※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

4ヶ月の子犬を飼いました。おすわりとかを教えたいのですが、ご飯の時に…

4ヶ月の子犬を飼いました。
おすわりとかを教えたいのですが、ご飯の時におすわりと言っても興奮して暴れてしてくれません。

どうやって教えれば良いでしょうか?

コメント

きき

自分の手で犬のお尻をおさえて
強制的にお座りの形を作って
教えましたよ〜(`・ω・´)!

そうするとだんだんと
おさえなくても
覚えてくれましたよ🤩

みぃ

ご飯じゃなくておやつとかで教えるか
ゲージから出す時にやらせるか
してみては🐕?

はる

ご褒美用の小さいおやつを用意して、ご飯の時以外の普通の時に教えました😌
出来たらご褒美のおやつをひとつ、出来たらひとつ、とできるたびにご褒美あげて、できるようになったらご飯の時にもやります!

ゆん

最初は仲良くなる事、信頼関係を築く事が大切です。
遊びの中で教える事が大切です。
ご飯の時におすわり出来るまで我慢させるとかだと興奮したり胃液が逆流?(あんまり覚えてなくてすみません💦)したりするらしいのでご飯の時はなるべく我慢させない方がいいらしいです。

うちの犬はエサやおやつよりボールなどが好きなので遊びながらマテとか覚えさせて出来るようになったらご飯やおやつの時にもやるようにしました。

ちなみに信頼関係も無いのに怒ったりすると敵対心や警戒心がずっと心に残るので遊びながら上下関係を築く事が大切と訓練士さんに言われました!!

普段家の中にいるのなら人間がご飯食べた後にご飯をあげる事で上下関係分かったりするらしいです。

家族として対等に接する事は良いことだけど犬は本気出せば小型犬でも骨折とか大怪我させる事は可能だし本能的に上下をつけるのでこっちが対等と思っても犬にとっては違うので上下関係は大切と教わりました。

ことり

うちはおやつで教えました
おやつを頭の上にかざすと自然におすわりの形になるので、その姿勢になったら「おすわり!」と言っておやつをあげる
それを繰り返したらするようになりましたよ‪☺︎‬

毎日お尻を抑えておすわり!と言い続けると、おすわり=お尻を下げることなんだ!と認識してくれるようになりますよ😌
根気で頑張ってください!笑
お手、お代わりも同じく、手を握って声に出すとちゃーんと認識してくれるようになります😸!

ただ、この習慣を1日サボるとワンコは忘れたりしちゃう時もあります笑笑
なので毎日欠かさずやるのが1番いいです💓

はなはないぬいぬ

おすわり、まて、とトイレトレーニングは必須てす!私はしつけ教室に通いました。