※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

保育園の製作品、どう保管していますか?増えてきて困っています。捨てるのは勿体ないけど、写真撮って捨てるという意見もある。皆さんはどうしていますか?

保育園での製作、どのように保管してますか?
娘が月に1、2個くらいのペースで保育園の製作品を持って帰ってきます。
最初の頃は娘の作ったもの、すごい!と飾ったりしていましたが、毎月増えてきて、どうしようと(^^;;
運動会があれば頑張ったで賞のメダルやお誕生月にはカードやメダルやプレゼント。娘も保育園は楽しんでいて、先生方も良いかたたちばかりなので、捨てるのはなんとなく気が引けるし…
でも以前にタレントの千秋さんが、写真撮ったら捨ててる!撮っておいても仕方ない!とはっきりと断言していたのを覚えてるのですが…なんとなくまだそこまで割り切れなくて(^^;;
皆さんどうしてますか?

コメント

くまのふー

家は持ち帰ってきたらその場で写真を撮り、しばらく壁に貼ったり飾ったりしてます
まだ昨年度の分と、今年度の分だけですが、段ボールに入れて取っておき(立体のものは捨てましたが)、その段ボールがいっぱいになったら古いものから処分していこうかと考えてます

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます!
    しばらくは飾ったりしますよね。
    立体のものはすてたんですね。
    平面のものはかさばらないのでダンボールなどに保管は出来そうですよね。
    処分とはやはり捨てる、ですか?

• 12月25日
  • くまのふー

くまのふー

処分はやはり捨てますね。でも、もう一度写真は撮っておくかな。
    私は自分の作品を母が取っておいてくれて嬉しかったですが、やっぱり埃かぶったりするので『適度』に捨て、適度に取っておこうと思ってます。

絵本、我が家も増えちゃいそうでしたが、図書館を活用して、子どもが気に入って自分でも残しておきたいと思った絵本だけ買ってます(^^)

• 12月26日
vickey

運動会のメダルなど平面の物は、毎月の保育園での写真だけを入れているアルバムに一緒に挟んでいます。でも立体のものは、私も写真撮ってしばらく(次の製作を持って帰ってくるまでくらい)飾ったら捨てています。
私が割とドライで自分のものもどんどん捨てるタイプだからかもしれませんが…キリがないですもんね😅💦
昔、実家の物置で小学生の時の工作とかをまとめて保管してある箱を見つけたのですか、『取っておいてくれてるんだ~!』とか『懐かしい~!』とか一切思わず、捨てればいいのに…と思ってしまった冷酷人間です(笑)

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます✨
    平面のものはアルバムにはさんでるんですね!
    次の製作を持って帰ってきたらチェンジっていいですね!!写真にも撮っておけば、思い返せるし、いいですね!
    実は私もかなりドライな母親だと思います。自分の持ち物ももちろんそうなのですが、旦那のものも娘のおもちゃや服も、とにかく荷物が増えるのが嫌で(^^;;
    数ヶ月に一度くらい断捨離してゴミ袋4、5袋分くらい捨ててます(^^;;
    反面、義母がとーっても物を大切にする方で…
    旦那が生まれた時の産着から肌着、服、おもちゃ、ブランケット、もちろん保育園の製作や連絡帳、小学校のあれやこれや、中学生のときの書き初めだのなんだの、なにもかも保管してあって、いちいち見せてくれます(ーー;)
    旦那が小さい時のことなんて知らないし興味ないんで、はぁって感じなんですが、こんなにちゃんと取ってあるのって逆にすごいな、と…(^^;;
    私は娘がまだ2歳なのに新生児の時にしゃぶってたおもちゃなんて不衛生すぎて捨ててしまったので、なんて冷酷な母親なんだろう、と思ってます。
    だから一応取ってあるんですが、正直かさばる…
    写真撮って飾っておいて次の製作とチェンジはいいですね☺️

• 12月25日
  • vickey

vickey

わぁ~自分の事かと思うくらい同じです!(笑)めちゃわかります!
    私もワンシーズン着なかった服は(例え忘れてたとしても、余程高いものとかじゃない限り)もう着ないなと思って処分したり、娘の使ってた歯がためとかガラガラとか、これもう使わないな~と思ったら躊躇なく捨てちゃいます!
    友人の中にはサイズアウトした服とかも思い出があって捨てれないと言ってる子もいますが、使用感が結構あるものでもう着れないものはポイポイ捨てます(笑)うちは2人目を考えていないので余計にかもしれませんが…
    写真はたくさん残してあげたいけど、物が多かったり散らばってる部屋がどうにも我慢できなくて…性格なので仕方ないですね💦
    娘にも、一つ新しいおもちゃや絵本を取ってきたら代わりに一つ片付けると言うのを徹底して貰ってます(笑)

• 12月26日
  • nn62yy

nn62yy

ほんと一緒ですね笑笑
    断捨離楽しすぎて捨てすぎって旦那に言われるくらいです(^^;;
    今のうちの間取りだと、どうしてもリビングにおもちゃを置くことになってしまうのですが、そのおもちゃとか生活感の出るものが嫌で😅
    うちも2人目は今のところ予定ないんですが、捨てようと袋にまとめていたらもったいない!と義母に怒られ、ゴミ袋に詰まったまま放置してあります…
    後輩やら友人やらにお下がり配ったりして消費してます(^^;;
    新しいおもちゃや絵本は古いのと交換、これもいいですね。
    読まない絵本もたくさんあるのに絵本もどんどん増えてリビングの棚を占拠してます(^^;;
    でも最近娘の記憶力も付いてきてるんで、勝手に捨てたら、しばらくして「ない!ない!」と大騒ぎになったことがあります…勝手に、は良くなかったですね(ーー;)

• 12月26日
  • vickey

vickey

わかります、リビングに散らばったおもちゃや絵本嫌ですよね!うちは元々ベビザラスとかによくある、上が絵本が並べられる本棚で下がおもちゃ箱のタイプを使っていて、小さいおもちゃはそこに収まらなくなったら古いのを捨てる様にしています。それでも絵本は長く読むし仰る通り『え、読まないんじゃなかったの?!』って頃に突然またブームが来たりするので捨てるに捨てられず、月齢とともに少し大きめのおもちゃとかシールやお絵描きセットなども出てきたので、扉つきのおもちゃ箱を新たに買いましたが…もうこれ以上は絶対浸食させません!(笑)

捨てようとしたのを勿体ないって言われると困りますね~(。>д<)ならお義母さんとこで保管してくださいって思います(笑)
    うちは実母・姉が捨てられないタイプで姉の家は特にまさに足の踏み場もない感じです😅が、母も特に勿体ないとは言わず、『あんたのとこはいつも綺麗で気持ちいいわ~』と感心しています(笑)

• 12月26日
  • nn62yy

nn62yy

うちも今おもちゃ箱からあふれてきて…クリスマスプレゼントでおもちゃが一段と増えました😭
    古くて遊んでないものは捨ててるんですが、段々とシリーズ物や大きいおもちゃが増えてきて、リビングに陣取ってるのが嫌です😭それで製作もどうしようかと質問させていただきました😅💦

義母がまた捨てられない人で😅以前に旦那に不要な服を処分してもらおうと分別してもらったら、そのゴミ袋を見つけて、もったいないから持って帰る!と言い持って帰ったんです。そしたら後日、これも着れるあれも着れる、これ高かったのよ、これあんたが高校生の時に何時間も並んで買った限定のジャケット、とか持って帰ってきて、キレそうでした…
    だから娘の服は見つからないようにしてたんですが…
    私の実家は割とポイポイ割り切って捨てちゃって、私のものは残ってないくらいです😅

この年末の大掃除で大処分会しようと思います😅💦

• 12月26日