※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anemone❀
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。9ヶ月の赤ちゃんに与える食事や食材について悩んでいます。旦那や母が与えたいと言う食品について、塩分や糖分、刺激が気になります。固形物は早いかもしれないし、クッキーを食べた後に下痢っぽくなったとのこと。

いつも素敵なお言葉ありがとうございます💝

離乳食を始めて3ヶ月位が経ち、普段の離乳食はなんとかなるべく毎食違うようにしたりできるようになり、今のところアレルギーも無く、3食美味しそうにしっかり食べてくれています。なのでわたしも一安心なのですが‥
旦那が無添加のアイス(シャトレーゼのもの)や天然の炭酸水やレモンを口にさせてみたい!と言ったり、わたしの母が手作りのクッキーを食べさせたり‥あれもこれも食べれるよ!と言ってきたり‥
別にわたし自身もベビーフードを使ったり、市販のベビー用のお菓子を食べさせたりと神経質にはなりすぎないようにとは思ってますが、ベビー用でないものは塩分や糖分の過剰摂取になってしまうのでは?とか、たとえばクッキーにはバター代わりにココナッツオイルを使用していたり、何かと食べたことのない素材が多かったり、レモンや炭酸水は刺激がまだ強すぎるのでは?とか、なにかと気になってあからさまに嫌な顔をしてしまいます。

生後9ヶ月だとどれくらいのモチベーションでいればいいのでしょうか😭
あれもだめこれもだめでは良くないのでしょうか‥
歯もまだ下二本が生えてる最中なので固形物などもまだ早いかな‥と。

ちなみに、クッキーを食べた後には少し下痢っぽくなったようにも思えます。

コメント

もちもっち

今の反応で間違ってないと思います!

旦那さんが食べさせて見たいというのは反応を見たいからですかね?
炭酸などはまだまだ早いですよ🤔

• anemone❀

anemone❀

お返事ありがとうございます😢
    本当ですか😭?旦那が食べさせたいというのは完全に反応を見たいという興味本位でしかないと思います‥
    まだ食べたことない食材はわたしも少しずつなるべく積極的に食べさせてあげたいと思って挑戦したりしますが‥😣
    一人くらい口うるさい大人が居ても良いですよね😭

• 12月26日
  • もちもっち

もちもっち

炭酸はびっくりするでしょうし、レモンは酸っぱい顔すると思います!きっとそれは美味しい顔ではないです😣
    反応を見たいために口に入れるのはかわいそうな気がします😫

積極的に食べさせるのも大事ですが、月齢にあったものを選んであげるのもとっても大事だと思います😊
    私からしたら口うるさいではなく普通の範囲です💦

• 12月26日
  • anemone❀

anemone❀

そうですよね😭子どもにとっては絶対嬉しいことではないですよね?
    月齢で食べていい範囲で少しずつチャレンジしています!最近はささみをペーストにしてあげたら喜んで食べてました☺️それくらいのペースでいいですよね?
    そう言って頂けると自分は間違ってないんだと思えます😭

• 12月26日
  • もちもっち

もちもっち

甘いものは喜ぶかもしれませんが、今のうちからその味を覚えてしまうと離乳食が美味しくないと思ってしまうかもしれません💦
    そのペースでいいと思いますよ✨

味付けはしなくても食べるならそれでいいです!なので、わざわざ濃い味(大人の味)に近づける必要もないかな?と思います☺️

• 12月26日
  • anemone❀

anemone❀

そうですよね?実際まだ離乳食に調味料は使ってなくて‥基本的には素材の味と最近は鰹出汁くらいで‥
    濃い味を覚えてしまったらきっと離乳食はかなり物足りないものになってしまうと思います‥

• 12月26日
  • もちもっち

もちもっち

それでいいと思います😊
    そして旦那さんにも伝えないといけないですね💦見てないところであげて何かあっても困るので😱

うちの子は1歳半から調味料を本格的に使い始めました👀

• 12月26日
  • anemone❀

anemone❀

前にハチミツを食べて赤ちゃんが亡くなってしまったニュースを見て、実際にハチミツがダメだとその時知った旦那はさすがに勝手にあげようとは思わないみたいです😣なのでダメなの?と必ず聞いてきます。

そうですよね?離乳食のうちは調味料はほぼ使わなくていいですよね?
    安心しました😭

• 12月26日
  • もちもっち

もちもっち

それならよかったです✨

お子さんの食べが悪くなったりしたら調味料使った方がいいと思いますが、そうでないなら無理に使う必要はないですよ😊

• 12月26日
  • anemone❀

anemone❀

なるほど!今はかなりしっかり食べてくれるのでいろんな味を覚えてきたら調味料も使ってみます😌

• 12月26日
わんわん

うちもベビー用のものではない食べ物はなんとなく嫌でした😰
でも同じように旦那、母は与えたがりますし
子供の目の前で私に
「これあげてもいい?」って聞かれても
もう見せたらあげるしかないじゃん!
ってイライラしたこともありました💦笑

私は1歳を過ぎてから
少しずつ子供用じゃない食べ物も与えて(それでも原材料とかはチェックし食べたことないものは注意して)
1歳6ヶ月ぐらいから
あまり気にせず食べさせるようになりましたよ👍🏻
ベビーフードで"1歳4ヶ月から"っていうのが最後?なので
それを基準に、それ以降は大人と同じでもいいのでは?と思って😉

• anemone❀

anemone❀

お返事ありがとうございます🌸
    やはりそうですよね😣ベビー用のものでももちろん塩などは使われていても量が少ないだろうし‥
    そうなんです!クッキーが正しくそうでした!目の前にはクッキーがあるので娘ももう手を伸ばしていました😞

わたしも一歳を過ぎたらもう少しだけ気にしないようにしたいとは思いますがさすがにまだ思えなくて‥
    なるほど☺️ベビーフードの作りがないということは一歳半くらいになれば大人と同じようなものでもいいと考えられますね✨今心からなるほど!って思いました😂

• 12月26日
‪‪❤︎‬

旦那さんて幼稚な感じですか?😅💦
子供はオモチャじゃないんだから何の意味があって食べさせたいのか理解できません!
離乳食食べれてるから何でも食べれるわけじゃないので、神経質にというより無知の部類かなと思いました🙄

• anemone❀

anemone❀

お返事ありがとうございます!
    幼稚‥なんですかね😅SNS上に赤ちゃんにレモンを食べさせてる動画などがよくあるので、それを見て我が子の反応も見てみたい!という感じなんだと思います😅

• 12月26日
まる♡

炭酸は早いと思いますよ。
レモンも食べさせてみたいって…💧

気持ちは分からなくは無いですが、わたしなら
本気か冗談かを聞いて、本気ならダメだよ!離乳食とは‼︎をコンコンと説明します。
親であっても、孫のじいちゃんばあちゃんであって、命の責任は実際の親にあるわけですから、親に聞かないで自分の判断で食べさせる事はさせません。

うちの親も旦那の親にもはっきり言ってます。

• anemone❀

anemone❀

お返事ありがとうございます!
    そうですよね‥
    わたしもちゃんと説明してはっきり言うようにします!

• 12月26日