※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな✿
子育て・グッズ

2歳差の子供を持つママです。上の子が赤ちゃんを受け入れるまでの経験や育児法について教えてください。

できれば同じくらいの年齢差のお子様を持つママの方、上の子が下の子を受け入れたのはどれくらい経ってからでしたか(´・ω・)?
うちは2歳差で、2日前に出産しましたが赤ちゃんを見ると首を横に振ってギャン泣きします。。
ヤキモチなのか、赤ちゃんかえりなのか、時折私にもプイッとしばぁばにベッタリです😞
退院してからも寂しくさせないよう努力していくつもりではありますが、やはり2歳差で差だと最初はこんな感じなのでしょうか?いずれ慣れてくれるのかな?と不安でいっぱいです😭

皆さんの体験談や、こうしたら慣れた!うまくいったなど2歳差育児法をぜひとも参考にさせてください😞💦

コメント

不安定かあさん。

2歳差です!
私も里帰りだったので
ばぁばにべったりでした。笑
唯一独占でき甘えられるのが
ばぁば。だとおもっていたようです!
やっぱり頑張って上の子優先にしたり
かまってあげたりしても
授乳やおむつ変え、泣いてたら抱っこ。など
上の子からしたら急にしらない子がきて
お母さんをとった子。ってなっちゃうみたいで(^_^;)
なので基本下の子の世話をする時は
上の子に声をかけること。
そばに座らせること。
常に声をかけること。を気にかけてました!
赤ちゃんおむつ汚れちゃったから
変えるね!一緒に手伝ってくれる?とか
授乳してる時も
お腹すいちゃったみたいだから
おっぱいあげるね!おいで!
一緒に絵本読む?おもちゃで遊ぶ?
って声をかけ隣に座らして
授乳しながら絵本を読んだり片手で遊んだりしてました。
ちょうどいやいや期と重なったいたこともあって
いや!とか怒ったりがすごかったですが
気長に上の子に大好きだよ!と毎日伝えたり
ハグしたりしてるうちに
徐々に受け入れてくれました(*´•ω•`*)

  • はな✿

    はな✿

    コメントありがとうございます💛

    今も面会でばぁばと来てたのですが、やはり赤ちゃんが泣くたび一緒になって大泣きしていたので、悲しくなってしまいました(´・ω・)せっかく会えたのに1時間弱で帰ってしまい💦
    不安定かあさん。さんのコメントすごくわかりやすく参考になりました😌✨

    なかなか初めは難しそうですが、時間をかけて慣れさせていきたいと思います(´・ω・)
    今ではすっかり妹ラブになってますか?

    • 12月26日
  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    お母さんとバイバイするのも
    きっと寂しいんでしょうね(><)

    今は下の子も自我が出てきて
    上の子のおもちゃをほしがったり
    お姉ちゃんの真似をしたりで
    喧嘩することが増えました。笑
    それでも上の子は一生懸命お姉ちゃんしてくれてます!
    手が離せないときに泣いてたら
    相手してくれてたり!
    でも仲良く一緒にあそんで笑ってる姿や
    2人一緒に歩いてるすがたを見ると
    すごく癒されます(*´•ω•`*)
    家族だって認識してくれるようになるまで
    時間かかりますが
    下の子の成長と共に上の子も
    だんだんお姉ちゃんになってきますね☆

    • 12月26日