※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

卵アレルギーが発覚し、卵黄も注意が必要。一歳半まで卵を避けるように言われたが、卵黄も控えた方が良いか。離乳食は様子を見ながら試しても良い。一歳半以降の進め方についてアドバイスを求めています。

卵アレルギーについて教えて下さい。

卵黄みみかきぶんくらいを5日間あげて、
特になんともなくそれからしばらくあいてまた卵黄あげて大丈夫だったので、
卵(全卵)とやさいのお粥を作って食べさせたら
1時間後くらいに全身に蕁麻疹がでて顔や所々水ぶくれ?みたいなミミズのような湿疹がでて急いで小児科に行ったら卵アレルギーだと言われました。
卵アレルギーは卵黄より卵白に反応するからねと言われました。

一歳半まで卵を与えないで下さいと言われたのですが、
卵黄ももう与えないほうがいいのでしょうか?
例えば卵白はだめでも卵黄使った離乳食はしばらく様子みて試してもいいんでしょうか?

また、一歳半をすぎてからどのように進めていけばいいのでしょうか?

しっかり話を聞いてくればよかったのですが…
お子様が経験された方、アドバイスなどありましたら教えてください🙇‍♀️
質問ばかりですみません(><)

コメント

マシュー

アレルギーの度合いもありますし、一度アレルギー科に連れて行った方がいいと思います。
ここで聞いても分からないし、命に関わる事なので先生にしっかり聞いてきた方がいいと思いますよ😊
アレルギー検査なども受けられますし。

• mk

mk

ありがとうございます。
    そうですよね(><)湿疹がでたときはほんとに動揺してしまいました(TT)命にかかわることなので聞いてみます!!
    アレルギー科の小児科に行ったんですが、アレルギー検査などとくにせずその場で言われたんですが、アレルギー検査やってもらえるんですかね💦

• 12月25日
  • マシュー

マシュー

ちなみに、うちの息子も6ヶ月の時点で卵黄卵白ともにクラス2で、1才までは除去でした。
    しかし、反応がほぼなくアレルギー検査で卵アレルギーが判明したので、パンのつなぎや、ビスケットのつなぎに使われてる卵などは1歳前から少しずつ解禁して、1才過ぎから卵を進めました。
    ミミズ腫れになったというと結構重いかもしれないんで、アレルギー検査をお勧めします。

• 12月25日
  • マシュー

マシュー

アレルギー検査はすぐしてもらえるはずです。
    血液検査して、1週間もあれば結果が出ますよ。
    先生によって考え方とか、やり方がかなり違うので、セカンドオピニオンしたほうが良さそうですね💦

• 12月25日
  • mk

mk

くわしくありがとうございます🙇‍♀️
    お子さん、数値がでてたのに反応があまりでないこともあるんですね😯少しずつ進めて今は大丈夫になったんですね✨
    乳児湿疹も生後2ヶ月から治らないのが気になってたのでアレルギー検査してもらいます。
    別の病院探してみます!

• 12月26日
mimic

うちの子も卵アレルギーの診断をもらっています。
うちの場合は卵黄や、ゆで卵を食べさせて問題なかったので、たまごボーロを食べさせたところ嘔吐。それが2回続いたのでアレルギー科で検査した所、卵白3、卵黄2の値でアレルギーが出ました!
先生も不思議がっていましたが、少量摂取で嘔吐だったので娘は完全除去の指示がでました。
半年後に再検査をすることになっています!

• mk

mk

くわしく教えていただきありがとうございます。mimicさんのお子様も卵アレルギーなんですね。嘔吐ですか(TT)
    卵白と卵黄の数値がでたりするんですね(><)未知ですみません。
    もう一度聞いてみようと思います。

• 12月25日
  • mimic

mimic

うちの場合、卵黄、卵白、オボムコイドの三種類を調べました!オボムコイドは卵白に含まれる成分です。
    アレルギー科で検査されると確実だし、安心かもです。

• 12月25日

卵アレルギーです。
かかりつけ小児科もアレルギー科となってましたが、詳しく見てもらえず…
同じように進めたらいいのか分からず不安だったので、
アレルギー専門の先生がいる小児科がある大学病院にかかってます。

検査をし、その結果を受けて今後の方針を決めてもらい、少しずつ食べさせています。

• mk

mk

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね。小児科もたくさんあってどこがいいのかわからないので、大学病院などのおっきなとこでみてもらうのが一番ですよね!

• 12月26日

うちの子も卵アレルギーです!
今、食べなくても別に大丈夫なものだし先生が1歳半まで食べさせないほうがいいと言うなら卵黄も食べさせないほうがいいかな?と思います😊度合いにもよると思いますがもう少し大きくなったら今度少しずつ食べさせて慣らすようになっていくと思うので1歳半過ぎたらまた先生に聞いて卵アレルギーをどう対処していくか相談したらいいと思います🤗もし卵黄食べさせたいならそこまで待たなくても風邪で病院に行った時についでで聞いてみてもいいですしね!!

• mk

mk

ありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね、また湿疹でるとかわいそうなので卵あげないようにしようとおもいます(TT)
    また小児科に行った時ついでにきいてみてもいいですね😚

• 12月26日
こゆき

うちも卵アレルギーです。
5ヶ月頃全く湿疹が治らず離乳食開始前にアレルギー検査してみた方がいいと思いますと保健センターで言われアレルギー検査した結果卵白3の数値でアレルギーでました。
1歳までは除去でと指示があり食べさせてないのですが、明後日にまずは、黄身だけですが不可試験してもらえることになりました!
ちなみに私は総合病院の小児科でアレルギー検査しました!
ぶーちゃんさんのお子さんは症状も出てるのでアレルギー検査をお願いして今後どのような形で進めていけばいいか相談した方がいいのではと思います!

• mk

mk

ありがとうございますありがとう

• 12月26日
  • mk

mk

途中で投稿してしまいました、すみません🙇‍♀️
    そうだったんですね、湿疹は乳児湿疹のことですか??
    明日の黄身の検査何も反応でないといいですね😢

わが子も生後2ヶ月から乳児湿疹治らずステロイドずっと塗り続けてます。なかなか治らないのでアレルギーあるのかもしれません(TT)色んな小児科行ってみましたが、おっきな専門病院探してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月26日