※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が、最近2時間ごとに起きるようになり、朝まで5回も起きる状況で困っています。授乳してもすぐ泣いて起きる繰り返しで、夜泣きとは違うのか心配です。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の息子なんですが、3ヶ月になったくらいから朝までぐっすり寝てくれていたのに、ここ最近急に2時間ごとに起きます😭💦

朝までに5回も起きたりすることが続いていて体力的にも限界です…

悲鳴のように泣いて起きて、授乳して落ち着くとまた寝てくれますが、2時間ほどで起きてまた悲鳴のように泣いての繰り返しです😵😵😵

同じような方いらっしゃいますか?
これは夜泣きとはまた違うんですかね?

コメント

ぬぅちゃん

私もそんな感じでしたよー^^;
9時間とか寝てたのに
4ヶ月なる前から急に夜起き出して^^;

また落ち着く時も出て来ると思いますよ(*^^*)

• しー

しー

昼間もグズグズしてる時間が長くなってしまい、昼寝もあまりしてくれないので参ってます😱💦
    早く落ち着いてくれることを祈ります😭

• 12月25日
  • ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

私も3ヶ月になる前から
    凄く楽になって
    夜泣きしないんだーって思ってて
    夜ぐっすりだし(笑)
    そしたら1ヶ月くらいたって
    急に新生児かーって思うくらい授乳増えたり^^;
    3ヶ月過ぎぐらいから丁度4ヶ月頃のお昼は
    だいたい毎日、理由がわからない大泣きがありました
    私もその頃は流石にしんどくて(泣)
    泣いてる理由がわからないので
    余計に辛いし疲れます^^;

昼の大泣きは無くなったりたまーにあります。
    今日が大泣きの日でした^^;
    夜の寝んねは
    最近2回ほどだったり
    何回も授乳したり
    ここ2、3日は
    また朝まで寝てくれてて(*^^*)
    差が激しく
    おっぱい今日はボコボコに腫れてました^^;

• 12月25日
  • しー

しー

まさに同じです!!!
    昼間も奇声を上げるように泣いて、奇声を聞きすぎてこっちも気が狂いそうになります💦
    3時間ぶっ続けで寝てくれたらスゴイ!!ってくらい起きるので😵
    うちの子もまたぐっすり寝てくれるようになるまで頑張ります!

• 12月25日
  • ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

わかります^^;
    めっちゃ眠そうで寝れなくて
    ぐずって泣いてて
    頑張って1時間あやして
    やっと寝たーって思ったら
    30分しない間に起きたりとか
    そんなんです(笑)
    起きたら何も無かったかのように
    笑顔です^^;
    とりあえず
    夜にしっかり寝てくれるようになれば
    こっちの体力的にもマシなんですがね^^;
    頑張りましょう♡

• 12月25日
まる

4か月に入る前くらい、ちょうどその頃から全く同じようになりました!!!
未だに何回も起きます(・_・;)
夜泣きとは少し違うかもですが!
+夜泣き始まりました…
何しても泣き止みません(T_T)
明らかに前と起き方が違います(T_T)

• しー

しー

寝ぼけながら泣いていて、授乳して落ち着くと寝るので今はまだ夜泣きとはまた少し違うのかな?と思っていますが、さらに夜泣きも始まったらと思うと恐怖です😭💦

• 12月25日
  • まる

まる

いきなり頻繁に起き出して夜泣きはじまるよりはマシだと思ってます!(笑)泣きやまなくて夜中にちょっと遊ばせてつかれさせて寝かせてます😭😭

• 12月25日
  • しー

しー

しんどいですね😭
    世の中のママたちはみんなこんなに寝不足なのかな?!と思います😱💦

• 12月25日
くろみ

うちも、まさに同じ感じ!授乳すれば寝てくれますが、日によってバラバラですが授乳多くない?と思う日もあります。よくて2回です…。さすがに、夜中の授乳が多い日は寝不足です。
でも、夜中の分の睡眠を昼間ねれるか?っていったら寝れなくて
朝まで寝てほしい寝てほしい💦

授乳すれば寝てくれるなら夜泣きではないんじゃないかなぁー

• しー

しー

夜間だけで4.5回授乳してるので、飲み過ぎじゃないかな?と心配になるくらいです😭
    しかし抱っこじゃ寝てくれず結局授乳して寝かしつけての繰り返しです😭💦
    眠たいのに目が覚めちゃって寝ぼけて泣いてる感じなんですが、早く落ち着いてくれることを祈るしかできません😭😭😭

• 12月25日

うちも1週間前そうでした!朝まで寝てたのに何で⁉︎と思いましたが、うちの原因は添い乳でした😭添い乳辞めたらまた朝方まで寝るようになりました!

• しー

しー

添い乳は1度もしたことないんですよね😱
    今までは自分の親指をチュパチュパして一人で寝てくれてたのに、最近は布団に入るだけでギャン泣きです😭

• 12月25日
  • さくらまま

さくらまま

横から、失礼します🙏
    うちも添い乳で頻繁に起きるようになりました。添い乳やめて、どのくらいでまた元に戻りましたか?

• 12月26日

退会ユーザー

うちは添い乳し始めて1週間頻繁に起きるようになり、すぐやめたら2、3日でまた寝るようになりました‼️

• 12月26日
  • さくらまま

さくらまま

ありがとうございます😊
    私も、頑張って添い乳やめます。

• 12月27日
あちゃん

うちも4ヶ月になるちょっと前から2時間おきに起きるようになり、今日はすでに授乳10回超えてます😵

朝方は1時間とか30分おきです💦

うちも授乳すれば寝るので夜泣きではないと思ってますが、いつまで続くんですかね😭

回答になってなくてすみません😭

• しー

しー

なんだか同じような方がたくさんいて、我が子だけじゃないんだと思ったら安心しました😵💓
    お互いがんばりましょう!

• 12月26日
りんご

うちもまさしく同じです!!
調べてみたら、「睡眠退行」という現象がとても当てはまりました( ;∀;)
いわゆる成長の一種らしいです…

みなさま良かったら検索してみてください💦
対策はあまりありませんが、原因が分かるだけでもホッとするかと思いますので(><)

• しー

しー

調べてみたらまさしくそれです!!
    成長の一種ならと思って乗り切ります😭💓

• 12月26日
かーなー

うちの子も今同じ感じで2週間くらいです!
上の方もおっしゃってますが、睡眠退行だと思います(>_<)このくらいの月齢の子に多いみたいですね😫💦
私が調べたのでは、夜泣き出しても普段の寝かしつけと同じようにしてあげる、夜添い乳で寝かしつけてたら添い乳、ユラユラ抱っこならユラユラ抱っこ、それが1番いいみたいです!変にオムツかな?とか部屋の温度変えたりすると、赤ちゃんも混乱しちゃうみたいです💦
大変ですよね(T_T)睡眠不足ツライし😭😭お互い寝れる時に寝ましょう😭❤️

• しー

しー

やはりこの時期はみなさん同じ感じなんですね😵💦
    なるほど!!
    でもいつもオムツパンパンで変えてたけど、少しそのままにしてユラユラしてみます!!

• 12月26日
メン

今まさに、同じ状態です!質問者さんと全く同じ状態です!(泣)😭😭
同じく、3ヶ月のときはまとまって寝てくれて、イヤッホー!って思ってたのに(泣)夜中も4回起きたり、寝不足で旦那に八つ当たりしたり😭

• しー

しー

ほんと周りにも羨ましいって言われるくらい寝てたはずなのに…😭
    私も旦那が昨日は1度だけ変わってくれたけど、そのせいで朝寝不足と言われました😑
    いやいや、こっちは4回起きてますけど😑あなた1回でしょ?ってなりました😑笑

• 12月26日
2kids_mom

4ヶ月なったばっかの時ありました( >< )
20時前後に寝たら1時頃まで寝て、その後3時間毎くらいの授乳だったのが、20時に寝てから1時間半毎に怖い夢でも見たようなギャン泣きで起きてしまって、寝付くまでも時間を要しました。
うちは2〜3日でまた元の睡眠時間に戻りましたが、夜間眠れないと母子ともにツライですよね!

• しー

しー

ほんと怖い夢でうなされてるのかと思うくらいギャン泣きで起きます😭
    昨日は寝付くまでに2時間もかかりました😭

• 12月26日
ちぴ

同じです〜!!
明日で5カ月なんですがここ1カ月そんな感じです。。
それまでは5、6時間あいたりしてくれてたのに今は寝付いて1時間で起きます( ˙-˙ ; )

• しー

しー

やっぱりみなさんそんな感じなんですね😱お昼寝も満足にしてくれないので常に不機嫌だし、抱っこ抱っこでこっちも泣きたいよー!!って感じです😭💦

• 12月26日