※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

掻爬手術後、気持ちが落ち込んでいます。不育症検査を迷っています。友人に元気を装うのが難しいです。何をしても満たされない気持ちです。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

昨日、繋留流産のため掻爬手術をしてきました。
2回目の繋留流産でした。
2回とも心拍確認後の8週での流産です。
手術の直後は気持ちを切り替えてまた次頑張ろう!と前向きな気持ちになれた気がしていたのですが、今はなにもやる気が出ません。
不育症の検査を受けようかと旦那さんとも話しましたが、今はもう何もしたくないと思ってしまいます。
何をしたわけでもないふとした時に泣きそうになります。。。
情緒不安定とはこういうことなんでしょうね。
年末に実家に帰って友人たちに会いますが、ちゃんと元気に接することができるのか不安です。
海外旅行にでも行こうか、欲しかった物を買おうか、色々といつもの自分なら元気が出るようなことを考えましたが、何をしても満たされる気がしません。
同じ経験をされた方は、どうやって辛い日々を乗り越え、過ごしましたか?

コメント

母

お辛い経験を二度もされたのですね。
私も以前経験しました
12月でしたが、夫以外とは連絡も誰ともとらずに、
年末年始も誰とも会わずに
ただただ落ち込み料理などもほとんどせず
寝たり突然泣いたりを繰り返し家で過ごしました
数週間そのように過ごしていると、
あーこのまま私は引きこもりになって社会とも隔離されて生きていくのかな?と思い
このままじゃだめだと思うようになり
外に出ようと思いました
今は無理せずなにもかも休憩してみてもいいと思います。

しーさー

時が過ぎるのをひたすら待ってました。最初のうちは泣き続けてました。

今は何もしなくて良いと思います。食欲が出てきたら食べたいと思ったものを食べ、涙が出てきたら無理せず流し…

私は友人の結婚式が2件続いていた時でしたが出席することができませんでした。

お身体大事にされてください。

ずんだ豆

初めまして。私も二度流産しています。
一度目は稽留流産で手術しました。二度目は昨年11月末に完全流産です。辛いですよね😢二度目だと家族もかなり気遣いしてくれ、逆にそれが申し訳ないなと感じてます😢私は流産したけれど、やっぱり自分の赤ちゃんに出会いたい気持ちが消えず、今月不育症の検査を予定しており、頑張ろう!と自分を奮い立たせてるところです。その為にも信頼できる友人だけに流産のことを打ち明けて話を聞いてもらったり、辛いときはカラダや気持ちを休めるようにしてます🙂お互いに良い進展しますように🙂