※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
子育て・グッズ

最近赤ちゃんの睡眠リズムが崩れて心配です。同じ経験をされた方いますか?アドバイスお願いします。

ここ2日、リズムが崩れてるんでしょうか。
3ヶ月入って夜中、3、4時間、いいときだと5、6時間ねて授乳で2回ほどおきてすぐねてくれてものすごく楽でした。

しかしここ二日夜は8時ごろに寝てそこから二回は三時間おきでおきて授乳、最後に4、5時に訳が分からずもう一回起きます。まだ授乳時間じゃない、なんでだろう。しかも2日連続で。
たまにはそういう日もあるかなあと思いますが2日連続となるとリズムが崩れてしまったのかなあと心配です。

同じような経験された方いますか?
朝早くからすみません、気になったのでアドバイスよろしくお願いします!

コメント

さとあゆ

うちがもうすぐ5ヶ月なんですが、ようやくリズムついてきたくらいです!

おそらく、リズムのつき始めだからたまにばらついてるだけかもしれないですよ✨3ヶ月頃だと、うちも半月くらいずっと夜起きずにいたのに何故かたまに2回くらい起きたりする日も出てきたりしたので、『赤ちゃんだしなぁ』とあまり気にしないようにはしてました💨
そのままいつものリズムでお風呂や寝かしつけをおこなってて良いと思います😉

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

まだまだ3ヶ月ですもんね。
    3ヶ月入ると結構夜中も寝てくれるだとかまとめて寝てくれるとか聞いていたのにそんなこともなくてあれなんで?って感じでした。個人差がありますよね!ありがとうございます😊

• 12月27日
  • さとあゆ

さとあゆ

友達の赤ちゃんとか、同じ月齢ですがなかなか寝ない(一時間おきに起きてしまう)と聞きました💦あくまで3ヶ月は平均の数値だと思うので気にしなくて大丈夫ですよ🎶

うちもはじめ8時に寝かせてたんですが、8時だと何故か一時間後(9時くらい)に絶対起きるんです。なので思いきって良いのか分かりませんが九時過ぎ~10時ころに寝かせるようにしてみると朝まで一度も起きない事が判明したのでそれからは遅いですが10時にしてます💨
    育児本の通りやりたいとこですが、諦めて我が子のペースを掴んでいくようにしました✨

• 12月27日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

その子その子に合わせた育て方がいいですよねʕ·ᴥ·ʔありがとうございます、参考にしますね!

• 12月27日
🔰はじめてのママリ🔰

うちもリズムついたのが5か月ころでしたが、新生児のころのほうがよく寝てくれました(つд`)(笑

数日くらいではちょっとわかりませんが、リズムが乱れたというよりは、成長の一部として周りの環境に敏感になってるのかなぁという気がします。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

まだまだリズムつくのは難しい月齢なんですねʕ·ᴥ·ʔありがとうございます😊

• 12月27日
t

その気持ちとても分かります~😱
そんな日もあるよね、と思いつつ2日も続くとこれが永遠続くんじゃないかと不安になりますよね💦うちも最近1、2時間で起き(長くて3時間)、目が覚めたら1時間くらい声を出して遊び始めることが多くて「ずっと続いたらどうしよう😭」と情緒不安定になってます笑
皆さんこうやって悩んでいるんだし、そういう時期もあるんだ!と自分に言い聞かせてます!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

そうなんです!え!2日も続いたからこれずっと続くんじゃ?!っていう不安にかられます!

• 12月27日