※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポール
妊娠・出産

友達にLINEであけおめ送る際、妊娠報告は控えるべきか悩んでいます。友人の状況によって気を使い、一部の友人には伝えており、SNSでは公表していません。友達との関係性による意見を聞きたいです。

年始の挨拶のことで相談させてください>_<
私は現在妊娠6ヶ月、👶順調におおきくなっています。
友達にはLINEであけおめ送ろうと思っていますが、同時に妊娠報告はしない方がよいでしょうか⁉️

友達には、妊活している子、子供を望まない家族、婚活中の子それぞれの状況があるので
そんなアピールみたいなこと言われてもよくは思わないでしょうか…

一緒に出かける機会があった友人にだけは迷惑かけるかもしれないと思って伝えました
趣味の友達には、今までと同じ雰囲気で遊びたかったのでその時点では伝えませんでした…

職場ではみんなに報告済み、
FacebookやTwitterでは特に公表していません

がどうしたいかによると思うので回答難しいかもしれません、自分の友達とはこういう関係だからこうしたよ〜こう言われてこう思ったよ〜なんて教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ままさん

仲の良い友達なら報告していいんじゃないですか?フェイスブックやツイッターでは公表する必要ないと思いますが…その友達との関係によるとおもいます。仲良く遊んでる友達が、妊娠を報告してくれなかったら、なんで言ってくんないのー?って思うかもしれません。妊活してる子でも仲がよくてこれからも遊ぶなら、いずれバレるし言ったほうがいいかなと…

basil

私なら、一通目はあけおめの内容だけにして、そのあとに会話が続くようなら(最近どう?とか、会話になったら)、実はいま妊娠中で…と言うかなと思います。
子供産んだらしばらく自分の時間なんて取れないので、産む前に是非遊んで!って言います。

どのくらいの仲かによりますかね、やっぱり🤔
難しいですよね、そういうのって。
ご自身だったらどうでしょうか?
ご自分が妊活中でも仲良しの友人の妊娠報告🤰
私はどちらでも良いタイプです。
出産報告でも報告しない選択よりはいつでも良いから報告された方が良いってタイプですかね😊
報告する側が言いたいタイミングで良いなって思います🌟

私なら友人のおめでた報告は新年の挨拶と同時でも嬉しいです💓
良い年明けになったなーって思います🙏💕

エリザベス

妊娠報告はとりあえずはお正月に同時にしないほうがいいと思います!
妊活してたり子供を望まないひとからしたら正月早々辛い思いしたくないと思います😅
会ったときや、これからお世話になる可能性のある方のみでとりあえずいいと思います

ふみころん

出産は産まれるまで何があるかわからないので、私は間接的には報告しなかったです。
直接会った時に話したり、迷惑かけてしまうかもしれない人には妊娠を報告しておきます。

産まれます!という報告よりも、産まれました💕の報告の方が、みんながビックリして喜んでくれるので、私的には出産後報告が好きです❤️

ちぃぽん

仲の良さによるかなー??とも思います💦

私が妊活中のとき、仲良しの友達が妊娠してたらしいのですが、おそらく気を使ってくれて産後に「実はいついつ生まれました」って報告してくれました(^^)
私はおそらく妊娠した段階で報告されても多分おめでとうって言えたと思うんですが、モヤっとしないとは限らないですし……気を使ってくれてたんだなって思ったらむしろ感謝したというか、この子が友達で良かったと思いました✨

そこまで仲良しじゃないなら、下手するとわざわざ言わなくてもって思われかねないかな……とか。
今後Facebookなどに公開予定なのであれば、産後にさらっと報告するのが一番無難な気はしました💦

はるぴ

悩みますよね💦
私は年賀状なのですが、出すのは結婚式に来てくれた仲良い子ばかりなので
言ってない子には書きました!
なかなか頻繁に会えない子には伝えるいい機会だと思います⭐️
ただ、妊活中とか結婚生活悩んでる子にはやめときました。
新年早々嫌な気分にしてしまったら申し訳ないので💦

ももいちご

2子妊娠中はトラブル続きだったので職場や会った友達、入院中遊ぼうと誘われた友達には伝えましたが、理由もつけて産後まで言いませんでした。
親友にも言ってなくて『教えてよ~💦』って言われたけど、理由を伝えると今までの信頼関係ができていたからか納得してくれました😌
年賀状やLINEには全く妊娠している事はのせずで良いと思います。
たまたま話の流れでならありかとは思いますが、自発的に発信しなくて良いと思います😌
妊娠ってデリケートな問題ですしね💦それぞれ受けて側の気持ちもありますから😌

HIKARI

めちゃくちゃ仲のいい友達には妊娠してすぐに教えましたが、それ以外には安定期に入った頃にTwitterやインスタなどで報告しました!わざわざひとりずつに送ってしまうとその人の環境によっては嫌な思いをする方もいると思いますが、SNSなどでしたら特定の人に向けたものではないのでそこまで不快に思う人はいないと思います😊✨