※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
ココロ・悩み

妊活中で生理前に体調不良がひどく、今回は生理痛がひどいため仕事を休むことも考えている。上司に妊活の事情を話すべきか悩んでいる。風邪を理由にするのも嫌だが、本音を言うのは避けたい。

おはようございます
妊活を始めてからとくに生理が来る前が
すごく体調が悪くなります。
(妊娠してるかの期待と不安と生理前の眠気、腹痛、腰痛、気持ち悪い、ひどくダルい等々)

そんな理由で無理しない程度にヒドイときは仕事をおやすみをしたりしています。

今日は生理が1週間遅れて来まして
ヒドイ生理痛です。。。今までで一番ヒドイです。2日目も生理痛がヒドイのは始めてです。
薬も効きませんでした(^-^;
今までも1週間遅れてくると生理が重いことはありましたが、今回は強烈です凹
(生理遅れて5日頃に妊娠検査薬に反応がうっすらでたので病院にいきましたが妊娠していませんでした、ここに来て本格的な生理なので、科学流産というやつかもしれません。。。)

そんなこんなで、会社にも最近体調崩してるみたいだけど大丈夫?と言われました。
これは妊活してる事情を話したほうが
いいのでしょうか。。。
いつもは風邪や病院でおやすみしてきました。
今回は少し事情を説明して生理痛がヒドくてと
いってみようかなと思っています。
上司は妻子もいて優しいかたですが
職場自体がお休みするかたが多くて
最近、欠勤に厳しくなり、休みの理由も少し細かく聞かれることがあります。

本当に具合が悪いので風邪とごまかすのも気持ちが悪く、疑われるなら(休みが多くたるんでると思われているなら)本音をいってしまいたいくらいですが、妊娠するまでなんとか違う理由を通したほうがいいのでしょうか?

長くなってしまってすみません。

コメント

ゆみ☆ゆみ

おはようございます✨

正直に話してみては?
話すことで精神的にも少しは楽になると思いますょ😊

私も妊活中ですが、ストレスが悪いと聞きますので…(˃̶᷄ω˂̶᷅)

お互いコウノトリさんが来てくれるといいですね💕
頑張りましょう🎵

• チョコミント

チョコミント

不妊治療まではいいませんでしたが
    それなりに事情を説明しました(^-^)
    妊娠してるのかって心配されてたみたいです。会社には申し訳ないですが本当に体調悪いので休めるときはやすもうとおもいます(^-^;
    勇気がでました(^-^)
    ありがとうございます(^-^)

• 9月7日
  • ゆみ☆ゆみ

ゆみ☆ゆみ

よかったですね◡̈❤︎
    一歩前進ですね٩(ˊᗜˋ*)

体調悪い時はムリせずですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 9月7日
  • チョコミント

チョコミント

今日は過ぎ行く痛みと戦ってます。。。ありがとうございました!

• 9月7日
  • ゆみ☆ゆみ

ゆみ☆ゆみ

大丈夫ですか?

痛いのは辛いですよね…(˃̶᷄ω˂̶᷅)
    ゆっくりできないかもしれませんが…安静にして過ごして下さいね(◞・౪・)◞

• 9月7日
さやぶー

私も妊活中はストレスで発熱したりして、会社もたびたび休んでしまったりしていました(´Д`)
生理前になると「また今回もダメだったか…」という鬱々とした気持ちになり、メンタルもダメになってしまって旦那にもたびたび八つ当たり(笑)

幸い、上司も課長も女性だったこともあり、「実は不妊治療してまして…」と一言いうだけで理解していただけました。

そこから少し気持ちが軽くなり、原因不明の発熱などもなくなりました。
生理痛のひどさや生理前のイライラなど改善する薬もあるようですし、そちらは産婦人科でご相談もされつつ、会社に言ってしまうのが精神面から見ても○ではないかなと思います。

女性の事情(生理痛や妊活のことなど)を会社がきちんと理解してくれるためにも、はっきりと言うことは大事だと思います。

ストレスが減って生理痛が緩和されることもあるかもしれませんしね♪(´▽`)

うまくいくことをお祈りしております☆