※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
その他の疑問

飼い犬についてです。今月で7ヶ月になるトイプードルを飼っているんで…

飼い犬についてです。
今月で7ヶ月になるトイプードルを飼っているんですが、噛み癖について困っています。
最初は歯の生え変わりでかゆいんだろうなーっと思ってて叱ってしつけはしてたんですが、
歯もだんだん生えてきたのに今だに甘噛み?が直りません。
本気で噛んではいないと思うんですが
歯が鋭いので普通に痛いです。
私が怒ると余計に興奮して飛びかかってきます…。
多分私のことを下に見てると思うんですが。笑

成長するにつれて直ればいいんですが
このまま成犬になっても噛む犬になったら
どうしようと思っています。

同じ経験がある方や、
犬を飼ってる方、アドバイス下さい(◞‸◟)

コメント

deleted user

多分nicoさんが怒っているのを
遊んでくれているんだと
勘違いしてるとおもいます(*_*)

噛んできたら手をはらって無視
しておいたり怒るのをやめれば
ワンちゃんもあれ?いつもと
違うな〜と分かると思います!

あと悪いことしたらゲージに
入れると結構しつけできます♪

  • ニーナ

    ニーナ

    コメントありがとうございます(*^^*)

    ほんと遊んでるって思われてると思います(◞‸◟)
    ゲージ効きそうです!
    うちの犬かなりゲージ嫌いなので!笑

    • 9月6日
はらぺこ

口を開かないように押さえてダメって怒るとやらなくなるみたいですよ!

  • ニーナ

    ニーナ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    迫力が足りないのか口を押さえても興奮して飛びかかってきます(;_;)なめられてますね(;_;)笑

    • 9月6日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    抱きかかえながらやったり出来ませんか?舐められてます😱💦

    • 9月6日
  • ニーナ

    ニーナ

    なめられてますよね(;_;)
    家では私が一番怒ってるのに(;_;)
    抱きながらはやったことなかったです!それだと動けなくなりそうですね(^^)

    • 9月6日
ぽん太

私が一番効いたのは…

バカにされないためにも、子犬の頃から親犬のように噛まれたらお腹を上にして、同じ場所を噛み返す!

ってやってました(ノ´∀`*)笑


痛く噛まれたら、キャンっていうまで容赦なく噛み返してました(^o^;)

でも、今妊娠中っていうのもありますし、おすすめは出来ません(T_T)笑

トイプードルはかまってちゃんなので…

怒られても、遊んでくれてると思うみたいです(*^^*)

なので、甘噛みされたらあそびはそく終了でシカト!もしくは、ケージに戻す!って言うのが良いみたいですよ(о´∀`о)

うちでは、悪いことをしたら

舌打ち➡怒る(遊び中断)➡ケージ
ってやっていたら、気付いたら舌打ちの時点で止めてくれるようになりました(*´ω`*)

しつけの為じゃなくて、ガラが悪くて舌打ちしてただけなんですけどね(;´∀`)笑

  • ニーナ

    ニーナ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    なるほど!親犬になりきるんですね!笑
    確かに噛み返したらやらなくなりそうですね(^^)
    ほんとにトイプーはかまってちゃんですよね…
    今まで何匹も飼ってきましたが
    こんな犬初めてです!笑
    可愛いんですけどね(´△`)

    • 9月6日
  • ぽん太

    ぽん太

    私はマルプー(マルチーズ×トイプードル)で雑種ですが…
    ずる賢いところが、トイプーです(;∀;)

    ご飯食べないときに怒ってたら、構って欲しいときは食べなくなってしまいました(T_T)
    3才になった今でもです(。>д<)

    言葉が通じない分、間違ったしつけをしてしまうと大変ですよね(^-^;
    大変だと思いますが、根気よく頑張りましょう(*^^*)

    もう一匹のフレブルはトイレ以外は結構おりこうなんですけどね(T_T)

    犬種や個体によっても違うので楽しいですけどね(*´ω`*)

    • 9月6日
  • ニーナ

    ニーナ

    マルプー可愛いですよね!♡
    確かにトイプーはズル賢いです!笑
    絶対私より頭いいです!
    お手おかわりなどの芸はすぐ覚えてくれたのに変なとこでズル賢さ発揮するので困ります(꒪Д꒪)

    フレブルちゃんも可愛いですね♡
    最初トイプーかフレブル飼うかで悩んでました(^O^)/
    しつけも楽しむしかないですね(;_;)すぐ歳取ってしまうので(;_;)

    • 9月6日
三姉妹☺️

うちは悪いことしたら首を押して床におさえこんでました(´・_・`)
苦しくない、痛くない程度にです(>_<)
その時に低い声でダメ!って言ってました(^^)
目を見て、犬が目をそらすまで怒った顔でずっと見続けてください。
それをダメな事をした時に徹底してたらおりこうさんになりました(^^)

  • ニーナ

    ニーナ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    犬が目をそらすまでやるのが大切なんですね!(꒪Д꒪)
    しつけを徹底してなかったというかバラバラのやり方で叱ってたので犬も混乱してたかもしれません(◞‸◟)

    • 9月6日
  • 三姉妹☺️

    三姉妹☺️

    ダメ!とか、ノー!とかで統一したらいいみたいです(^^)
    あと、名前を言ってダメ!って言うのも良くないみたいですよ。
    うちだったら、モコだめ!
    ってのがだめみたいです。
    名前を呼ばれる=怒られる
    って認識になる可能性もあるみたいなので。
    あと、犬は何秒か前の事を覚えてないってのをネットで見たことあるので、
    悪いことしたらすぐ!ダメ!って低い声で怒ってください\(^-^)/

    • 9月6日
  • ニーナ

    ニーナ

    名前呼んだらいけないんですね(꒪Д꒪)!
    いっつも呼んでしまってました(◞‸◟)
    低い声も大事ですね!
    かなり飼い犬になめられてますが立場変えられるように頑張りますm(__)m

    • 9月6日
deleted user

噛まれたら手を引くんじゃなくて喉のほうに突っ込んでおえってさせるといいみたいですよ!!

  • ニーナ

    ニーナ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    喉に突っ込むのは初めて知りました(꒪Д꒪)!
    でも効きそうです(^O^)/

    • 9月6日
4696

7ヶ月、まだまだ遊びたい盛りですね♡
ウチのチワワも噛み噛み大変でしたσ(≧ε≦o) 今では3歳、遊び好きですが、だいぶん落ち着いてきました꒰*´∀`*꒱
その頃は、「あ‼︎(╬•᷅д•᷄╬)」とか、「痛っ‼︎」とか大きい声で言ったり、泣き真似とかして、犬が「あれ?」と思って動きを止めるタイミングで、お座りをさせて、「待て」。そうやってクールダウンさせるようにしてました。
躾は日々の遊びの中で出来上がってくるものなので、気長に頑張って下さいね‼︎
怒ると興奮しちゃうのは、やっぱり遊びたい欲求が勝ってるのと、ストレスが溜まってるのかも?トイプードルは結構運動量多い気がするので、たっぷりのお散歩も効果的かと思います。
興奮してる時は、クールダウン出来る方法を見つけておくことをオススメします♪

  • ニーナ

    ニーナ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    チワワちゃんいるんですね♡
    もう手を動かすとおもちゃのように噛んでくるので大変で(´△`)

    クールダウンさせるのも大事ですね!一応『待て』等のことは出来るので叱ったあとにやってみます!
    確かに運動量もあるかもしれません(;_;)
    体調良くなったらいっぱい散歩行ってあげようと思います(^O^)/
    最近ちゃんと行けてないので(;_;)

    • 9月6日
  • 4696

    4696

    お散歩、大変ですよねσ(≧ε≦o) ご自身の体調優先で、少しでも外の景色見せてあげれば違うと思います♪
    待て、出来れば大丈夫ですよ♪少しづつ、わんちゃんと意思疎通出来るようになります☆
    ウチのチワワは、今でも甘噛みしますが、あ‼︎って言うとすぐ止めるようになりました。友達の飼ってるトイプードル君(4歳)は、歯が当たっただけでも「あ‼︎」の一言で服従ポーズします(笑)

    • 9月6日
  • ニーナ

    ニーナ

    旦那にも散歩行ってもらってガンガン走って疲れさせます!笑

    服従ポーズとか想像しただけで可愛すぎます(꒪Д꒪)♡
    うちの犬かなり気が強くて、白目出しながら睨んでくるぐらいなので時間はかかると思いますがしつけ頑張ります(^O^)/

    • 9月6日
  • 4696

    4696

    ウチもですよー‼︎
    彼の辞書に負けと言う言葉はないようでσ(≧ε≦o) 
    遊びながら旦那が首根っこ押さえても、私がひっくり返してお腹出させても、すぐに飛び起きて飛びついてきます(・∀・)
    それも今だけ、歳取れば犬も落ち着くものです♪信頼関係を大事に、力で押さえつけずに躾出来たらいいな、って思ってやってます꒰*´∀`*꒱

    • 9月6日
チョコミントあっこ♪

イタズラなんかは一歳すぎると落ち着いてくる気がしますが、ダメなことはだめって教えなきゃだめですよね。

噛まれた時に、騒いだり、女性は声が高いから、キャーキャー言ってると、遊んでる、喜んでる、と思うそうなので、低い声でビシッとダメ‼️って言わないといけないって。

あとは噛まれたら、構うのやめて無視して、知らん顔するといい、とも聞きますね。

  • ニーナ

    ニーナ

    コメントありがとうございます(*^^*)

    成長と共に落ち着くかもしれませんがちゃんとしつけしないとダメですね(´△`)
    結構本気のトーンで怒ってはいるんですがなかなか言うことを聞いてくれず困っていました(;_;)
    無視もいいみたいですね!
    やってみます♡

    • 9月7日