※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

実家に戻ると生活保護になるか相談中。育休中で貯金もなく、離婚を考えているが、子供への影響も気になる。育休給付金を貯めて新生活を始めるべきか悩んでいます。

実家が生活保護のかたいますか?
いま、旦那とあまり仲が良くなくもうほんとに離婚したいなあと考えてるんですが
貯金もなく新しい家を借りるにも育休中だし
親は連帯保証人などなれないので無理です。
実家に戻ることは可能ですがわたしと子供も生活保護に
入ることになってしまいます。
この場合いま支給され続けている育休のお金
2人目を産んだ後にもらえるお金などどうなるのでしょうか?

もともと生活保護が嫌で家を出たと言う理由と
このままずっと生活保護だと、子供にも迷惑かかるので
ほんとは嫌です😢
そんなこと言ってる立場ではないのはわかっています。
なら育休のお金などまとまってはいるので
我慢してそれを貯め出て言ったほうがいいんでしょうか?

離婚はしたいと思うだけで
特に話しは進んでいません。

コメント

ポケ

実家に戻ったら子供を親に預けて主さんが働けるので、まずは働けと言われますよ〜。
実家に戻ったからその分生活保護の支給金額が上がるわけじゃないです。
支給されているお金はそのまま支給されますが、生活保護の支払われる金額が決まったら、支給されているお金をその分生活保護費から引かれます。

ちなみに、新しく家を借りるのも今は連帯保証人必須のところばかりじゃないので、家を借りるのは可能だと思います。

  • ゆず

    ゆず

    じゃあいま支給されているお金は
    きっと入ってきませんね😂
    それで親はわたしにそのぶんちょうだいとなります😂
    まだ実家にいた時もそうでそれが嫌ででたので意味ないですね…

    自分で家を借りたことないので
    よくわからないんですが
    どのくらいお金最初にかかるものなんでしょうか?😭

    • 12月26日
  • ポケ

    ポケ

    最初にいくらかかるかは物件次第ですよ!
    敷金礼金なしのところもありますし。
    連帯保証人がいないのであれば、保証会社との契約が必要なのでその分のお金はいりますね。
    最低限確実にいるのは、家賃2ヶ月分と諸費用ですね。最低でも家賃3ヶ月分は必要と考えておけばいいと思います。

    • 12月26日
  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね…😅
    ありがとうございます!
    20万ほどはないときついってことですよね😂

    • 12月26日
  • ポケ

    ポケ

    え?生活保護受けるかどうかで悩んでいるくらいお金ない、貯金もないのに6万くらいの家賃のお家に引っ越そうと考えているんですか?
    収入や貯金に見合ったお家にした方がいいですよ…

    • 12月26日
  • ゆず

    ゆず

    大体の話なので
    まだ家とかも全く見てませんし
    離婚が決まり進んだらの話をしているので多めにみて20万と言ったつもりなんですが

    • 12月26日
deleted user

実家に戻ったら主さんが働けると思うので、生活保護打ち切りの対象になりかねないですねヽ(´エ`)ノ
その場合はご実家も困ると思うので帰ってきてほしくないと思いますよ。

保証人なしでも借りれる家なんていくらでもありますし、そもそも育休の給付金だって仕事復帰を前提で頂けているものですから当然お仕事は復帰されるのですよね?
お仕事復帰してお子さん二人と暮らせる家を見つけたら離婚でもなんでもすればいいと思いますよヽ(´エ`)ノ

  • ゆず

    ゆず

    そうだと思い母に聞いたところ
    2人目もいて色々話せば多分平気だと言われわたしも生活保護あまり詳しくないのでそこはよくわかりませんが…

    復帰する予定です!
    やっぱり仕事復帰するまでは我慢したほうがいいですよね😂

    • 12月26日
ぷーさん

今は生活保護も厳しくなってるみたいですから
難しいかもですね・・・
うちは初期費用10万程保証人なしで
借りれましたが退去時怖いねって旦那と話してます!
でも当初は会社倒産、社宅だったので追い出され
すぐにでもって感じだったのでそこに決めましたが・・・

  • ゆず

    ゆず

    そうみたいですね…
    市や区によっても厳しいのも変わってきてるみたいです😅

    退去時かかってくるってのも怖いですよね…
    その時にそんなにバタバタだったら
    仕方ないですよね😂

    • 12月26日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    でも担当さんによったら月の家賃は〇万、初期費用〇万で探してますと言えば探してくれたり
    家賃を下げてくれたりするのでそうするか市営や県営住宅かですね(^_^;)

    • 12月26日
ちまこーい

貯金の残高があったり収入(手当て)等あるとまずはそれで生活するように言われますよ(><)
それだけで生活が難しければ保護になる可能性はありますが、収入認定されるので本来支給される保護費から手当て分をひかれますよ(><)
保険もかけたり出来ない(解約)になったり車も所持出来ないですよ。