※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お金・保険

マイホームを考えている方が、注文住宅を検討中で、アエラホームと地元の工務店で迷っています。皆さんは何軒くらい見学しましたか?決め手を教えてください。

マイホームを考えてます。
注文住宅になるのですか、皆さんは決めるまで何軒くらい見学しましたか?

個人的に、アエラホームと地元の工務店。迷ってます。
決め手を教えて下さい

コメント

さくママ

我が家はこの3月に完成予定です。
決めるまで5件回りましたが決め手は鉄骨構造がよかったことと、土地の気に入った場所がトヨタホーム所有の為決めました。
あとは見積もりがしっかりしていて、コンセント1つの値段まで明細に載っているので安心できました。
見たのは積水ハウス、クレバリーホーム、トヨタホーム、ミサワハウス、地元工務店です。

さらい

六軒みましたよ。(^_^)

ラウレア

私は4月に完成予定です😊
ハウスメーカーは4件見ました!
決め手は、アフターサービスの充実と、担当者の対応で決めました。

ナツコ

来年の3月に完成予定です!
6件見て回りました。
決めては、予算に合ってたのと担当の方との相性です(^^)

おしょこ✩

来年5月に完成予定です(^ω^)
4件見て回りました!
決めては担当の方との相性・やりたいことと予算が合ったこと・お義父さんお義母さんちのリフォーム、お義姉さんちのリフォームも担当して貰った工務店さんだったことです( ̄▽ ̄)

とかげママ

現在内装の打ち合わせ段階です😊
大手ハウスメーカーからローコストメーカーまで、全部で5件見ました。
メンテナンス、アフターフォローはやはり大手になるほどしっかりしているなぁという印象でした。
決め手は、最後の絞りこみの段階でグレードを下げすに価格協力をしてくれた事と、担当営業さんが私たちのために色々と頑張ってくれていた事です。
契約後は、毎回打合せの度にとても嬉しそうに私たちを迎え入れてくれるので、こちらも楽しく一緒に家を作っている感じがします🎵

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。大手にされたんですか?大手は高くて手が出なくて😅

• 12月27日
  • とかげママ

とかげママ

大手寄りの中堅にしましたが、最後の見積りで400万くらい下げてきました。ですので、今オプションをちょこちょこ付けてまた上がりつつあります(笑)
    どこの会社も契約が欲しいので、合い見積りを出してもらって競合させ方が良いです。ただ、大手ほどその熱意が薄い(絶対数が多いからですかね?)ように感じました。

• 12月27日

新築して1年になります。
地元工務店と大和ハウス、タマホーム、一条工務店と見て大和に決めました。
決め手は土地が自前で色々難しい条件だったので、それをこなせる担当営業さんの知識でした。

今数年後に母屋を建て直したくてあちこち見ていますが、やっぱり大手もローコストもあちこち見てみるといいなぁとすごく思いました!(土地の難しかった条件は母屋の横に新築したことで無くなり)

最近見に行ったところは、積水ハイム、積水ハウス、住友林業、一条工務店のアイスマート、スウェーデンハウス、桧家
です。
住宅性能的と価格とのバランス的に積水ハイム、一条、桧家
あたりが個人的には気になりました!