※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
お仕事

産後8日目。産後3カ月で仕事復帰。我が子を預けるのが不安で涙が止まらない。

産後8日目。我が子が愛しくてたまりません。
けど、私は産後3カ月ちょっとでフルタイムの
仕事復帰が決まっています。
過去に色々ありすぐ妊娠したこともあるので
我が子のため、生活のため働かなければなりません。
ただ生後3カ月で預けるということに我が子に
申し訳なくなる気持ち、不安が押し寄せてきます。
産後やや情緒不安定だからか毎日涙が出てきます。
ごめんね。ごめんね。って。弱い母です。

コメント

さやころ

私は長女を4ヶ月半で保育園に預けて正社員として復帰しました‼️
お気持ち、すっごーく分かります。私も何度も泣き、仕事辞めたいと何度も思いました。
今、長女は5歳ですがママ大好きです(自分で言うのもなんですが…😅)
保育園でもたくさんお友達が出来、家では出来ないダイナミックな遊びも
させてもらい、今は保育園に感謝しかないです。
そして保育園に楽しそうに行ってくれる娘に感謝しています。
綺麗事かもしれないですけど、一緒にいる時間は長さではないと思っています😃
お互い頑張りましょうね💝
ママの愛情は絶対に伝わりますよ♥️

  • ✩mama

    ✩mama

    きっと復帰したら更に泣いて、後悔したりするんだと思います😢
    けど、弱音吐いてられないですね!我が子のため、我が子の生活、将来のために全力で仕事も育児と向き合いたいです。
    保育園でしか学べないこと、感じられないこと、少し早いけどこの子にはたくさん感じてほしいです💕
    こんなこと言ってまだまだ不安なんですが…今にも泣き出しそうですが、、笑
    さやころさんみたいな愛情たっぷり伝えられる母親になりたいです!!いや、なります!私も頑張っていきます!!
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
にゃん♪

産後間も無いとのこと、心も体も、ものすごく繊細になっているのではないかと思います。
わたしは6ヶ月から子どもを保育園に預けて復帰しました。
子どもはみるみるうちに成長していって、とても頼もしいです。保育園では、家庭ではできない楽しい経験をたくさんさせていただけますし、情緒豊かに育ちます。
もう少し大きくなったら、働いている母を見て、誇りに思うはずです(^^)申し訳ないだなんて、思うことはないです!
子どもに「お仕事頑張ってね」と言われて、力が湧いてくる日も、すぐやってくると思います。
母と子の時間はたしかに限られますが、わたしは量より質だと思います。
ぜひ一緒に頑張りましょう(^^)

  • ✩mama

    ✩mama

    我が子のため!と自分で決断したのに…産後ってこんなに弱くなってしまうんですかね、、本当に弱々しい母親です。😢
    しかし、自分で決断したこと。私が母親で良かったといつの日か思ってもらえるように仕事と育児を両立させたいです!もちろん完璧には出来ないと思いますが、、
    時間は限られてしまいますが、たくさんの愛情を注いでこの子を育てていきたいです!!
    少し早いですが、この子には保育園でしか学べないこと、感じれないこと、たくさんの刺激を受けながら成長してほしいです🌻
    私もにゃん♪さんのように頑張っていきます!!ありがとうございます😊

    • 12月28日
  • にゃん♪

    にゃん♪

    弱い母親なんてことは全くないですよ(^^)
    母親の気持ちも、子どもの成長に応じて変わってくると思います。あんなに可愛かった子どもも、みるみる自我が出てきて一人前に弁が立つようになってくると、腹立たしく思うときさえありますから…。それはそれで、ぜひ楽しみにしていて下さい(笑)
    応援しております!

    • 12月28日
𖤐mam🍓

私も今まだ妊娠中ですが2ヶ月半くらいから預けてフルで働く予定です。。
もぅ 今から不安しかありません(><)!!!

  • ✩mama

    ✩mama

    本当に不安ですよね😢なんとも言えないこの気持ち…不安で不安で押しつぶされそうです😢💦
    ただ同じような方がいらっしゃるんだって思うと、私も頑張らなきゃと思います!
    お互い我が子のため、頑張っていきましょう😖🌻

    • 12月28日
mimi

私はシングルで
別れた後に2人目妊娠がわかり
現在22週です!

上の子は4月から保育園の予定なので
退園にならないよう2人目は
生後2ヶ月から保育園の予定です。

家庭の事情がどこにもありますから
仕方のない事です。
明日を楽しめるよう
今日はゆっくり休んでくださいね☻

  • ✩mama

    ✩mama

    そうだったんですね😢
    様々家庭があって、様々な事情があるのは当たり前ですよね。。
    仕事を言い訳にせず我が子にたくさんの愛情を注ぎながら☆miii☆さんのように前向きに私も頑張ります!
    ありがとうございます😊✨

    • 12月28日
  • mimi

    mimi

    小さいうちなんて自分がお世話したいですよね(´・ω・`)
    でも!保育園で沢山学び
    お友達と共に成長してくれたら
    それでいいんですよ(*´ω`*)

    手元において育てることだけが
    子供を愛する術ではないはずです(^^)
    子供為に働くことだって
    とても大切ヾ(*´▽`*)ノ

    前向きにやっていきましょ(´・ω・`)!

    • 12月28日
ままこ

だいぶ前の質問にすみません。
わたしも今、産後3ヶ月で4時間仕事に就くことを考えています。
⭐︎mamaさんは結局3ヶ月で復職されましたか?
忙しさや、子供との時間など、その後どうでしょうか?

  • ✩mama

    ✩mama

    はい、復帰しました☺️🌼

    上の子が今2歳11ヶ月ですが、上の子の時に生後3ヶ月でフルタイムで復帰、
    下の子は今0歳10ヶ月ですが、下の子は生後6ヶ月で8時30分〜15時30分までの時短で復帰してます☺️

    私は預けて大正解だったと思ってます🤝保育園で覚えてくることの吸収力ってすごいなって改めて思いましたし、小さい時から預けることで離れるとギャン泣きとかもなかったので心苦しくなかったです😊

    2人目を産んでからはやっぱりいくら時短でも毎日バタバタです😂でも預けることで私も一人の時間が出来たり、預けて離れる時間があることで四六時中だったら怒ってしまうことも受け流せたり、愛しさが増すというか、、😊🌸
    働くことでお金も増えるし、私は自分に合ってるなって思ってます!
    もちろん疲れてイライラもしますし、大変なこともありますが、決してデメリットの方が多いなんて感じたことはありません🎖むしろメリットの方が多いなって思っています🤝

    私は預けることで1人の時間を過ごしてリフレッシュしたり、下が生まれて我慢ばかりの上の子と2人時間を作ってみたり、その逆もあったり、、
    そして働いてお金が増えるというか、余裕が出来ることで遊びに行ったり、、今は働きながら満足してます☺️💕

    ままりんさんも妊娠中で大変かと思いますが、頑張ってください🌿🤍

    • 11月20日
  • ままこ

    ままこ

    ありがとうございます!
    3ヶ月って、寝なかったりで大変じゃなかったですか?
    それと、今、上の子が寂しがったりしませんか?赤ちゃん返りというか💦

    • 11月20日
  • ✩mama

    ✩mama

    確かに夜泣きとかありましたが上の子は比較的よく寝てくれる子だったのでありがたかったです💦
    それと産後2ヶ月頃までは完母、2ヶ月過ぎた頃からミルクに慣れさせ徐々に完ミよりにさせてたので腹持ちも良いのかよく寝てくれました!

    下の子は完ミにしても9ヶ月頃までは夜泣きがあったんですがミルク飲めば寝てくれたのと、(9ヶ月でもしんどかったですが😭)3回食にしたら夜泣きがなくなったので辛抱でした!💦


    うちは赤ちゃん返りはほとんどないんです☺️とにかく産後、旦那のいる時は旦那に下の子を見てもらう!(授乳以外)。下の子は抱っこじゃないと寝なかったので、ひたすら旦那が抱っこして、私は上の子と寄り添って先に寝ちゃう、、なんて事がほとんどでした🌿旦那不在で3人の時は下の子をある程度泣かしてでも上の子優先!にしてたのが良かったなと今でも思います🥺🤝
    今では、下の子が泣いてると「ママ〜ままに抱っこしてほしいんだよ〜!」と行って下の子を優先させてくれます!

    • 11月21日
  • ままこ

    ままこ

    ありがとうございます!
    お姉ちゃんめちゃくちゃいい子ですね🥺⭐︎mamaさんの大事に思ってる気持ちが伝わったんでしょうね🥰
    寝かしつけですが、2人いっぺんにですか?

    すみませんいろいろ聞いてしまって💦

    • 11月21日