※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩
ココロ・悩み

産後6ヶ月でガルガル期が続き、義母にだけ抱かれたくない。義母との時間が憂鬱でイライラ。どうすればいいか悩んでいます。この期間はいつ終わるでしょうか?

長文失礼します。
今旦那の実家で同居をしています。産後2ヶ月頃に里帰りから戻ってきてその頃からいわゆるガルガル期が始まり、産後6ヶ月たった今でもますますひどくなるばかりです。子どもを他の人に抱かれたりあやされたりするのは全然平気なのですが、なぜか義母にだけはダメです。
抱かれたくないし、軽々しく触ってほしくないし、顔を近付けてあやしてほしくないなどと思ってしまいます。

普段は自分達の部屋で大体は過ごしていますが、義母が休みで家にいる時や、みんなで食べる夕飯の時間が憂鬱でなりません。リビングに下りていかなきゃいけない夕飯の時間に近付くと気持ち悪かったり胃が痛くなります。

日頃から子どものこと以外でも義母には気になることなどがたくさんイライラしているので余計かもしれませんが本当に嫌です。
ですが、旦那の親なので本当は悪く言いたくはないんですがどうしようもなく日々自分の中で格闘です。こんな性格の悪い自分も嫌になります。
絶対抱かれたくないオーラも出ているかもしれません。

このガルガル期はいつ頃おさまるのでしょうか⁉︎
ガルガル期があった方はどんなことがキッカケで治ったのでしょうか⁉︎
こんなにも義母が嫌に思う人はいるのでしょうか?

コメント

ちくたく

解決策でなく申し訳ありません。
妊娠前から義母のこと嫌いなので、ガルガル期に限らずですが、私も抱かれたくない、関わりたくないです。

きっと同居せざるを得ないご事情なのだと思いますが、ご主人にありのまま伝えてみて、配慮してもらったほうが良いかと思います。
胃に症状が出ていらっしゃるのが心配です。
別居が一番の薬でしょうが、ダメなら一時的にでもまた実家にお世話になるとか(体調の都合で、と)
ご無理なさらず、言いたいことは全て言ったほうがいいです。所詮他人ですから。

• ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

コメントありがとうございます‼︎
    ちょっと前から旦那には義母の嫌だなと思ったところは言ってるのですが、さすがに子どもを抱かれたくないっていうのはなかなか言いづらくて言えてません>_<
    なのでここまであたしが嫌だと思ってることは旦那も知らないと思います。
    義母が子どもを抱こうとした時にさり気に旦那に表情でアピールしてますが、伝わってないと思います。
    別居出来れば1番なんですが今すぐには無理なのがいたいです>_<

• 9月7日
  • ちくたく

ちくたく

男性はなかなか察してくれないですよね。。
    私は以前にひどいことを言われた直後流産したので、はっきり夫に伝えてあります。
    それでもたまに義実家へいないといけませんからね。。
    同居なさっていて偉いです。
    本当に無理なさらないでくださいね。

• 9月7日

そんな辛く大変なことがあったんですね。そしたらなおさらこれからは周りにも気を遣ってもらいたいですね>_<
    本当はたまに義実家に行くぐらいがあたしには丁度いい気がします‼︎

• 9月7日
たまひよん

私もガルガル期真っ只中です!
精神的にもきてたので、病院行くのも考えたほどです。。

抱かれたくないオーラ、私は出しちゃってます!笑

ガルガル期のこと、旦那さんに調べてもらって理解してもらいました!
旦那の理解があって、やっと落ち着いた次第です。。
あ、ガルガル期はまだまだありますよ?笑
旦那さんに話するのもありだと思いますよ!

もちろん、よくしてもらってるのはありがたいし感謝してますが
ホルモンの関係なんでしょうね。嫌に思ってしまいますね。かなり。笑

同じような方がいて良かったです>_<
    あたしが子どもを抱いてる時に他の人が子どもに抱っこをしようとしても普通に私から渡せるのですが、義母が抱っこしようとしても私は渡す気になれず子どもが手を伸ばしたらしょうがないかなと思いますが子どもも手は伸ばさないので渡しません‼︎笑
    だから多分向こうも気づいてると思います。

あたしも一応ガルガルキのことを調べて旦那に見せました。
    理解はしてくれてますが子どもを触らせたくないほど義母を嫌に思ってることはわかってないと思います‼︎

ホルモンの関係でもとにかく本当に嫌です。どんどん自分の性格が悪くなりそうです>_<

• 9月7日