※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もす
家族・旦那

夫が家で食事中にスマホゲームをします。子供が生まれたので辞めさせた…

夫が家で食事中にスマホゲームをします。子供が生まれたので辞めさせたいのですが、説得するにはどうすれば良いかご助言ください。

私は小さい頃、食事中は食事や会話に集中するべきで、ゲームをしたり携帯をいじったりするのはマナー違反だと言われて育ちました。一人で食べる場合は除きますが、誰かと食卓を囲むときはNGだと思っています。
しかし夫にその認識はなく、マナー違反だ、行儀が悪い、と言っても「なんで?」と言ってくるので、上手く説得できません。「自分は綺麗に食べる。食べ物をこぼしたりはしないから、汚くないし、問題ない」とのこと。また、作ってくれた人に失礼だと言ったこともありますが、どう失礼か上手く言えなかったのでそれだけでは納得してくれず、また、夫自身が作ったり買ってきたものを食べたりすることもあるので、それも説得力に欠けます。また、夫はワイン好きで食事はワインを飲みながらダラダラと食べ、その延長でつまみも食べるのが基本で、ご実家もそのような食事スタイルだそうです。「ダラダラ食べるから時間がかかる。スマホをいじったり読書しながらダラダラ食べるのが自分のスタイルだ。お酒を飲まない私には気持ちは分からない」と言われます。

しかしやはり、子供が生まれた以上、食事中のスマホゲームはやめて欲しいです。なんと言って説得すれば良いでしょうか。

コメント

deleted user

箸の持ち方が正しくないことや、クチャクチャ音を立てながら食べるのと同レベルで行儀が悪い事なのに…(笑)

ご主人は実家やご自宅でしかしないんですよね?
外でもそんな感じですか?

  • もす

    もす

    家族と食事をする限りは、自宅だろうと外食だろうと同じです…。ほかの方との食事は分かりません(>_<)

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    目上の人と食事する時もするのか聞いて、しないと答えたら「なんで?なんで?」としつこく聞いちゃいますね…
    目上の人とやTPO考えずどこでもやるタイプなら、子供がある程度分かるようになるまでに食事を分けます。
    いちいち相手してられないので…

    • 12月26日
  • もす

    もす

    たしかにいちいち相手にするのも段々面倒になりそうですね。子供が真似してくれない事を願うばかりです!

    • 12月26日
はる

うちもです(^_^;)
子供が真似するよ!と言ったら「子供には注意する。俺はいいんよ」と返ってきました。なんて言えばいいかわかりまけん(>_<)

  • もす

    もす

    うちは、「別に綺麗に食べる分には子供が真似してもいいじゃん。何がいけないことなの?」と言ってきます…

    • 12月26日
deleted user

上司の前でもそうやって食事をするの?って聞いちゃいますね(-_-)

  • もす

    もす

    なぜ上司の前でそうやって食事をするのがダメなのか、をうまく説明できれば良いのですが…

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直、マナー違反・失礼にあたいすることを言われなければわからない時点でおかしいなと思ってしまいます…
    私なら夫を直すより、子どもが真似しないよう躾けていきますね!

    • 12月26日
  • もす

    もす

    本当に子供が真似しないように躾けたいです!!
    「マナー違反」という言葉だけを言ってうまく根拠を説明できていないと、「ママは変なことにこだわっていて、その理由も説明できないから、間違っているんだよ」と夫が日頃から子供に刷り込んでいきそうなのが不安です…困ったくらいに論理的なので、「なぜなのか」をきちんと言えない私を卑下しがちなので(>_<)子供が私の味方になってくれるのを願うばかりです!!

    • 12月26日
ベビ

私は、帰ってきたら子供達が寝るまでは、携帯奪って鍵付きの箱に入れます鍵は、私しか知らない場所に隠してます!
あとは、充電器にさして隠しときますね聞かれたら充電してるから満タンになるまでいじるな言いますね?
子供が寝たらケータイ渡します!
じゃないとそれが日常になって子供が携帯持った時真似するようになると思うので(^^;;

  • もす

    もす

    徹底してますね!凄いです!
    私自身、自分の手の空いた時間にスマホをいじってしまうので、そこまで徹底できる自信がありません(>_<)

    • 12月26日
ゆみ

私だったらですが、
例えばこの子が仕事を始めて、上司とご飯に行った時に携帯を誰も弄ってないのに、自分の息子だけいじってました。上司はカンカンに!自分の息子が携帯をいじりながら食事をした事により食事の雰囲気が悪くなり
上司からはこの親はそんな躾もしていないのかと容易に想像がつく。

その子の為にならないし、全ては社会が教えるのではなく、最低限のマナーは親が教える事により息子が恥をかかないんだよ!

って伝えるかな!!

  • もす

    もす

    ありがとうございます。
    「躾」「マナー」がどう悪いのかうまく説明できないと納得してもらえないので、もし差し支えなければご意見を伺いたいです。

    • 12月26日
deleted user

わかります❗️
うちもそうです(>_<)

お酒を飲むせいか、やっぱり食事もゆっくりだし、ゆっくりだから途中からスマホで漫画を読みだします😑

子どもが生まれて大きくなったら真似するから辞めるように毎日言ってますが直りません(笑)

  • もす

    もす

    お仲間が!!
    そうなんです。どうしようと思います。

    • 12月26日
せつ♬

うちの旦那もそうでした!
ゲームやネットしながら会話もなく食べる…
私の実家も食事中はみんなで話しながらわいわい食べてたので、すごく嫌で、子供とご飯食べるようになるのに、会話のない食卓にするつもりなのか、食事中は家族の団欒の時間なんだから、みんなで話しながら楽しい食事にしたいといい、辞めてもらいました。
離乳食が始まると、やっぱり食事の雰囲気は大切ですからね😊

  • もす

    もす

    私と2人きりだと団欒にならないですが、今後団欒の時間になることを考えると、その説明で納得してもらえるかもです。ありがとうございます。

    • 12月26日
なみ☆

うちも似た感じだったので言いましたー。
とりあえず『ながら』食べはするな、と。
~しながらはやめてくれ、と言ったらなんで?と聞かれて、子どもと遊ぶときも何かしながら見たりしてたので
じゃあゲームしながら子ども見てて、子供がけがでもしそうになったらすぐ助けられるの?と聞いたり。
食べながらゲームもしょっちゅうで
今後、保育園や学校などで、時間内に食べ終わらないといけなくなるから
それの練習もふまえて、ながら食べはしないで、と言いました。
うちはとりあえずやめてくれたし、たまにするときもあるけど、その都度するな!と言ってます!

思ったのは、行儀よく食べること=こぼさず食べることではない、ということですかね。
上の方が書かれてますが、じゃあ上司との会食の席でも同じようにスマホゲームしながら食べろよ、って言ってやりたい、、、!
それは違うというのはおかしいですからね。
筋が通らないことをする人ほどかっこ悪いものはないですから。

  • もす

    もす

    なるほど、保育園や学校の練習と言えば納得してもらえるかもです。
    以前「ながら食べはマナー違反だ。学校だって時間をきっちり区切って食べるでしょ。みんな揃って頂きますして、ご馳走さまするでしょ」と言ったら、「そうだっけ?それって変なシステムだよね」と言い返されたのが気がかりではありますが…(>_<)

    • 12月26日
  • なみ☆

    なみ☆

    変なシステムってなんだー!( º言º)
    それが社会の道理だろうよー!
    なんかもう直接文句言ってやりたいです、、、!!!
    食べるなら食べる!ゲームならゲーム!どっちかにしろ、って思っちゃいました。。
    とりあえずながら食べかっこ悪い!!!!です!

    • 12月26日
  • もす

    もす

    そうなんです!社会の道理です、ルールです、常識なんです!!それを、いちいち理由をつけて説明しないと納得しないんです〜。説明しても自分の納得できるものじゃないとダメで。面倒なんです〜!!
    カッコ悪い、同感です!!

    • 12月26日
saya

目上の人とご飯食べるとき、スマホゲームする?

その目上の人が「自分とご飯食べてる時にスマホゲームするな」って言ってきたら「何でですか?」って聞く??

聞かないよね?
聞かないなら、何でダメなのか自分で分かってるって事たよね。

  • もす

    もす

    今度そう言い返してみたいと思います!
    ただ、うちの夫は「これはこれ、それはそれ」できちっと(夫自身にとって論理的で納得のできる)理由をつけて言い返してきそうで、それがちょっと恐ろしいです(>_<)弁が達者というか、なんというか…

    • 12月26日
  • saya

    saya


    目上の人の場合、それはそれでも、
    親戚の集まりとか、彼女とホヤホヤのデート中でも同じですよね。

    食事中のスマホゲームは「一緒に食べる人」に対して失礼なんです。

    だから、ひとりで食べる時はお好きにどうぞ~なんです。


    ……で、納得してほしいです😫

    • 12月26日
  • もす

    もす

    一緒に食べる人に失礼!今度それを言ってみたいと思います。私が不快、会話をしたいのに、と言ってみたいと思います。

    • 12月26日
めここ

そういうふうに育ってきてやめないのなら仕方ない!
その時期になったら子供にパパの食べ方は良くない食べ方だと教えるのはどうでしょう?😅
実家での食事や外食、幼稚園などで、スマホやりながら食べてる人の方が少ないですよね?
判断は子供任せになりますが、マナーのいい人(パパ)と良くない人(自分やその他の人)を見せて自分はどうすべきかかを考えさせてみてはどうでしょう?

子供って自分が正しいことをしているっていう状況が好きですし、そのうちパパを注意するようになるかも!😂

  • めここ

    めここ

    ごめんなさいマナーのいい人と良くない人のカッコの中が逆でした!😱

    • 12月26日
  • もす

    もす

    子供が私の味方になって、私の言う事が正しいと理解してくれるようになると助かるのですが…!夫は自分の味方につけようとしているみたいで。
    ちゃんと正しいことを判断できる子に育ってほしいです。

    • 12月26日