※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくママ
その他の疑問

お祝儀について悩んでいます。友人に結婚式に招待されました。が、参加…

お祝儀について悩んでいます。

友人に結婚式に招待されました。
が、参加が厳しそうです。
その友人は私の結婚式に参加してくれました。
お祝儀二万円いただいていたのですが…
私が参加できない場合、いくらお祝いを渡すべきか悩んでいます。

参加しないので一万円でいいのか
同じお金を渡すべきか
一万円渡して少し品物も渡すべきか

みなさんの考えを教えていただきたいです。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

私ならご祝儀に1万包んで1万くらいのお祝いの品を送ります٩( 'ω' )و

ぱるこ

私だったら1万円とちょっとしたお菓子とかにします😌

deleted user

私は1万円包んで5000円ほどのプレゼントを渡しました😊

 マル

私なら招待状の段階までなら欠席の場合、一万円にします。
招待状で出席にしていたのに、ドタキャンしてしまうなら三万円にします。

♡Mママ子♡

自分の式に参加してくれた方には同額が多いです。
ご祝儀には料理や引き出物代もありますけど、ゲストも服や小物、ヘアセットなど当日ご祝儀以外にもお金使ってますので、私なら一万の現金、残りの一万で式場に電報、余ったらプレゼントつけてしまいます(^^)
電報なしなら一万まででプレゼント買うか5千円くらいにして、きてくれたのに行けないし気持ちだからお返しはいらないよって伝えます!

ペケーニョ

私なら1万+プレゼント+当日の祝電でトータル2万になるくらいにすると思います(^^)

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私も同じ状況です!!
私は一万円の現金と五千円から一万円くらいの品物を送る予定です✨

はくママ

みなさんありがとうございました😊✨
やっぱり気持ちで二万円包んで渡したいと思います😌