超えですか。高いですね💧
我が家も田舎なので、光熱費が高いです。
ガスはプロパン。
下水は浄化槽なので年間、最低6万(月にすると5000円)
上水は行政赤字の町なので、べらぼうに高いです。
水道代節約として、お風呂の残り湯を洗濯に使っています。
歯磨き、手洗いの最中は水を出しっ放しにしない。
電気は30アンペアに下げる。
電気は付けっ放しにしない。
小さいことですが、その繰り返してで、子どもが産まれてからも、二人暮らしの時の光熱費で済んでいます。
子どもが産まれたら、もっと増えますからね。
頑張って下さい。

  • あずき

    あずき

    ご回答ありがとうございます!

    お互い一人暮らししてた時の2倍以上になっていて💦
    プロパン高いですよね💦わたしもです😓

    赤ちゃんも欲しいと思っているので小さいところを小まめに気をつけてすこしでも減らせるように頑張ってみます!💪✨

    • 12月27日
しゅりmama

すれ違い生活でこんなに
高くなるんですね💦💦

東京電力と東京ガスで東京ガスの方に
電力会社はそのままで支払いだけ
ガス会社で引き落とすって感じだけです♪

自分で変更とかめんどくさい事も
無かったので変更しました♪

  • しゅりmama

    しゅりmama


    東京ガスじゃなくてニチガスでした💦

    • 12月27日
  • あずき

    あずき

    ご回答ありがとうございます!

    わたしが夜勤で主人が日勤。出勤時間が帰宅時間なのでほんとにすれ違いなんです…(´;ω;`)

    やっぱり引き落としの方が少し安くなるところもあるのでその方がいいですよね😓

    うちは全部用紙支払いなので変えたいのですが来年9月頃に他県の引越しが決まっていて数ヶ月だと手間かなと思って変えてないんです💧

    • 12月27日
  • しゅりmama

    しゅりmama


    紙支払いだと手数料取られちゃい
    ますよね💦💦

    まだ9ヶ月間あるし私だったら
    手間だけど変えますね(;´Д`)

    手数料分だけなくなるだけでも
    9ヶ月間分考えたらマシになるかと
    思います( ̄∀ ̄)

    • 12月27日
  • あずき

    あずき

    確かに9ヵ月の手数料考えたらそうですね!
    主人と相談してみます!
    しゅりmamaさんありがとうございます✨

    • 12月27日
  • しゅりmama

    しゅりmama


    相談してみて下さい☺️💓

    少しでも安くなるといいですね😩

    • 12月27日