※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事について質問があります。①離乳食のストックは作っていますか?毎回作っていますか?②手掴み食べはさせますか?全て手掴み食べですか?それとも、おかゆは食べさせて野菜スティックなどは手掴み食べですか?

生後9ヶ月くらいの赤ちゃんについての質問です。

①離乳食のストックは作ってますか?それとも毎回、作ってますか?

②手掴み食べはさせますか?するとしたら、一回の食事の分は全て手掴み食べをさせるんでしょうか?それとも、おかゆとかは食べさせてあげて野菜スティックとかだけ手掴み食べさせるのでしょうか?

コメント

離乳食始めた時から冷凍ストック使ってます。
主に主食(お粥、パン粥、素麺、うどんなどを大体2種類常備)と、手づかみ食べ用のお焼きなどです。
手づかみ食べは、最初から全部やらせてたら大惨事になりますから(笑)、おかず1種類から始めた方がこちらの気がラクだと思いますよ(о´∀`о)
お焼き、蒸し野菜、卵がオッケーなら卵焼きとかから始めると良いかなぁと思います(*^ω^*)

• ちゃんまん

ちゃんまん

なるほど!おやきの冷凍はおもいつきませんでした!たくさんの情報ありがとうございます!

• 12月25日
ちり

①お粥のみストック作ってます!
②うちはまだお菓子も手掴みできなちので、離乳食はまだ手掴みしてません。
お粥は手掴みできないですから、手掴みさせるのはおかず?のみになりますよね。

• ちゃんまん

ちゃんまん

やはりみなさん主食は冷凍されめいるのですね!確かにおかゆ手掴みはまずいですよね!笑 ありがとうございます!

• 12月25日
あゆぱんまん

ストックは、ちょうどなくなったので作りました😃クタクタです💦
野菜ミックスを作ってなくて単品でしてるので今日は、
トマト、白菜、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、大根、かぶ、ブロッコリー、ほうれん草、さつまいも、うどん、ごはん、納豆、おやき
を下ごしらえして冷凍しました😃
 手掴みたべは、にんじんスティックやおやきを作ってそれだけを目の前においてあげてます。
 蛋白は缶詰めとかベビーフードをよく利用してます。

• ちゃんまん

ちゃんまん

こんな時間までお疲れ様です😌✨
    そんなにたくさん作るんですね!偉すぎます!私、3種類くらいの野菜みじん切りにして全部一緒に茹でます。笑
    明日からやってみます!

• 12月25日
  • あゆぱんまん

あゆぱんまん

圧力鍋で一気にして、あとは少し大きめに刻んだりです😢
     おやきは、さつまいもとお豆腐を混ぜたやつをよく作ります✨

• 12月25日

①ストック作ってます!3回食になってから減りが早くて早くて…💦
②してます!手掴みは野菜スティックやふかし芋にしてますよ☺先程おやきを作って冷凍したので、明日おやき持たせてみる予定です🎵

• ちゃんまん

ちゃんまん

減りが早いのすっっごいよく分かります‼️ おやきデビューですね!楽しみですね😆

• 12月25日
maminaya

うちの子は手づかみ早かったので、8ヶ月過ぎくらいからパンとかおやきを手づかみ食べさせてました🎵
9ヶ月頃からは鶏挽き肉と豆腐を混ぜてハンバーグみたいにして手づかみ食べできるようにしてましたよ☺️
お好み焼きとかも手づかみ食べに向いてますね✨
冷凍もできるので便利ですよ😄✨
私はいろんな野菜を圧力鍋で煮て、10~15gずつ冷凍しておいて、食べさせる前に調理してました🎵

• ちゃんまん

ちゃんまん

手掴み食べ早かったんですね!
    そうですね!冷凍できると便利ですね!圧力鍋も良さそうですね。ありがとうございます!

• 12月25日
stitch

①離乳食のフリージングしています。離乳食を始めた頃からずっとです。
②手づかみ食べはまだしてなくて、いつ頃からどんなタイミングでするのがいいかなーと思っているところです。

• ちゃんまん

ちゃんまん

やはりそうですよね!今の私と全く同じ感じです!悩みますよね

• 12月26日
のほこ

①冷凍してます。主食でおかゆ、おかずは肉魚各1、青菜2、イモ類、人参、他、あとはだし汁、トマトスープあたりが常備である感じです。

②手づかみ食べ始めました!
スプーン握りたそうだったので、始めてみました。
が、にぎにぎ、ぐちゃぁー、ぽい でまだ全然食べません。野菜スティックをよく見るのですが、みじん切りの人参と長めの人参とか作るのが面倒になりそうで(苦笑)おやきとかパンとかあげてます。
ちなみにですが、床と袖口とお腹まわりとテーブルの上汚れるので、毎食ではなく私に余裕あるときだけだったりします。。。

• ちゃんまん

ちゃんまん

余裕があるとき分かります!
    私もポイポイされるとすぐ心折れそうになります笑笑

• 12月26日
まるまり

お粥 かぼちゃ 人参 キャベツ さつまいも ひじき うどん そうめん ミンチ トマト などなど下処理して冷凍してます‼️スープとフルーツはその都度作ってます😊
食べる時皿を自分の方に引っ張ったりスプーンを取ろうとするんでバナナを手づかみさせようとしたんですが嫌がってもちませんでした💦

• ちゃんまん

ちゃんまん

ひじき使ったことないのでやってみます!分かります!嫌がるときありますよねー!

• 12月26日
まりもん

全部冷凍です!😱なので、毎回チンするだけです😆💕

うちは手づかみが大好きすぎて、スプーンにのせてもつかもうとするので全部手づかみにしてます😱といってもおかゆとか汚れるのが嫌で、小麦粉と野菜とか納豆でお焼き?にしたり卵で固めたりしてつかみやすくしてます😆😸

• ちゃんまん

ちゃんまん

手づかみ大好きとか偉いですね!
    うちも見習って欲しいです!

• 12月26日
ちょこ

家も全く、自分でおやつも食べず哺乳瓶も持ってくれません💦
まだストローも上手く飲めず……
悩んでます🌀

• ちゃんまん

ちゃんまん

うちも哺乳瓶持ってくれたらどれだけ楽だったか、、、分かります!

• 12月26日
  • まるまり

まるまり

横からすみません💦うちもまだ哺乳瓶で、自分で持ちません😭ストローも嫌がるし😅早く自分で持って飲んで欲しいです‼️

• 12月26日
  • ちょこ

ちょこ

難しいですね……💦
    おやつもまだ自分で食べてくれなくて💦

• 12月27日
  • まるまり

まるまり

うちもおやつ食べません🍭
    うちせんべいとかボーロとか食べなくて赤ちゃん用のプリンとか寒天なんでおのずと食べさせてないとダメなんです‼️💦

• 12月27日
ななみ

毎日作ってます🌟ストック作る方がめんどくさくて大変で😅💦っていっても、毎日お粥とみそ汁ですよ~😂味噌汁の具を変えてるだけです❤たまに、うどんにしたり、グズってお粥が間に合わないときはパンにしたりって感じです🎵

手づかみもさせてます❗ご飯はぐちゃぐちゃして手がすんごく汚くなるので余裕があるときだけ😅比較的毎食、させてます🌟例えば、おやき、バナナ、パン、いちごとか掴めそうなものだけ😋

• ちゃんまん

ちゃんまん

毎日とか偉すぎます!もうお味噌汁飲んでるんですか?!すごいですね!
    やはり手掴み大事なんですね!

• 12月27日
  • ななみ

ななみ

いやいや、お味噌汁の具をあげてるだけですよ~😂味噌も入れるときと、ほーーーんの少し入れるときとあります😊毎日適当に具をいれるだけだから簡単ですよー😂🌟自分が楽と思うやり方が一番ですね😂

• 12月27日