※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
お金・保険

家族設計について相談です。子供2人までは問題ないが、3人目は家計的に不安。年収700万円で、子供3人は厳しいかも⁉️

将来の家族設計についての質問です。

今子供が1人で只今第二子妊娠中です。

まだ性別が分からないのですが女の子なら2人姉妹、男の子ならあともう1人(女の子希望)産んで三姉弟がいいね〜なんて呆然と旦那さんと話しています。

子供2人まではなんとか家計的にやりくりしたら問題なくやっていけるかなぁと自信はあるのですが子供3人となるとうーんどうだろうと思ってしまいます。

今の現状を言いますと夫婦共働きで正社員です。
年収は2人合わせて700万ぐらい。
旦那さんの今後の昇進は見込めないのでこの年収がずっと続く事となります。
子供3人産んだとしたらやっていけるでしょうか⁉️
やっていけるとしてもレジャーとか我慢しないといけないレベルになってしまうでしょうか⁉️笑

コメント

ねこ

大学を3人とも奨学金だったり、公立高校なら全然問題なさそうですが、そうでなければ不安ですよね😂

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます♡
    そうですね〜
    教育費にお金がかかりますよね😅
    学費プラス塾も行かせるとなるとヒェ〜ってカンジですよね〜

• 12月27日
emasara

住んでいる地域や、生活水準にもよるかと思いますし、これから習い事や塾など子どもにどれだけお金をかけてあげたいかなどにもよるかと思います。
うちは子ども2人で年収500万、都内在住の持ち家ですが、今上の子に習い事2つやらせていて、これから下の子も同じようにやらせるとなると、何とかやっていけるけど3人目は無しかなって感じです。

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます♡
    都内ではなく地方なのですが京都は地方ですかね⁉️笑
    ちょっと改めて考え直そうと思います😂

• 12月27日
ザト

子ども3人は小さい頃だと問題なくても中学からお金がかかってきますよね…。
都心以外で子ども一人育てるのに必要な年収が400万と言われているので、3人だと1200万。
そこに近づけられないなら、高校から奨学金などを利用すればなんとかなると思います💡
我が家は都内在住で夫婦ともに昇給のある仕事の為、世帯年収が1200万超えたら3人目を考えたいと思ってます♡
お住まいの地域によるんじゃないでしょうか💦

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます♡
    世帯収入1200万円越えなんて憧れのまた上の世界です😂笑
    私は京都なのですがどうなんだろう。
    やっぱり世の中お金ですかね😂現実は厳しいですね😅笑

• 12月27日
  • ザト

ザト

一人で1200万は厳しいですが、二人であれば、そんなに難しくないと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    お金がすべてではないですが、夫は自分にお金をかけてもらえない家で育ち、金銭感覚が狂っていて、私は裕福な家庭で育ち、節約志向なので、ある程度お金に余裕がある方が、親が子どもに向ける目も余裕が生まれる気がして頑張ってますw

• 12月27日
ぽち

お住まいの地域の物価、家の支払い金額など違いがあると思いますが
私も今迷っていて…
諦めようかと考えてます^^;
世帯年収800位で横浜市に家を買って住んでいますが正直子供の教育費など色々かかっていてあと1人増えるとなるとやはりレジャーや今は子供達が習っている教室やこれからやりたい事を我慢させてしまいそうで…
多分やっていけなくはない
けど生活レベルを落とさなけれいけない
生活レベルを落としてまで3人目が欲しいか
今私も迷い中で思わずコメントしてしまいました^^;

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます♡
    横浜良いですね😊
    私は京都です。
    ほんと迷いどころですね😂
    なんか今ニュースで言われている高校まで無償化⁉️になったら望みはありますかね〜
    少子化がどんどん進む一方ですよね😂
    産みたいけど産めない世の中どうにかして欲しいです😩

• 12月27日
まぁ

お住まいの地域によりますよ。
住居費でかなり変わってくるので。

ちなみにこちらは東京に隣接する埼玉県で、住居ローンとマンションの諸経費で月10万近く払ってます。
なので世帯年収750ぐらいの我が家は一人が限度です。

もし二人目を望むなら息子が小学校上がるタイミングに育休を重ねたいので(先輩いわく小1の子がいてフルで働くのは無理らしい)、今の主人の稼ぎだけでは無理。
そしてもし次が女の子なら保育園ではなく幼稚園に入れたいので、なおさら世帯年収はあてにしないと思います。
主人の年収がここ2年でどんと上がりましたが、これ以上はなかなか難しいと思ってるので、無理かなぁという結論です。

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます♡
    色々事細かに人生設計を考えてらっしゃるのですね〜
    参考になります‼️
    なぜ女の子なら幼稚園に入れたいのですか⁉️
    幼稚園ならではのカリキュラムとかがあるからですか⁉️

• 12月27日
さわこ

うちの子供の頃の話ですが、父はたぶん300~400。でも金遣い荒かったです。でもどこもいかなかったことはないですよ。
ディズニーランドも3人兄弟なのに毎年行ったし、キャンプにも行きました。スキーも好きでちゃんと親の分も子供の分も道具はしっかりそろえてくれてましたよ。
あと水泳とそろばんの習い事も3人でしてました。
でも高校はみんな公立です。大学は兄は行ってないし私は県立の専門学校で弟だけ私立の大学に行って大変でしたが、母はなんとか死に物狂いでやりくりしてました。
やっぱり大学は大変みたいですね。
うちは父が外食好きではないのでほとんど外食したことありません。マックなんかも食べたことありませんでした。
節約にもなってたとおもいます。
参考までに☺️

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます♡
    3人いたらいたで何とかなりそうですね♡
    お母さんに感謝ですね😊
    兄弟が多いとなんだかんだ楽しそうですね😊

• 12月27日
marire

私もまだ二人目妊娠中ですが、希望は3人欲しいです🙂
でも経済面考えると今回で最後かなとも考えてます💦
年齢的に3人目産むとしたら2人目と2歳差もしくは3歳差で産まないとキツイので余計に悩みます😥
他の方が言ってる3人なら1200万は難しいので諦めた方がいいのかなぁとも思ってしまいました😰

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます♡
    そうなのですね〜
    私も3人なら1200万円にはビックリしてしまいました。笑
    うちも到底無理です😂
    宝くじ当たらないかな〜⁉️なんて思ったり😂笑

• 12月27日
はみうか

現在三人目妊娠中です✨
ずっと夫婦共働き正社員ですが、今年ようやく世帯年収1000万になりました‼
が、正直お金の事はあまり気にしていません🎵
出来る範囲で子供たちにしてあげればいいかなと思っています😃
今は保育園で色々習ってくるので、習い事もさせていませんよ✨
ちなみに育休2年取り、復帰後は時短予定なので、来年からは世帯年収800万位がしばらく続く事になります🎵

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます♡
    年収1000万円すごいですね〜😂
    うちの家庭では到底無理なのでため息が出ちゃいます💦
    義務教育全部無償化されれば良いのに😩
    産みたいけど産みづらい世の中なんとかして欲しいです😩

• 12月27日
詩子

居住環境やその家のローン事情などで変わりますが、年収700ならば私は3人目はやめておきます。
食べさせて育てていくのはできますが、学資金が不十分になるかなと思うので。奨学金もありますが私はその返済で苦しんでいる人しか見たことがなくて避けたいなと思っているので💦

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます♡
    奨学金地獄テレビで私も見た事あります😂
    子供に負担がかかりますね😩
    やっぱりり3人目無理かな、、、泣

• 12月27日
  • 詩子

詩子

どこまで子供にしてあげたいかによると思いますよ。習い事にしても大学にしても絶対行くとは限りませんし。でも行きたいと言われた時に行かせてあげたいのであるに越したことは無いかなと思ってます。うちは旅行もある程度できて、学資金としては理系私大下宿くらいまでは出せるように計算してます。うちの場合は医歯大・獣医学は諦めました。そこまで用意するなら子供は1人じゃないと無理でした。もし↑の大学行きたいと言われたらあるだけ出してあとは申し訳ないけど奨学金です💦

• 12月27日
ママ

うち3人いて、700万くらいですよ💦
その将来のお金かかる時期のために貯金してます

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます♡
    え⁉️そうなのですか⁉️
    皆さんのご意見を見ていたらあー無理かぁ〜と諦めモードだったのですが😂
    貴重なご意見ありがとうございます。
    なんか一気に光に照らされた様な感じです☆笑

• 12月27日
おマメマメ

うちも同じような現状かもです❗️
あまりにカツカツな生活でっていうのも考えちゃいますよね💦でも、地道に貯金して、よっぽど派手な生活しなければ大丈夫かなって思ってます。
どの道、共働きでそんなに頻繁に遊びに行けないだろうし...でも貯めるなら小学校にあがるまでって良く耳にするので気合い入れてます!笑

なんてこった。

一応、700万世帯で、3人目妊娠中です。ただ、夫がお財布を管理していて、生活費をもらっていることや、本当は、もっともらえる年収の位置にいるのですが、700万以上の収入になったときに、子供手当てと扶養人数の関係など、色々あるみたいです。そこらへんは、ちょっと謎です。

みなさんの、1000万超えでないと、というのを見て、そうなのかぁーと私も落ち込みましたが、やっていくしかないですよね笑っ💦

うちも、超えてるわけではないですが、4人目もほしいと思っています。

たしかに、中学上がる前が貯めどきですね。頑張らねばっ!!

他の方も言ってましたが、奨学金の返済は大人になってからの子供のかなり負担になるようですね。