※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-loco
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもも、絵本を読んでいる間にページをめくることに夢中で内容を聞かないことがあります。

もうすぐ1歳4ヶ月の娘ですが、絵本の読み聞かせをしても自分でページをめくるのに夢中で、内容を聞いてくれません(´・ω・`;)
同じくらいのお子さん、ちゃんと聞いてくれますか??

コメント

ちょろりん

うちの子も全然聞いてくれません。笑
好きにめくらせて開いたページの絵を説明したりしてます(^^)
聞いてほしいですよね(´・ω・`)

• hi-loco

hi-loco

回答ありがとうございます(^^)
    ですよねー!!ウチもそんな感じです。笑
    もうちょっと大きくなったら聞いてくれるようになるかな??

• 12月27日
  • ちょろりん

ちょろりん

そのうち聞いてくれるだろうと思ってますが、いつになるやら…って感じです。笑
    ちゃんと読まなくても適当に相手出来るしラクだなーと思って手抜きしてます꒰*´∀`*꒱

• 12月27日
すずめ

うちの子もそうでした。子どもの成長や性格によってもちがうと思いますよ!
以前Eテレの「すくすく子育て」でやってたのは、子どもの絵本への興味の示し方には「物語型」と「図鑑型」があるらしく、物語型の子はお話を聞きたい、図鑑型の子は絵を見たいそうで、図鑑型の子はどんどんページをめくりたいそうです。
言葉のコミュニケーションが上手になってくると、物語に入り込みやすくなりますよ〜。
今は図鑑型と割り切って色んな絵を見て色とか形を言うだけだもいいように思います。親は読みたかったりするんですけどね!

• hi-loco

hi-loco

回答ありがとうございます(^^)
    へー!!そうなんですね、初めて知りました!!
    ウチの子は図鑑型のようですね(*≧艸≦)
    1人で好きにめくって何やら喋ってます。笑
    聞いてくれるようになるのを気長に待ちたいと思います♪

• 12月27日