※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sa..ma..ha*
お金・保険

主人が自営業になり、経理を担当する予定です。収入の管理方法やカード引き落とし先について知りたいです。シミュレーションしても具体的な流れがつかめません。参考にさせてください。

こんばんは。自営業の方に質問です!

主人が3月から自営業になります。
私もスタッフとして働きますが、主に経理などの裏方担当になる予定です。

そこで、、お金の動かし方を知りたいです。
収入が入る口座から、どのように生活費や貯金、経費などを管理していますか??
カード引き落とし先など…

なんとなくシミュレーションしてみますが、、まったくいい流れがピンときません。

参考にさせてください!

よろしくお願いします!

コメント

ゆまま

家庭のお金と会社のお金!とくっきり分けて
生活しています( ・ᴗ・ )
かなりシビヤに細かく分けています(笑)
会社のお金に手をつけたら歯止めが効かなくなるのが怖くて(笑)

• *sa..ma..ha*

お返事ありがとうございます!

くっきり分けるというのは、
    毎月生活費として定額を違う口座に分けてるということですか?
    貯金などもそこから、、?

• 12月25日
  • ゆまま

ゆまま

毎月ほぼ決まった額を家用のお金として
    そこから貯金や学資保険など、家庭のお金は全てこの中です!
    一般的な普通の?自営業じゃない家庭は
    お給料がほぼ決まった額入ってきてそこからのやりくりですから、同じような感じです( ・ᴗ・ )説明下手ですいません。

• 12月25日

なるほど!!ありがとうございます(*´꒳`*)とっても参考になりました!

• 12月26日
ななな

うちはお店やってますが、お店用の口座からは店関係の引き落とし、主人の税金関係、新たに入った就業保証保険、年金保険引き落としをしています。

私も専従でお給料もらっているので、それはほぼ貯金。私の税金や保険は私の口座から。
生活費は店口座から毎月もらってます。

カードは店用を作り、店のものを買うときと生活用と分け、引き落とし先も分けてます。
ただ元々持ってた携帯とかは、引き落としは生活費のほうですが、明細を出し店の経費で落とすようにしてます。

買い回りなどのお金は店口座のお金をある程度出しておき、小口現金として持ってます。

参考になりますかね??

お返事ありがとうございます(*´꒳`*)
    生活費をお店の口座からということですが、それは毎月定額を分けてるってことですか??

• 12月26日
  • ななな

ななな

ほぼ定額です!

ちなみに、お店口座は主人名義のため、残ったお金が主人貯金となります。ある程度溜まったら定期や別口座にうつしたりしてます。
    税金支払いもあるので多少は残しますが(^-^)

• 12月26日

なるほど、、
    ある程度お金がまとまったら、繰り上げてローン返済をしたいと考えているのですが…同じ状況だったりしますか?
    その場合、ご主人預金から出してますか?それとも、毎月定額引き出す中に入れてますか?
    状況違かったらごめんなさい🙏💦

• 12月27日
  • ななな

ななな

うちは今からマンション買おうかな、という段階ですが、頭金は主人と私の貯金からそれぞれ出そうと思います。
    繰り上げ返済は借り入れ10年後からしますが、そのときはどっちか多い方から出すと思います!
    ローンは10年は住宅ローン控除があるので、所得税節税になるのでそれ以降にされた方がいいのではないですか?
    自営業だと税金は一気に来るので大変です😭 経費で落とせるものは落として、小規模事業共済とかも入ったりするといいと思いますよ。

• 12月27日

間違えて普通にコメントから投稿しちゃいました…(;゚Д゚;)

• 12月27日

なるほどーー!
無知すぎてお恥ずかしいですが、、勉強になりますっ(´;д;`)!
小規模事業共済…調べてみます。

ありがとうございました!!