※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんた
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが湿疹で小児科を受診。薬の使い方が分からず悩んでいる。ロコイド、キンダベート、プロペトの使い方について効果的な方法を知りたい。

生後1ヶ月半です。顔や首に湿疹ができ、こまめに保湿していましたがよくならないので小児科に行ってきました。
ロコイドとキンダベートとプロペトを処方され、先生はテキトーに塗ってれば治るよと言い😂薬剤師さんはロコイドは顔にキンダベートは体に、プロペトは保湿でと言ってました。
その時はふんふんと聞いてましたが、いざ使おうと思ったら塗る順番や塗るタイミング等がイマイチ分からず。。どう使うのが効果的でしょうか?
今日はとりあえずネットで調べて良いと書いてあった、お風呂上がりに濡れたままの状態でプロペトを全身に塗り、湿疹部分にロコイドとキンダベートを薄く塗りましたが、これだとステロイドが入っていかないということになってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

みくしむ

3歳の息子が口の周りを舐めて赤くなってしまってので皮膚科で ステロイドを処方してもらいました。
その際に 先生から
ワセリンを塗ってから ステロイド塗ってください
って言われたので その順番でいいと思います。

• ぱんた

ぱんた

良かったです、ワセリンが蓋?的なイメージだったので薬が入っていかないのでは?と疑問でした。ありがとうございます。

• 12月26日
ひよこ

ステロイドと保湿は先生によって、方針が違うので、要確認だそうです(先日、私も順番忘れて薬剤師の妹に聞きました)。

• ぱんた

ぱんた

なるほど、先生の方針もあるんですね!電話して確認してみます、ありがとうございます😊

• 12月26日
えいぱん

私の娘も1ヶ月頃に乳児湿疹ができ、しばらく治らず小児科を受診しました。「この頃は肌も弱いので薬は塗らない方がいいよ。再生力が高いからちゃんと石鹸で洗浄すれば治るからね」と言われました。その通りきれいになりましたよ!仮にすぐ湿疹できてもきれいに戻ります😊

• ぱんた

ぱんた

確かに小さいひっかき傷とかすぐ治ってます、すごいですよね〜!
    薬は悩みますね〜😓先生の考え方もいろいろで、更にネットも見るので色んな情報に踊らされてる私です笑
    よくよく様子を見ながら進めていきたいと思います!ありがとうございました!

• 12月26日
えみみ

薬を塗ったあとにプロペトを塗ると、薬が必要ではないところまで広がるので先にプロペトを塗ると言われました( ・ᴗ・ )
(でも、違う医者はどっちが先でもいいよ〜っても言ってました笑
ワセリンとステロイドなどの軟膏を混ぜたやつが処方されたりもするので、軟膏をプロペトの後に塗ったから、入っていかないってことはないと思います!
早く治るといいですね!

• ぱんた

ぱんた

どっちでもいいんですね!安心しました(>_<)ワセリンは蓋みたいなイメージだったので薬をはじいてしまうんじゃないかと不安になって。
    先生もいろいろですね〜😅
    子育て初心者の私は迷うことばかりです(笑)

• 12月26日