※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k1n0
子育て・グッズ

生後3カ月の女の子が便秘で、出ない日が続いています。機嫌は悪くないが心配です。対処法を教えてください。

生後3カ月の女の子なんですが、なかなか便が出ません。綿棒浣腸しても2.3日に一回出るか、出ないかの状態です。出ないときは4日出ません。機嫌など悪くなったりはしないのですが、心配です。みなさんいかがですか?

コメント

まつり

4日も出ないなら病院いってください☺️

ちび太のママ♡

特に機嫌が悪くなく、ミルクもちゃんと飲んでいるなら4日くらいは大丈夫だと思います!
ミルクを飲まなくなるなら心配ですが💦
綿棒浣腸はどのタイミングでされてますか?
ミルク飲んだ30分後が腸が1番活発に動く時間なので、そのタイミングで綿棒浣腸するといいですよー♪
それでもダメならドラッグストアとかに売ってるイチヂク浣腸をしてみてください!

べん

機嫌悪く無いならそれがお子さんのペースなのでは?うちの子も4〜5日出ない時期ありましたよ。今は基本1日1回ですけど、出ない日もあります。
姪っ子は最高10日出なくてさすがに病院行ったそうですが( ̄▽ ̄;)

まい

かかりつけがあるなら、病院いってもいいと思いますよ!
5日出なかったときは病院行きましたが、特に機嫌も悪くなかったので2,3日なら様子見てました。
今は毎日でます!

まる

うちは1週間出なかったら行きました〜!とくに何も言われませんでしたよ😯
最初だけ浣腸してもらって、そのあとはほんとによっぽど出ないときだけ自分でイチジク浣腸使ってやってました!

はじめてのママリ

娘も同じですが
4ヶ月検診で
すごく機嫌が悪かったり
お腹がパンパンとかじゃなければ
大丈夫よーと言われました😊
1週間でなくて
病院に行ったときは
毎日うんち綿棒浣腸で
出してくださいと言われましたが
排便ペースは人それぞれだから〜と
検診では言われたり😅