※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

出産時の費用について主人との話し合いが難しいです。どう伝えればいいでしょうか?

私は個人で医療保険をかけています。
今回出産が帝王切開だったので
手出ししたぶんのお金は戻ってきました。
ですが、その手出ししたぶんを主人に返してくれたらありがたいと言われて、
確かに出産の時の手出しは主人の貯金からだしたから返さないといけないかなー。とおもってわかったよー!っていったのですが、
それはあんたのお金だし、出産したお金を
あんたが払う必要が無い。せめて折半にして残ったぶんは好きに使ったら?と言われました。
確かによくよく考えたら自分が16歳になったときから毎月自分の仕事のお金から払っていました。妊娠して休職しても、自分の貯金から払ってました。
実母の言うこともわかるし
主人の貯金からだしたから返して欲しいっていわれるのもまぁなんかわかるしで、
でも正直自分もちょっと欲しいものがあったりするのでなんとか半分返すようにしたいのですが
なんと主人に伝えたらいいのかわかりません。

知恵をお貸しください。

文章がめちゃくちゃですみません。

コメント

ぷに

私だったらそのまま話します٩(•ᴗ• ٩)
やっぱり考えたんだけどさーみたいに軽めに★
半分しっかり貰った方がいいですよー!!

• みー

みー

ですよねー!はなしてみようかな、、、。

• 12月26日
妃★

今後の医療保険代を旦那さんが払うってことにしたら、今回の保険給付金は家計費に戻してもいいかもしれませんね。
これからの家計(それぞれの収入と子供や家族の支出と、夫婦と子供のそれぞれの貯蓄計画)について話し合うチャンスかもしれませんね。

今欲しいものがあるかどうかより、今後50年間の話をきちんとするチャンスです。

• みー

みー

今欲しいものもそんな高いものではなくちょっとした出かける洋服を2、3枚なのでそんなにしないのですが家計に戻すということも出来ますね!アドバイスありがとうございます!

• 12月26日
ともも

そもそも家計は一緒にしてないのですか??

• みー

みー

生活費は一緒ですが
    医療保険、生命保険、携帯代等、自分個人のものは各々払ってる感じです!

• 12月26日
しゅん

保険はみーさんが払ってて、出産費用は旦那様が払ったってことですか?

保険ですべて賄えるくらい戻ってきましたか?

折半って何を折半するのでしょう?
帰ってきた保険を折半するのか、出産費用を折半するのか。

文章からわからなかったので、いろいろ質問してしまい、すみません(´・ω・`;)

• みー

みー

そうです!保険でほんの少し賄えるくらい戻ってきました。

出産費用を折半にするために帰ってきた保険金を半分返すと言うことです!

うまく説明できなくてすみません。

• 12月26日
  • しゅん

しゅん

旦那さんにそのまま、話しても良さそうですが、反対されそうですね。

全額返すという約束なので、それをみーさんの貯金を崩さずに保険で賄えたってだけですよね?

旦那さん折れてくれるといいですが…

2人の子供なんだから折半が普通よね?って感じ…?

私はお財布別でないのであまりアドバイスにならなくてすみません(´・ω・`;)

• 12月26日
エグモ

そのまま伝えたらいいのでは⁇
保険加入してるのは私だし、保険料払ってるのも私だし、出産費用全額私が払うのはおかしいから折半にしよう!とか(^^)

• みー

みー

やっぱり全額私が払うのは変ですよね、、、。

• 12月26日
♡ゆうちゃん♡

旦那さんも貯金から払った分を返して欲しいって言うのは、お互いがまだ彼氏彼女の気持ちのままなんでしょうね。
夫婦として自覚があるならそんなことは言わないのかなぁ〜って思います💦

一度話し合ってもいいのかと思います!今回のことも含め色々と…

• みー

みー

むしろ私の保険料も私の貯金から払ってますけどー!って言いたくなりました。笑
    話し合ってみたいと思います!

• 12月26日
さゆら

二人の子どものことなので、出産、育児に関する出費は、夫婦で負担するようにしたいという話を持ちかけてみるのはどうでしょう?ご夫婦で収入格差がある場合は、学費などきっちり折半だと一方がしんどくなるので、そこらへんは割合など考慮して、とか。

• みー

みー

主人の方が明らかに収入が多いので7:3位で提案してみようと思います!

• 12月26日
のん

共働きなら折半もありですかね🤔私は主婦だから何も言わず勝手に健診日も出産費もすべて旦那のお金から出しましたよ😐そのままの事を言えば良いのでは?と思います😃そもそも、出産でお腹切ってまで頑張ったのに金返して欲しいってw何のリスクも痛手も追っていないのだから金くらいだせよ🤔と私は言いますかね🤔

• みー

みー

共働きって言えるほどでも無いですが一応フルタイムでバイトをしてました!時給がものすごく低いですが。
    ですよね!強く言いたいけどいえない、、、(´・_・`)

• 12月26日
わたし

夫婦になったわけだし返す必要ないかなと思います💧

保険でおりたお金は夫婦で話し合われて使えばいいかなと思いますよ😋

私なら半分貯金して残りの半分で美味しいご飯を一緒に食べるか、夫婦で好きな物一つずつ買います😊

• みー

みー

なるほど!1番揉めなそうですね!アドバイスありがとうございます!

• 12月26日
みのむし

保険でおりたお金を産まれてきた赤ちゃんのために使うっていうのはどうでしょう😊?今後、必ずおむつやら洋服やらでお金がかかってきます!
私は1人目の出産時、旦那さんの貯金がほぼなく、出産費用はほぼわたしが出し、おむつや子供の服、日常の食品などの買い物もほとんど私が貯金から買っていました!女の子だしいろいろ欲しくなっちゃうんですよね😂最初は育休で給付金もらえたのでなんとかなってましたが、仕事を辞めてからは貯金が減る一方です💦

もし出産費用を返して欲しいと言うなら、今後の赤ちゃん用品も旦那さんに買ってねと言ってみるのもいいかもです😊💕

• みー

みー

なるほど!!!!
    アドバイスありがとうございます!

• 12月26日