※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki(*´ω`*)
ココロ・悩み

今日オリオン書房で「ママ生まれる前から大好きだよ!」という本を購入し…

こんばんは
今日オリオン書房で「ママ生まれる前から大好きだよ!」という本を購入しました。

前回ここで相談をしたときに薦めてもらった本です。

流産をして4ヶ月になります。今でも泣いてしまうし、情緒不安定になることもあります。
妊婦さんや赤ちゃんを街中で見ると悲しくなります。
私は友達の妊娠を心から祝福ができないんです。

あと主人に
「私の赤ちゃんはどうしてお腹にいないの。あと4ヶ月したらお誕生日なのに。」 って伝えたんです。
そしたら
「そんなの知らないよ。どうしろというの?(赤ちゃんがいなくなったことにたいして)理解していないんだよ。」って。
私は正直悲しかったです。
我が子が亡くなったことを理解することなんてできないです。

重い内容でごめんなさい。
よろしくお願いします。

  • miki(*´ω`*)

コメント

*hii*

*hii*

初めまして😊
私も今の子を産む前に流産を経験しています。
ほんとにほんとに辛かったし街でみかける妊婦さんや赤ちゃんをうらやましがったりしてはふさぎこんでました。
でも、もしかしたら幸せそうに見える人たちにも以前はなにかあったのかもしれない。乗り越えて幸せになったのかもしれない。って思うようになってから前向きになりました。
赤ちゃん、きっと戻ってきてくれますよ。
忘れろなんて言いません。気がすむまで泣いていいと思います。
泣き終わったら、忘れ物を取りに帰った赤ちゃんを迎える準備をしてあげてください。

  • 12月26日
2185

2185

あまり落ち込まないでくださいね。
きっと赤ちゃんはまたお腹に戻って来ますよ。
一度天国に戻っただけです。その時が来たらまた逢えます。なので元気出してください。

私も経験あります。1人じゃありませんよ。きっと乗り越えられます。大丈夫。

  • 12月26日
deleted user

退会ユーザー

辛いですね、涙が出ます。

男の人には分からないんです。
でも、女の人は授かった瞬間から母親なんですよね。

傷が癒えるのには時間がかかりますが、きっといつか心の傷はかさぶたになり治っていきます。
でも傷あとは残ると思います。
深い傷なので、残ります。
でもその傷あとは赤ちゃんがいた証拠なんですよね。

私にはその傷あとが3つあります。
今でも思い出すと涙が出ます。
赤ちゃんに「なんで私を連れてってくれなかったの?」って怒ったこともあります。

私が友達からかけてもらった言葉です
「やまない雨はない」
今はどしゃ降りでも、いつか雨はやんで太陽が見えます。

4ヶ月ですよね。
まだ我が子を亡くして時間がたってないじゃないですか。
無理に元気になろうとしなくていいと思いますよ。

友達の妊娠?
そんなのおめでとうなんて思えないですよ。
友達の子供?
見たくないですよ。
いいんですよ。
そんな自分を責めないで下さいね。

そんなに悲しんでくれるママのお腹にいた赤ちゃんは幸せだったと思います。


私はとっても時間がかかりました。
焦らなくていいですよ。
心、お大事になさって下さい。

  • 12月26日
theory☆

theory☆

流産経験有りです。

何を目的に
『私の赤ちゃんはどうしておなかにいないの。あと4カ月したらお誕生日なのに。』
って伝えるのですか??

悲しい気持ちを受け止めて欲しいのか
悲しい気持ちを共有して欲しいのか

正直、
意味がわからないです。。
“可哀想な人”に浸りたい方なのかな?
と思っちゃいました。

ご主人も、それを言われてどうすればいいか
わからないと思います。。

受け入れて、
始めて次のスタートが切れるといいですね!

信じて
赤ちゃんを迎えるために、
必要なことを
行動していくといいと思います。

  • 12月26日
deleted user

退会ユーザー

流産した時って本当につらいですよね。
周りはポンポン産んでるしSNSの報告も凄い…
買い物に行けば大きなお腹の横に小さな子ども。
みんないなくなればいいのにと思ってました。

  • 12月26日
みづほ

みづほ

私も流産経験者です。

とても辛い経験をされましたね。
愛おしくて大切な赤ちゃんが居なくなってしまった事はそう簡単には受け入れられませんよ。
私も何度も何度も『なんで?どうして私の赤ちゃんなの?』って考えたり、たくさん泣きました。夫も悲しかったとは思うけど、すぐに気持ちが切り替わって凄く悲しかったです。

今はたくさん泣いて、悲しんでいいと思います。旦那さんに当たったって良い。
でもいつかきちんと向き合って進む決意をして下さい。そうじゃなきゃお空に行った赤ちゃんは悲しいと思いますよ。ママがずっと泣いて悲しんでる姿は。赤ちゃんは悲しませる為にお腹に来たんじゃない。
向き合えたら『またママの所においで』って伝えてあげましょう。

  • 12月26日
はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

わかってるけど言いたくなりますよね…(>_<")私も10月に死産して、今ごろは…とか考えますし。でも旦那さんは困りますよ、そんなこと言われてもどうしようもないのは事実ですし。その分ここで呟いたらいいと思いますよ。

  • 12月26日

「ココロ・悩み」に関する質問