※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラ
子育て・グッズ

1才半のお子さんの発語や自立状況について教えてください。

個人差があることは承知の上で質問します。
1才半のお子さんがいる方、お子さんは今おしゃべりはどのくらいしますか?
衣類の着脱やご飯を1人で食べる、トイトレなどどんな状況でしょうか?(^_^)

コメント

ママリ

ママ、パパ、アンパンマンをなんとなくいってるかな?で話しません。
様子見といわれました。

衣服の着脱?
いやがるから、追いかけ回しています💦
ご飯は自分弟やりたいけど、うまく救えないから手伝っています。
トイトレ、まだしてません。
うち、大丈夫なのかな😅

• タラ

タラ

回答ありがとうございます!
    私も娘もそんな感じです。インスタを見ていたら1才10ヶ月の女の子がペラペラニ語文を喋っていて4ヶ月でこんなにも差が出るものなのかと驚きました💧

トイトレ、始めてる方もいるんでしょうけど、タイミングがわからず…先が見えません😭

• 12月26日
まるころん

わんわん、にゃー、バイキン(バイキンマンのこと)、バイバイ、ママ、パパ、かんぱい、とか喋ります。
衣類の着脱は、片腕まで脱がせてあげたら脱ぐだけです。ご飯は最初はスプーンやフォークで食べていますが、すぐに手づかみになってます。トイトレはまだまだです。

• タラ

タラ

回答ありがとうございます!
    たくさん喋りますね꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶すごいです。 インスタで4ヶ月年上の子がハキハキ喋っていたりでんぐり返しができたり、4ヶ月でここまで差が出るものなのかと驚きました。
    本当に人それぞれですね✨

• 12月26日
  • まるころん

まるころん

上の子は同じ頃全く喋りませんでした。でも歩くのは早かったです。
    下の子は喋ったり理解は早いですが、歩くのは遅かったです。
    他のお子さんの成長って早く見えるものですよね。そしてなぜか焦るんですよねー。わかります。

• 12月26日
𝑚𝑖𝑖

今日の日付が変わると1歳5ヶ月になる女の子です!
言葉が増えてきました!パパママばぁばじぃじ、アンパンマン、にゃんにゃんわんわんゾウパンダちゅんちゅん、痛い、もう一回、などなど…全然 舌は回ってないですが言ってることは分かるくらいです(^_^)笑

ズボンに関しては自分で脱ぐ、履くときは自分で足を入れて穴から出して立ち上がって引っ張り上げようとするところまで出来ます!
トイトレは全然です😂ですが最近うんちやおしっこが出たときオムツを触りながら「ちぃ〜!」と、毎回ではないですが気まぐれで教えてくれるようになってきたので、補助便座購入してトイレに座らせるところから始めてみようかと考え中です!

みみたまご

うちの子はパパくらいしか意味を持つ言葉は言ってないです。
靴が大好きで自分で履いてしまうこともありますが、あとは脱ぐ時にバンザイや足を上げるくらいしか協力してくれません。
着替えの時はおいかけっこを楽しんでる様子です(>_<)
ご飯はスプーンも時々使って一人で食べてますが、座卓なのでふらふらしてしまいます。
意思疎通がまだなのでトイトレは一切考えてないですね…

来月の集団健診が憂鬱です!

*ひろまり*

うちは衣服の着脱は何ヶ月か前にズボンが履けるようになっただけです😅
脱ぐのはもっと前から挑戦してますが、なかなかコツが掴めないようです😰

ごはんは大好きなので、基本1人でなんでも食べます!ただスプーンの下持ちが、まだまだです😓

トイレは座ると大小出るんですが、まだまだオムツにも出ちゃいます😅

得意なのはお喋りで、すでに「かか あっち いった」と3語文話すこともあって、正直怖いくらいです😂
単語もたくさんあってりんご ばなな かき おはな バス おおきい 行く 出る 見る などなどあります😊

名前に口という漢字がたくさん入ってて、予想通りの相当なおしゃべりです😂

1歳半の時点で、言葉は約30~40語
トップスは、首を通してあげれば、腕は自分で通します。オムツは自分で脱げました。ズボンをはく練習はしてます!1歳7ヵ月の現在はあと、おしりまでズボンをあげられるようになれば完成かなと。ご飯は1歳3か月ごろから一人で食べるようになり、だいぶ上手になりました。

トイトレはしてません!