※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼん
お金・保険

友人から香典を立て替えて送ってほしいと頼まれたが、郵送で直接友人に送るのは問題ないか悩んでいる。普通にあることかどうか不安。

年末友人の母のお葬式に参列するのですが、他の友達から妊娠中で体調もなみがあるし、遠方な為お葬式に参列できないと言っていたので無理せずにと伝えた所香典立て替えて出しておいてくれと頼まれました。
こういう場合郵送で友達が友人に直接送るのはだめなのでしょうか?

立て替える…?とビックリしてしまいこれは普通にあることなのでしょうか?

コメント

さみー

親族なら有りますが友人は無いですねー。

• しゃぼん

しゃぼん

やっぱりそうですよねー私も親族ならわかるのですが、友達が私行けないかもー渡してほしい立て替えてくれる?

え(゜.゜)?と思ってしまって😥

• 12月26日
あゆママ

立て替えることありますよ!でも友人同士でしたことはありませんが💦

• しゃぼん

しゃぼん

私も友達に立て替えてもらうとかはないのでビックリして、これはふつうのことか??と考えてしまいました😢

• 12月26日
しずかmama

すぐに会う予定があって親しい友人であれば立て替えるかもしれませんが…普通はあまりしないですね💦現金書留で直接送ってもらう方が良いと思います💦

• しゃぼん

しゃぼん

向こうは妊娠中で悪阻もありますし、家も近くないので会う予定もないんです💦💦
    私自身お金を借りたり、立て替えてを頼むのはないので自分の価値観?がおかしいのかと考えてしまいました💦

• 12月26日
  • しずかmama

しずかmama

会う予定もないのに立て替えても、返す予定が立たないですよね。それで忘れられた時にはずっとモヤモヤして関係も悪くなるので、危険です💦
    価値観おかしくないですよ!

• 12月26日

遠方なら立て替えていつ返してくれるの?と思いますよね。
こちらに現金書留で送っても、喪主に送っても同じ料金だよ?と伝えてみてはいかがでしょう?

親に立て替えて出しておいて!はありますし 言われた事もありますが、友人とは無いですね(>_<)

• しゃぼん

しゃぼん

私の価値観や心の狭さかと考えてしまいました😢
    私も両親に頼んだことはありますが、やっぱり友人はないですかねー( ;∀;)

• 12月26日
まる

友人のお香典を立て替えたことあります。あまり会わない友人なのですが、次に会った時、返してもらったかお互い分からなくて…。多分返してもらってないけど、まぁいいかと諦めました。金額は5000円です。
ちなみに私の父が亡くなった時に妊娠中だった別の友達は、現金書留で送ってくれました。
また、私が妊娠中で友人のお母様が亡くなった時は、少し落ち着いた頃に「お花でも買って供えてさしあげて」と「お花代」として現金書留で送りました。
まあ、それぞれでやった方が気楽ですよね

mocha

職場関係の訃報で、先輩に立て替えてもらったことあります。(お願いしたのではなく、立て替えようか⁇と提案されました。)

立て替えについては結構あるようで、私はよく耳にします。

私だったらすぐに返してもらえる場合のみ、立て替えます!いつになるか分からない「次に会った時」とかは嫌です◟̽◞̽ ༘*