※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

2歳の息子が野菜を食べない悩み。外食や味の濃いものに慣れ、野菜を拒否。味付け必要で、緑の野菜もNG。お弁当のおかずも悩む。

2歳の息子が全然野菜を食べてくれないのですが同じような方どのように工夫していますか?
今までは出せばなんでもよく食べる子でしたが、2歳を過ぎ外食や味の濃いものになれたせいか、最近はごはんと麺類、果物、しか食べず、やはりある程度味付けしないと野菜の炒め物とかも食べてくれませんー。硬い!と文句を言ったり、、。お弁当に入れるおかずも悩みます。ミニトマトも皮を残して中身だけ少し食べたり、ブロッコリーもドレッシングかけないと食べなかったり。基本緑の野菜は食べません😭😭😭また、汁物に入れても野菜だけ残します。

コメント

はじめてのママリ🔰

野菜単体では食べないです。おまけに牛乳ヨーグルトも飲みません。

野菜は細かくしてあれば食べるのでハンバーグに混ぜたり、炒飯に入れたりしてます。あとは野菜ジュースで補ってます💦

肉と魚、ご飯は何でも食べます。

困りますよね(´・ω・`)

• クッキー

クッキー

牛乳ヨーグルトもですか💦大変ですね。
    野菜ジュースって、ふつうに大人が飲むパックのやつですか??うちも炒飯やハンバーグは食べます。やはりそうするしかないですかね😭おまけに、魚も食べないです。。肉はガツガツ食べるのにー。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11か月で卒乳しましたが、ミルクあげたこともないせいか白いの見ただけで要らないって言われます💦

野菜ジュースはKAGOMEの野菜生活をあげる事が多いです。

• 12月26日
  • クッキー

クッキー

そうなんですね。飲んでくれるといいですね✨
    野菜生活わたしもあげてみます。

• 12月26日
まつたく

うちも1歳半頃から野菜たべなくなりました!それでも卵焼きや白和えに細かくした野菜入れたら食べてくれてたんですが、最近はそれも食べなくて、、今は納豆の野菜和えのみです。あとは野菜ジュースに頼ってます😅

• クッキー

クッキー

うちは、卵焼きとかに入れれば食べるのですが、、単体では食べなくて😅みなさん野菜ジュースあげてるんですね。うちも試してみます!

• 12月26日
  • まつたく

まつたく

単体では緑の野菜食べないですねー😅保育園では頑張ってるみたいですが🥦
    野菜ジュースも1日一杯と決めて砂糖塩とか添加物不使用のやつならいーかと思いあげちゃってます😅

• 12月26日
  • クッキー

クッキー

保育園だとみんなで食べるから楽しいんですかね!
    なるほど。砂糖意外と入ってたりしますもんね。参考になります😆

• 12月26日
MIKKO

すごいです😆
皮を取ればトマトも食べられてドレッシングがあればブロッコリーも食べるって状態にまず憧れます✨

うちの子は離乳食の頃から野菜を一切受け付けず、細かく刻んで入れれば退けると言うよりそれ自体食べません。
小さくても口の中で野菜がシャリって言うんですって…。あんなに柔らかく煮込んだり炒めたりしたのに…って感じです。

姪っ子は1歳の時にはゴーヤを食べていたけど2歳になったら味覚が発達して来て苦さがわかってしまったそうです。

千切りの人参を一かけ食べさせるだけでも褒めておだてて何分もかかって本当に大変…。それも機嫌のいい日のみ😅

• クッキー

クッキー

本当ですかー?
    うちもかなり食べてくれなくて悩んでましたが、もっと悩んでるママさんもいるんですね💦失礼しました。
    ドレッシングかければ食べてくれるだけいいんですかね?気分にもよりますが。人参は唯一大好きで、人参だけ食べるんですよね。今日の夕飯は、昆布から出汁をとって作ってみた味噌汁も食べてくれず、炒め物の野菜も残され肉と米しか食べませんでしたー。。

• 12月26日
  • MIKKO

MIKKO

人参大好きって素敵ですね❤️
    うちの下の子、肉はハムと皮なしのソーセージしかダメで、肉団子もハンバーグも食べないので、お肉モリモリ食べれるのもすごい!

でも作ったもの食べてくれないと凹みますよね😢
    もう作るのが嫌いになりそうです😨

みんなきっとそれぞれ悩んでるんですよね…😅

• 12月26日
  • クッキー

クッキー

こだわりがあるんですね😊
    お肉モリモリ、本当にモリモリ食べます。うちの子、自分が好きなものはあればあるだけ食べちゃうのでちょっとぽっちゃりしていて。それなのに、野菜を食べないから悩んでます💦😅
    人それぞれですね。頑張りましょう!

• 12月26日
  • MIKKO

MIKKO

ちなみに、スパゲッティはミートソースかけたら食べないし(麺だけ…笑)、丼物も具を載せたらダメで白ご飯、お寿司もネタを全て外して酢飯のみ、オムレツもゆで卵もダメなんです。上の子はケチャップかけたら結構騙されて食べてくれてたので楽だったんですけどね…💦

• 12月26日
  • MIKKO

MIKKO

ありがとうございます❤️
    なんか励まされに来たみたいですみません(笑)
    頑張りまーす!

• 12月26日
  • クッキー

クッキー

あらまー!好き嫌いがあるんですね😊でも、そう考えると私自身が子供の時似たような感じでした。ミートソースとか、上に何か乗ってるの嫌だったな。今だけかなとか思って、そんなのも子供らしくて可愛いですけどね!
    いえいえ、お互い頑張りましょうね😊

• 12月26日
  • MIKKO

MIKKO

なるほど!
    上に乗ってる感じが…ですか!
    今度その視点で考えてみます😆
    ありがとうございます❤️

• 12月26日
リエ

炒飯、カレー、納豆に混ぜ込みます!あとは、大好きなコーン、枝豆、が食べる主な野菜です。昨日久しぶりにブロッコリーあげたら、柔らかいところだけ食べて茎は私にくれました(笑)

今日から、再開したのですが手掴み食べ用のスティック野菜(とりあえず今日は大根)作ったら食べてくれました。

• クッキー

クッキー

納豆に混ぜ込むんですね!うちも納豆は食べるのでやってみます。ちなみに納豆にどんな野菜いれてますか?

スティック食べてくれるなんて偉いですね✨

• 12月26日
  • リエ

リエ

長ネギは欠かせません!やったことあるのは、ほうれん草・小松菜・山芋・オクラです。なんとなく、緑系でまとめてます(ワケギとかも納豆にいれることあるので、ぱっと見惑わされないかなぁ…なんて/苦笑)。

義母の実家から、丸々一本大根を貰ったので消費したくて💦もしかしたら、久しぶりに作ったら食べてくれるかもですよ😊

• 12月26日
  • クッキー

クッキー

長ネギ美味しいですよね!私、生のネギってまだあげたことなかったです😅試して見ます!
    大根、これからの時期助かりますね。

• 12月27日
  • リエ

リエ

切ってストックしとけば、娘の大好物ほ納豆に重宝します。

はい。あと、白菜一株貰いました😊

• 12月27日