※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どの
子育て・グッズ

お腹の風邪で下痢が続き、ノンラクトに切り替えて改善。抗生物質を飲んで再び下痢が始まり、ノンラクトに戻しても治らず悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

2週間ほど前にお腹の風邪とのことで下痢が続き、乳糖不耐症でノンラクトへ切り替え、嘘のようにピタッと下痢が治まりました!
が、いつも行っているかかりつけ医が休みの日に鼻咳が悪化し、かわいそうだったので、別の小児科にかかり、抗生物質を処方してもらい、ちょうどノンラクトも3缶終わったので、ミルクを戻したところ、また下痢が始まってしまいました💦その後かかりつけ医にかかり、整腸剤を処方されノンラクトに変えまだ2日ですが、以前は飲んだ途端ピタッと治まった下痢がまだ続いています😭
抗生物質による下痢なのかもしれません😥

抗生物質を飲んで下痢をされた方、ノンラクトを飲んでも下痢が治まらなかった方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構いません、アドバイスをお願いしたいです。

コメント

どの

抗生物質を止めて2日になります。

もも

うちの子もフォローアップに替えた時に胃腸炎になり、整腸剤四日分もらい、ノンラクト飲み、治しました。
ミルクに戻すときに、ノンラクトを混ぜて戻すといいと思います。ノンラクト九割にミルク一割、大丈夫そうだったら、徐々にミルクの量をふやしていき、ミルクのみにする。あたしは慎重に1日ずつミルクの量をふやしました(^^;)お尻も真っ赤になり、風邪の症状もあったので、ほんとにかわいそうでしたが、抗生剤は飲ませないで治そうと先生に言われ、この方法も先生に教わりました。乳糖不耐症なら、同じ方法で大丈夫じゃないかと思います。ためしてみてください(^^)

• どの

どの

以前も少しずつ普段のミルクに戻したんですが、まだまだなおりきってなかったのか…抗生物質による副作用なのか、再度ノンラクト飲んでいても下痢が治まらない状態です😥
    以前は乳糖不耐症でしたが、ミルクが効かないということは、今回は違うということなのでしょうか…。戻すときはゆっくり戻そうと思います。ありがとうございます。

• 12月27日
  • もも

もも

そうだったんですね(´・_・`)うちの子の時は今育児ノート振り返ってみましたが、受診して6日後に下痢が落ち着き、7日目からミルクまぜていたようです。抗生物質飲むと下痢しますしね、どちらが原因なのか微妙なところですよね、、抗生物質止めているのであれば、このままノンラクトで様子みて徐々にミルクに戻すでもいいと思うのですが、年末なので、もう一度受診されたほうが良いかもしれませんね、このまま年末年始は心配ですよね。やはりいつも行ってる小児科に行かれるのが一番いいと思います(^-^)

• 12月27日
  • どの

どの

わざわざ見返していただき、ありがとうございます😭
    お子さんの下痢が落ち着くまで6日掛かったんですね💦うちの子は以前飲んだときすぐ治まりましたし、ネットで見ても飲んだらすぐに治まったということばかりなので、不安になっていました。
    昨日よりは少し落ち着いたかなという感じです!水下痢というよりはゆるいうんちに変わってきてます。昨日受診したときに整腸剤は1週間分もらっていているので、様子見ても良さそうな気もしますし、行っておきたい気もしますし…。かかりつけ医は明後日まで診療しているので、ひどくなるようであれば行こうと思います!ありがとうございました❣️

• 12月27日
  • もも

もも

返信遅くすみません(‥;)寝てしまいました。 
    これから二人目生まれるので、ちょうど上の子の育児ノートひっぱりだしてきて見返してたところでした。うちも乳糖不耐症なったのが、ちょうど三年前の今頃で(´・_・`) 
    あたしも一度下痢が治ってすぐミルクに戻したら、その後の下痢がなかなか治らず、ノンラクトにミルクまぜる方法を聞いて、6日かけて治した感じです。なので、似たような感じかなと思います(^^)!早く治まるといいですね☆ 
    グッドアンサーありがとうございました♡

• 12月28日