※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が絵本を的確に持ってくることについて心配しています。普通の行動なのか、特異な才能なのか気になっています。

お世話になります!現在1歳4ヶ月の息子を育てています。1歳2ヶ月頃に気付いたことについてです。
うちには絵本が20冊ほどあるのですが、○○読もうかー!って言うと、その絵本を持ってきます。背表紙をみただけで\(◎o◎)/
たまたまかなー?と思ったのですが、絵本の配置が変わってもとり間違えることはなく、しかも読む頻度が少ないものでも確実に持ってきてくれます!1歳頃の子だと普通ですか??
素直に喜んでいいものなのか、発達障害が疑われる時期があったため、発達障害でよく言われる特異な才能なのか?ちょっと気になっています( ̄▽ ̄;)

コメント

ぽてと

すごいですねー😍✨いやいや、そこは素直に喜びましょうよ〜✨

• ゆっぴー

ゆっぴー

他の面の成長が三ヶ月も四ヶ月も遅いもので、なぜにここだけ賢い!?とちょっと戸惑っちゃいました\(◎o◎)/でも素直に喜ぶことにします!ありがとうございます★

• 12月25日
れよ

すごいですね✨
1歳過ぎて、加速度的に、結構色んなことわかってますよね!
娘も、○○持って来て〜って言ってみたら持ってきて驚くことよくあります😊

• ゆっぴー

ゆっぴー

ありがとうございます!がりさんの娘さんも持ってきてくれるんですね★喜んでいいことでよかったです(;o;)本当1歳過ぎての成長に驚かされてばかりです!でも言葉はまんま以外言わないので、理解だけが急速に進んでるような気がします( ̄▽ ̄;)

• 12月25日
  • れよ

れよ

本当にびっくりしますね‼️
    ウチもそんなに喋りません〜
    そう、理解力がすごい勢いですよね✨
    そのうちアウトプットするんだろうなーと今は何でも「(バ)ナナ!わんわん!○○ちゃん!」の時期を楽しんでます😊

• 12月25日
ちゅたろぅ

うちも1歳4ヶ月です!

最近、私が暗記している本の内容を話し始めると、その本を持ってきます!

(例えば、はらぺこあおむしなら、「おや?葉っぱの上にちいさなたまご。お月さまが空からみていいました…」とか話し始めるとはらぺこあおむしの本を持ってきます。)その絵本を持ってくるようになりました!!笑

• ゆっぴー

ゆっぴー

同じかたがいてよかったですー!!!周りで全然聞かなくて(。>д<)!!すごい成長に驚かされますよね(*^^*)

• 12月25日
あんこ

わかってると思います😊
うちは持ってきてくれるほど出来た子ではないですが、私が絵本の内容を暗唱してると絵本置き場のところに行ってその絵本を開いてます😊

• ゆっぴー

ゆっぴー

11ヶ月ですごいですね(*^^*)♥️よかったです、わかってきている、成長を喜ばないとですよね(^-^)v★

• 12月25日