※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさよ
子育て・グッズ

手づかみ食べには前歯が必要ですか?手づかみ食べが難しい状況で、食事について悩んでいます。他の方はどれくらいの歯が必要なのでしょうか?

手づかみ食べをさせるには前歯が上下生えてないと難しいでしょうか?

今、下の歯が2本だけ生えている状態です。
ドロドロしている食感が嫌なようで、最近お粥など食べてくれません(>_<)
お粥もおかずも、おやきのように焼けば喜んでパクパク食べてくれます。
ただ、自分で掴んで食べたがるのですが、口にいれても噛み切ることができないので、、結局私が小さくちぎってスプーンで食べさせてる状態です。

野菜スティックも試してみましたが、自分で適当な大きさに噛み切ることができず、うまく食べれなくて泣き出してしまいます💦

手づかみ食べをしている方はどれくらい歯が生えているものなんでしょうか?

よかったら教えてください。

コメント

れいあママ

うちも下2本しかはえてないですが、手づかみ好きです!
私も最初はちぎって食べさせてましたが、コツを掴んだようでうまく噛みちぎって(?)食べてますよ!!

• まさよ

まさよ

下2本でも上手に食べれるんですね!
    同じ状況の方からコメントもらえて嬉しいです😃
    コツを掴むまで、手づかみ練習してみようと思います!

• 12月27日
  • れいあママ

れいあママ

りんごすりおろし+豆乳でフレンチトースト作ると柔らかく食べやすいみたいでいい練習になりました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    野菜スティックは好きじゃないみたいで食べてくれません(笑)

• 12月27日
  • まさよ

まさよ

そのフレンチトースト美味しそうですね(*´꒳`*) 柔らかいほうが練習になりますかね!
    教えていただいてありがとうございます😊

• 12月27日

下の歯1本目生えてきたかな〜って頃から手づかみ食べしてましたよ(^^)

• まさよ

まさよ

歯が少なくても手づかみで食べれるもんなんですね!
    まだ始めたばりなので、気長に手づかみ練習してみます😃

• 12月27日
さくママ

娘は未だに歯が生えてきてません😭
ですが、人参スティックや食パンなど手づかみで食べますよ!歯茎でかみかみしてます✨
もちろんつまらせたりするといけないので、そばでじーっと見張りながらですが

• まさよ

まさよ

手づかみと歯は関係ないんですね!
    歯茎で一口サイズに噛みちぎってるってことでしょうか?

• 12月27日
  • さくママ

さくママ

歯茎で噛んでます!一口サイズにうまく噛める時と、うまくいかず少し大きくて長いことモグモグしている時があります😊

• 12月27日
  • まさよ

まさよ

歯茎で上手に噛めるんですね!すごいです!
    うちの子も慣れれば食べれるようになりますかね😆

• 12月27日
  • さくママ

さくママ

まだ歯が生えないことに不安ですが、今のところ上手に噛んで食べてくれてます😊
    私が最初にやって見せたらすぐできました!きっと息子さんもすぐできるようになりますよー👍✨

• 12月27日
  • まさよ

まさよ

なるほど😳私が最初にお手本見せたらいいんですね!やってみます。ありがとうございます😊

私自身が1歳まで歯が生えなかったらしいですが、その後ちゃんと生えてきたので、さくママさんの子ももうすぐ可愛い歯が生えてくると思いますよ😍

• 12月27日
うさぎ

うちの子は歯が生え始めのも8ヵ月頃で1歳になってしたも生えてきて、最近上下2本揃いました😊うちもつかみ食べしたがる子だったので歯茎で潰せるくらいのを掴ませてましたよ😊
卵焼きや、お好み焼きみたいなものや、蒸しパンなどあげてましたよ☺︎

• まさよ

まさよ

うちも手づかみしたがるけど、うまく出来なくて泣いて怒ってます😅
    歯茎で潰せるくらいが目安なんですね。卵焼きやお好み焼きは試してないので、試してみます!

• 12月27日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

手づかみ食べも歯茎で潰せる硬さが基本だと思うので、前歯がどのくらい生えてるかはそこまで関係ないと思います!
うちはしたの歯がちょっと顔だしたくらいから始めました( ˙ᵕ˙ )
前歯で噛みちぎることができないなら、もっと一口サイズに小さくして、つまんで食べさせたらどうでしょうか?

• まさよ

まさよ

他の方の回答みてても、前歯があるかないは関係なさそうですね💡
    うちの子がうまく食べれないだけな気がしてきました😅
    確かに!最初からもっと小さくしたほうが食べやすそうですね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月27日