※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
その他の疑問

不謹慎ではありますが、疑問に思ったので教えてください。私は母子家庭…

不謹慎ではありますが、疑問に思ったので教えてください。
私は母子家庭の一人っ子で育ちました。

父とは大人になってからほぼ毎日電話笑
会うのは週に1回ぐらい?の仲良しです。

もしも、親が亡くなったとき、喪主は誰が勤めるのがルールなのでしょうか?

母は妹が二人、現在父である祖父と二人で暮らしてます。
母が今なくなったとしたら、喪主は父である祖父、妹、私、私の旦那…誰なのでしょうか?

父も同様、妹が一人、現在母である祖母と暮らしてます。
今父が亡くなった場合、喪主は母である祖母、妹、私、私の旦那…だれなのでしょうか??

喪主は一番近い男の人がやるっていうのを聞いたことがあって…

コメント

リラックマーくん

私の母方の祖父が一昨年なくなった時は叔母(母の姉)がつとめてました。

その叔母はずっと独身で同居してたからかもですが男性とは限らないみたいですよ。

マキ

お母様の場合は、お祖父(お母様の実父ですよね?)が喪主です。ただし高齢で喪主が務まらなかったり、お母様のご希望で遺書があれば、その方、でなければ順番的には娘であるyukkanさんでしょうね。次にお母様の妹さん。
yukkanさんの旦那さんということはまず無いと思います。

お父様の場合は、お祖母様、yukkanさん、お父様の妹さん、の順番ではないでしょうか?

ちなみに私の実母は3年前に他界、現在私は、母の再婚相手(義父)戸籍上は私とは親子関係ではないけれども、彼を本当の父親と思い、近所で暮らしています。
老後は介護も引き受けるつもりです。
その義父には、母と再婚する前に実の娘が居ましたが、今では疎遠で、数年に一回連絡をとるだけのようです。
義父には兄弟姉妹も居ますが、会って数年に一回。

私は父が亡くなった時には、「娘」として喪主を務めさせてくれと名乗り出ています。戸籍上の関係がないので、遺書が必要になるかもしれませが、誰がどう見ても、今、父が亡くなって一番泣くのは、きっとこの私なので。