※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
妊娠・出産

第二子妊娠中で、男の子の可能性が高いと言われショックを受けた。母の発言で気持ちが下がり、娘を諦めかけている。気持ちを持ち直す方法や母に何か言うべきか悩んでいる。

第二子妊娠中です。

1人目は男の子で、最近2人目も8割方男の子かな?と言われました。

それを実母に報告したら、
「あらまぁ…。今度は女の子が良かったねぇ。まぁ3人目も考えれば良いか。」「1人は女の子が良いよ。将来寂しいよ。」等の反応。

私も正直に言うと、出来れば次は女の子希望でした。でもこればっかりは運に任せるしかないし、もちろん男の子でも自分の子供ですから可愛いに決まってます。それに息子にとっては妹が出来るより弟が出来る方がきっと楽しいはず。
正直、男の子の可能性が高いと言われて少しショックを受けてしまった自分もいましたが、男兄弟、頑張って育ててやるぜ!と気持ちを持ち直そうとしていました。

なのにここで、母からのこの言葉。
いやいや…私も正直そう思ってたところあるけど、それをお母さんには言わないで欲しかったなぁ…と( ̄。 ̄;)

決定ではないですが、うちは子供は2人までと結婚当初から主人と話していました。だから今の時点では、私は息子2人の母になる予定で、娘は持てないと思ってます。娘を持つことは昔からの夢だったけど、どうにか気持ちを切り替えていたのに、母にそう言われてなんかまたテンションが下がってきてしまいました。

まぁ母の言葉から、母は私の存在を必要としてくれているんだなとも取れて、少し喜ぶべき事でもあるんですが…。

乱文スミマセン。何が言いたいのか自分でもよく分からないのですが、
気持ちを持ち直すには、どうしたら良いでしょうか。あと、母にも何か言った方が良いでしょうか。

息子でも可愛いのは重々承知ですので、批判はご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

3kids

私は今1人目妊娠中ですが
実母も女の子が良かったみたいで
女の子の服は可愛いね〜
男の子って聞いてからあまり服みなくなっちゃった〜
と、母の性格からして悪気はないのはわかるのですが言われました😣
その時は私もイラッとしてそんなんしゃーないし男の子だってきっと可愛いよと言いましたが…!
今では孫を楽しみにしてくれていますがあの言葉良い気はしないし多分ずっと忘れられない気がします😣

• basil

basil

コメントありがとうございます!

悪気無いのは分かるのですが、面と向かって言われるとなんか嫌ですよね(T^T)

うちの母なんて、私の息子用の服を一緒に買いに行ったはずなのに、女の子の売り場に吸い寄せられて見てることあります( ̄△ ̄)「女の子だったらこんなんも良いのにねぇ♡」とか言って…。女の子の洋服は確かに可愛いんですけどね…。

• 12月25日
  • 3kids

3kids

嫌ですよね〜😣
    女の子の方が種類も多いし可愛いのも多いしわかるんですけどねー😣

女の子だったら…ってうちの母も言います😠
    それ言われても困るしってイラッとします😭

• 12月25日
ぽぽ

分かります、とっても😨
私もいま妊娠中で、お腹の子は女の子かな?と言われています。
私も主人も男女3兄弟で育ったこと、主人の兄弟には、それぞれ男の子と女の子が1人ずついることから、義両親や義兄弟からは「あ、女の子なんだあ〜…」という反応でした💦
(多分男の子のときのために、おさがりで取っておいてくれたものが色々あるので、ガッカリしてるのかなーと😂)

そして私自身も、姉妹可愛い!どっちでもいい!と思いながらも、心のどこかでは男の子のママ大好きな感じ味わってみたい!男の子も育ててみたい!という気持ちがあり、性別が分かったとき残念だなと思ってしまいました😨

ぶっちゃけ、気持ちの整理はまだついてません。笑
でも少しずつ、お揃いの服とか着たら楽しいじゃん!とか、小さい頃も大人になってからもずっと仲良しでいられるのは同性の兄弟かもしれないな〜と、プラスの面も考えられるようになってきました☺️
きっとまだまだ揺れると思いますが…こうやって覚悟出来ていくのかなあと。

私からしたら、兄弟すごく羨ましいです😍笑
ないものねだりなんでしょうけど…!

• ぽぽ

ぽぽ

お母さんもめちゃめちゃ考えてその発言をしたわけではなく、さらっと自分の気持ちを言っただけだと思うので、何か良い返さなくてもいいかな…とは思います。
    モヤモヤするなら、兄弟だっていいじゃん!◯◯さんちの兄弟はとっても仲が良くて憧れだし!とか、他の上手くいってる家庭の人を持ち出します。笑

• 12月25日
  • basil

basil

うちと真逆の姉妹予定なんですね!上の子も下の子も同じ年になりそうですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私は昔から娘のウェディングドレスみるのが夢で(気が早すぎ笑)、
    むしろ姉妹とかオソロイのお洋服とか着たら絶対可愛いし、全然ウェルカムでした♡笑。
    ないものねだりですね笑。

でも希望ですもん、思うのは自由ですよね!
    けど、親にガッカリされると余計ガッカリするというか、思ってもあまり態度に表さないで欲しかったなぁと思っちゃいました(^_^;

• 12月25日
ひーこ1011

うちは、上が女の子・下が男の子です。
やはり遊ぶおもちゃや興味を示すおもちゃも全然違いますし、服もお下がりがあまり使えないです(^^;

同性の兄弟の方が良かったなって思うこと、あります。
無い物ねだりですよね(^^;

母からの言葉って1番グサッときますよね…

絶対2人と決めているなら、お母さんには3人めは考えてない事を伝えられると、今後次は女の子!!とか言われなくて済むかな…と思います。

• basil

basil

一姫二太郎、私の1番の理想でした笑。

けど、同性の方が便利というか、良いなって思うこと、親も子供自身も、もちろんありますよね。
    まさに、隣の芝生は青いですね笑。

母の言葉ってなんか異常な浸透力ありますよね(;^_^A
    子供は2人と思ってると言ったら
    「いやー女の子いたほうが良いよ~」と、更に重ねられてしまいました( ̄。 ̄;)これで3人男だったらどうするんですかね(^_^;

• 12月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよね(^^;
    隣の芝生は青い!です。

私がもし同じ立場やったら、多分怒って噛み付いてます(^^;
    性別は選べんのやから仕方ないやんかー!!と(^^;

重ねられちゃったんですね(ノω・`)
    育てるのはこっちやし、無責任なこと言わないで欲しいですよね(´・ω・)

うちは、母が祖母にかなり男の子男の子!!言われたらしく…年が離れた弟がいます(^^;
    なので、母から性別のことは何も言われませんでした。
    同じ思いしてないとなかなか理解してもらえないかもですね。
    気楽な関係だからこと思ったことそのまま言っちゃうみたいな…。

旦那は男2人ですが、40過ぎた今でも仲良しです!
    仲良し兄弟って良いなって私は思います!!

うちも2人と決めてるのと、2人目の妊娠出産が壮絶すぎて、もう次は絶対ない。と思ってます(^^;
    母からももう次はないよ!!と言われました。
    が、子供何人かを決めるのは私達だ!!と思っちゃいました(^^;
    言いはしませんでしたが…
    まぁ、噛み付いたとこで2人なんですけど…(^^; (笑)

• 12月25日
jpj

私は1人目の妊娠中で状況は違いますが読んでてその気持ちにすごく共感してしまいコメントさせてもらいました。
私も同じ状況だったらうちの母もそのように言うんだろうなぁと…。今までの人生でもそういう事が多々あり落ち込んだ経験が幾度となくあります。友達とかならその気持ちを共感してくれた上で前向きな事を言ってくれますが、うちは母は何故かそのままその時一番言って欲しくない事を言います。
お腹に来てくれた事が奇跡で兄弟になったのもきっと何か意味がある幸せな事だと思います(^o^)

• basil

basil

なんか母の言葉って異様な浸透力ありますよね…。遠慮が無いというか、痛いところを突いてくると言うか。分かってるけどわざわざ言わないでよ、みたいな( ̄。 ̄;)私も今までに何度もそんな感じのことありました。

そうですね、きっと神様が、息子には弟が必要で、2人仲良く協力して生きていくために授けてくれたんだと思うことにします!

• 12月25日
  • jpj

jpj

浸透力!まさにそうです、凄いですよね(*_*)分身とでも思っているのか色々傷付く事を一言も二言も多く遠慮なく…そして悪気が無いんですよね笑
    実は最初は女の子希望でしたが自分自身母娘関係で心を乱されて来た事が多かったので、神様が男の子を授けてくれたのかなと思うととっても幸せな気分になれました!

• 12月26日
to-ka

1人目 男の子で 実母に
えー…そっかぁーみたいな
反応されましたよ😣
遠回しに 服の楽しみがないと。

今は溺愛してますがね。
忘れられません。

祖父の子は 女3人なので
今回の妊娠では、
女の子と伝えたら
えー!なんだ
女なの…って言われました

え!ってなんやねん
私は お腹で育てて楽しみにしてるのに
ほんと 酷いです😢

性別は選べないんだよ。
1番よくわかってるでしょう?
といやみ言いましたが

そんなに男欲しけりゃ
自分が産むまで
頑張ればよかったんだよ!
って言いそうになりましたわ。

性別なんて選べないのに
好き勝手言うなー!ですよねぇー…

• basil

basil

うちの母も「〇〇(長男)が女の子だったらこんなのも着せたいなぁ♡」とかいまだに言ってます( ̄。 ̄;)
    気持ち分からないでもないけど、わざわざ言わないでよって感じですよね、言って何が変わるもんでもないんだから(-_-;)

男でも女でも、1人目でも2人目でも3人目でも、言われちゃうことはやっぱりあるんですね…

• 12月25日
赤ちゃん

分かります。
うちの親も2人目が男の子だと分かった時に
そっかあ…
落ち込んでる?
もう1人チャレンジしたら?

と言われて
は?となりました。
そこで実父が姉妹が欲しいって思ってるのあんただけやろ。って実母にガツンと言ってくれましたが。
男の子とか女の子とか
せっかく授かったのに性別で
ごちゃごちゃ言われるのすごく嫌な気持ちになりますよね。