※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
お仕事

秋生まれの子供は、翌年4月に保育園入園申請するのが一般的です。生後半年の0歳児は入りやすい傾向があり、会社も期待することがあります。

秋生まれの場合、翌年4月の保育園入園申請しますか?子供が生後半年くらいだと迷いますよね?でも、0歳児の方が入りやすく悩まれるのかなぁと思いまして。しかも会社側はそれを期待しますよね?

コメント

ゆまり

夏終わり、8月末に生まれましたが来年の4月入園の申請をしました。その頃は7ヶ月ですね。

1歳だと入園はかなり厳しいでしょうし、1歳まで見ててあげたい気持ちもありますが、復帰してバリバリ稼ぎたい、1人の時間が欲しいという気持ちもあってモヤモヤです😓

• パプリカ

パプリカ

ご回答ありがとうございます。やはり、そうですよね。保育園入れないかもしれないというストレスも大きいですよね。上のお子さんが居ると加点が付くことがありますが、それでも難しい状況なのですね。働きたいというお気持ち素晴らしいです!

• 12月25日
ちこりん

0でいれるのは簡単ではないと思いますよ‼やっぱり保育士の数を必要とするので保育士不足待機児童数が多い中大変だと思います!そりゃ会社としては早く復帰してもらいたいだろうけど、

• パプリカ

パプリカ

ご回答ありがとうございます。0でも厳しいですか。私の地域は1歳児が激戦でして0歳児で入れるのが理想となってます。。地域にもよりますね💦

• 12月25日

10月生まれでしたが、うちの地域は1歳の方が入りやすい(みんな0歳で申し込むから)年もあるくらいなので、元から1年は最低取りたい、でも途中入所は無理だから1年半とると思いますと話してて、実際そうしました(^^)
会社側も生まれてみてやっぱりしんどくて離れたいと思えば育休短縮してもいいし、そうじゃなければ1年半取ればいい、あなたが好きなようにしてくれればそれでいいと快く受け入れてもらえてました♪

• パプリカ

パプリカ

ご回答ありがとうございます。羨ましい環境ですね!考え方によっては、長く育休が取れるということになりますね。

• 12月25日
あなか

去年の9月に出産して、育休1年で申請していましたが、年度途中の9月なんて空きがあるわけもなく(;o;)
育休延長して来年4月復帰にしてますが、4月に入れるのかホントに不安で仕方ないです…0歳で復帰しとけばこんな心配はしなくてよかったのに…
でも子どもとじっくり過ごせるのは楽しいですよ☆

• パプリカ

パプリカ

ご回答ありがとうございます!育児に専念したい気持ちと仕事復帰と狭間で辛いですよね。ほんと、人によってどちらを優先するかは変わってくるのだと思いました。

• 12月26日
にゃん♪

働き続ける意志があり、かつ待機児童のいる地域にお住まいなら0歳4月の申請は必須項目です。わたしも9月生まれで翌4月に復帰しました。
会社からの期待は、会社によるので一概には言えません。
世の中的には「1歳までの育休」とよく言われますが、年度途中入園はまず不可能、1歳申請は0歳から持ち上がる子ども優先なのでさらに困難です。

• パプリカ

パプリカ

ご回答ありがとうございます。そうですよね、私の地域も同じ状況です。現実を考えるとそうなりますね。

• 12月26日

10月生まれ、来年4月には生後半年。
1年育休取得が希望ですが、生後半年での保育園申請は必須。
もし申請しなければ働く気がないと罵られます。女の職場なので。笑
点数的に絶対通りませんが、とりあえずで申請出しました。
落ちたこと伝えた時の反応が今から怖いです。笑

• パプリカ

パプリカ

ご回答ありがとうございます。やはり、その流れになりますよね。それに申請しても受からない現状はどうにもなりませんよね。育児以外のストレス辛いですよね。

• 12月26日