※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

産後4ヶ月経ち、身体の不調が続く。蕁麻疹や湿疹が出て痒く、授乳中の痛みもつらい。治療しても改善せず、ストレスがたまる。授乳が終わるまで症状が続くのか不安で、毎日辛い。

産後4ヶ月も経つのにいつまでも落ち着かない私の色々な身体の不調、、
全身色んな所に蕁麻疹が出て、赤い湿疹もいっぱい、、
必死に子育てしてるのに色んな所が痒すぎて、、
授乳に飲めるお薬を飲んで、塗り薬も塗って薬漬けな私の母乳を一生懸命飲む娘😢
申し訳なさでいっぱいです😭娘ほんとにごめんね。
おっぱいも乳輪は痒くないけどただれて真っ赤になり常にヒリヒリ😞
保護クリーム塗っていても治る気配は全く無し。
本当に自分の体が嫌になる。
痒さでのストレスがヤバすぎます。
おっぱいが痒さと痛さで授乳が辛すぎます、、
でも出過ぎなぐらい母乳は出るのでミルクは考えられず、、
この症状はいつまで続くんだろう、、
みんなに3ヶ月越えたら落ち着いてくると言われ続けてもう4ヶ月、、
授乳が終わるまでは治らないのかな、、
色んなこと試してきたけどことごとくダメ、、
ほんとに毎日泣きそう😭😭😭
つぶやきのような投稿になってすみません( ; ; )
もう本当に心が折れそうで、、😭😭

コメント

ゆりゆりぶー

辛いですね😭私も3ヶ月ごろまで上の子のイヤイヤ期とかでストレスが半端なくて夜蕁麻疹出てました😭飲み薬で若干よくなりましたが、やはりストレスから解放されないと治らないですよね😭やっと3ヶ月過ぎて落ち着いて来て楽になったと思ったら、今度は下の子の夜泣きが始まってまたストレスです😭授乳辛いですよね😭もうすぐ離乳食が始まるから、それで少し乳首が解放されるといんですが😭

• もっち

もっち

上のお子さんもいらっしゃると更に大変な毎日をお過ごしですよね😭
    蕁麻疹、ストレスや寝不足も良くないと言われますが子育て中はどうしようもないこともありますしね😢
    夜泣きの対応もお疲れ様です😭💦
    私桶谷式のマッサージ通ってるんですが、卒乳するまで3時間以上授乳間隔開けちゃダメって言われてるんです、、m(_ _)m

• 12月26日
blue mama

産後の不調は、私も長引きました💦今でもまだ尾てい骨や、腰が痛いです。免疫落ちて風邪も3回ひきました😂蕁麻疹も半年位まで治ったり、再発したり、ってかんじでした汗💦1年くらいかかるのかなー?😭😭😭でも、だんだん不調な体にも慣れてきました!笑同じような方もいるはずです!みんなで頑張りましょう!😭

• もっち

もっち

半年でもそんな感じなのですね😢
    今は少しは落ち着かれたのでしょうか(>_<)?
    1年ぐらいはやっぱり覚悟しないとですかね( ; ; )
    一緒に頑張りましょうと励まされとても嬉しいです😭😭✨

• 12月26日
ゆんゆん

それは辛いですね(>_<)
産後、思いがけない不調ありますよね…

おっぱいのでがいいなら、日中は搾乳してあげたりしてはいかがでしょう?乳首少しは痛みが楽ですよ。

• もっち

もっち

本当に辛くて、、😢
    特にホルモンの影響なのか?夜は気持ちも落ちてしまうので、昼間に比べてかなり落ち込んでしまいます😞💔

私は母乳過多過ぎるようで、日中は搾乳もして母乳を捨てるぐらいじゃないとダメなんです😭

• 12月26日

自分自身の体調不良のせいで育児がしにくいもどかしさ辛さストレスよく分かります。
育児が辛いのではなく、そんな自分に涙したのをよく覚えます。
私は産後産褥期すぎてから目眩と高血圧とホルモンバランスのせいで更年期の症状がでてほんとに苦しみました。
薬漬けで育児の疲れも取れず極限のまま生後7ヶ月。
突然にその日が来ました。
完母の娘がまさかのおっぱい全拒否。
突然におっぱいを飲まなくなり新生児期しか使ったことのない哺乳瓶でミルクを飲み始めたことで完母ライフが終わりを告げ、それと同時に私の体調はみるみると一気に回復しました。
終わらない地獄はないです!
思い切ってミルクに変えるのもアリだと思います。
赤ちゃんのハッピーはママが楽しく笑顔じゃないとダメだなぁと実感しました。
もっちさんが楽できて楽しいと感じる育児ができますように。

• もっち

もっち

私のような気持ちですらもわかって頂けると本当に嬉しいです😢
    ゆらゆらさんもたくさん辛い思いをなされたのですね😞
    やはり授乳が影響していることは間違いなさそうですね😭
    赤ちゃんのハッピーはの文が心に響き涙が出ました( ; ; )
    終わらない地獄はない!その言葉が何よりの支えですね😭
    ミルクに変えることもこの4ヶ月本当に何度も考えました😣
    ただ毎日母乳を一生懸命飲んでニコニコ笑う娘を見ているとなかなかミルクに切り替えるのを躊躇してしまいますm(_ _)m
    こんなの私のただのわがままですよね😢
    温かいお言葉本当にありがとうございます😣

• 12月26日

退会ユーザー

母乳過多でもありミルクに変えるのも抵抗があり体調不良でも意地で頑張ってましたが、拒否されたのはママもう頑張らなくていいよ!ミルクで大丈夫!と娘が言ってるのかな?とポジティブに捉えて切り替えました。

体調が改善したのもありますが、ミルクに変えてから体調不良で涙する日はなくなりました。
    私は娘に直母拒否されて悲しかったけどそれ以上に体と心に余裕が出来て毎日楽しいです。
    子供を幸せにするためにはまずはママの健康からをモットーに頑張ってます!
    人一人の命を産み落として育ててますからいろんなことが起こりますがママリも上手に使いながらお互い頑張りましょうね!

• 12月26日