※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
子育て・グッズ

離乳食始めてから娘のミルク摂取が減り、夜中に起きて飲むことが増えてイライラしています。イライラを落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか?二回食を始めるべきでしょうか?

聞いてください。

今月末で6ヶ月になる娘を育てています。

元々ミルクの飲みは悪いですが、離乳食を始めてからもっと悪くなりました。

離乳食もまだ一回食でミルクがメインです。

離乳食を始めてからミルクの飲みが100CC程度になりました。

ミルクの間隔が3時間半〜です。

助産師や病院の先生は本人が飲める程度で良い!とおっしゃってくれましたが、やっぱり親的には180CCぐらい飲んで欲しいのが本音です。

日中飲まない分、最近は夜中起きて飲むことが多くなり寝不足が続きイライラが娘や旦那さんに八つ当たりしてしまい、悪循環です。

どうしたらこのイライラした気持ちが落ち着くでしょうか。

思い切って二回食を始めた方が良いんでしょうか?

コメント

ひまわり

母乳ですが、うちの子も最近昼間全然飲まずに夜飲みます(^^;
昼は6時間とか空いてしまいます…
昼間私が仕事に行っていないから、ミルク嫌いなので限界に達さないと飲まないので、夜飲むクセになってしまったのかな?とか思ったりしますが…
仕事で疲れた時は夜起きるのしんどいですが、体重も順調に増えてるし、夜でも飲んでくれるなら良いかと思っています。
トータル量はどの程度ですか?
3時間半はもしかしたら間隔が短いかもしれないので、もしちょこちょこ飲みが辛ければ4〜5時間空けてみてはどうでしょう?
うちは6時間空けると240ぐらい飲んだりします。

• うる

うる

体重は順調に太っています。
    助産師さんにも全然問題ない!と言われました。
    一日のトータルは夜中の授乳を含めると、800行かないぐらいだと思います。
    6時間も空けたら脱水とかなりそうで怖いですけど大丈夫何ですか⁇

• 12月27日
  • ひまわり

ひまわり

本当は良くないのかもしれませんが、夜だとこの月齢だと10時間ぐらい朝まで起きない子は多いので大丈夫だと思います。
    特に機嫌も悪くないし、飲みたくなれば本人が欲しがるので^_^
    成長曲線はみ出るぐらい大きいですしね。
    800いかないぐらいなら、そこまで少なくもないと思います^_^
    夜中のミルクを少なくしたいなら、夜寝る前を頻回にするか、まとめ飲みの癖をつける練習をするか試したら良いかもしれませんね(*^^*)

• 12月27日
  • ひまわり

ひまわり

因みにうちは1ヶ月の頃から8時間ぐらい飲まずにぶっ通しで寝る子で、それでも体重が日増60グラムとかで増えすぎて、昼間の授乳間隔を空けるように指導されました(^^;
    なので本当その子によって違うと思うので、体重増えてて機嫌良いなら良いのではないでしょうか?
    能天気ですみません(^^;

• 12月27日
  • うる

うる

凄いですね!💕とても親孝行の赤ちゃんですね😍
    親の都合で夜は寝て欲しい!と思っちゃうのはダメな事ですよね(T . T)

• 12月27日
  • ひまわり

ひまわり

いや、私なんて親の都合で昼間いないのでもっと申し訳ない(;_;)
    私はこんな感じになっちゃってますが、もし昼間寝れるならたまには家事とかサボって一緒に寝ちゃっても良いんじゃないですか?
    それか昼間めっちゃ外に出して凄く疲れさせてみるとか?
    子育てって手探り手探りですよね(^^;

• 12月27日
  • うる

うる

雪国なので、外にも出れず旦那の家族と同居で、おばあちゃんが家に居るのでストレスが溜まり、そこに夜泣きプラスミルクを飲まないで、ついイライラしちゃって(T . T)

• 12月27日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

うちの子なんてミルク1回で飲める量、50いくかいかないくらいです。飲まない割に活発なので体重も増えてないです。最近やっと上手にご飯食べれる様になったので2回食にしてオヤツもバンバンあげて体重増やす様にしてます!
母乳もあげてますが、栄養面が気になるので気がつけばミルクあげる様にしてます!

• 進撃のママ(・∀・)マイマイ

ご飯上手に食べらる様でしたら2回食にしてもいいかもですね!
    うちの子はその頃まだ上手く食べれなくて1回食かなり長かったですが…

• 12月27日
  • うる

うる

50CCはお子さんもママも大変でしたね!!(T . T)
    また離乳食を始めて一ヶ月経ってないのですが、二回食を始めても良いんでしょうか?

• 12月27日

もうすぐ9ヶ月になりますが、今だにガブガブは飲めません…
    飲ませよう飲ませようとしても本人は飲まないしこっちはイライラするし今はちょこちょこ飲ませる様にしてます!

離乳食はじめてまだ1ヶ月たってないのでしたらもう少し待った方がいいかもですね。
    体重も問題ないのでしたらこれ以上減らない様にミルクをちょこちょこあげるか…1回の食事で気持ち多めにあげたりか…くらいしか思い付かないです😣

うちは体重も身長も平均の下ギリギリなので食べれそうな時にお菓子とミルクか麦茶あげてます。

• 12月27日
  • うる

うる

やっぱり赤ちゃん、一人ひとり違いますよね(T . T)
    ガブガブ飲む子も居れば飲まない子が居て当たり前なんですよね!(T . T)

そうなんですね💕
    オヤツを食べれるようになったら、また違いますね(*^^*)

• 12月27日

そうですね!育児書通りなんていかないものですよね。上の子の時とも違って下の子がチビで可愛いけど、心配の方が強いです…
    でもご飯も2回しっかり食べるしお菓子やらミルクやらちょこちょこやって気長に頑張るつもりです!

ちなみに下の子は身長65センチ、体重7キロですがまだ何もひっかかってませんよ!

• 12月28日
  • うる

うる

ホントですよね!(T . T)大人ばかり心配してますが本人はケロッとしてますよね( ˙-˙ )笑

イライラすると赤ちゃんにも伝わってホントに悪循環ですよね(T . T)

• 12月28日