※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぴ♡
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。母乳とミルクの与え方についてアドバイスをお願いします。母乳の時間や量、ミルクの必要性について悩んでいます。

新生児の授乳について質問をさせて頂きます(;_;)

明日で産まれて1週間になる新生児の赤ちゃんですが、病院に入院して2日目ぐらいから、おっぱいの張りがあり母乳が出るようになりました。

現在、3時間に一回、母乳を左右5分で計10分あげています。
母乳の次にミルクを40ccあげていますが、母乳は飲んでくれますが、ミルクが日中全部飲んでくれる時と、飲まない時があります(;_;)

夜中は、母乳だけでミルクをあげると拒否されてしまいます。

母乳は、このまま左右5分でいいのか、それとも増やした方がいいのか、日中ミルクをやめて母乳にするのか、ミルクの量、夜中の母乳とミルクの量をアドバイスして頂きたいと思います(;_;)
長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

mimama

母乳だけでもしかしたら足りているのかもしれまさんね😊💕💕

日中は母乳あげたあとまだ飲みたそうな感じですか??

• ありぴ♡

ありぴ♡

回答ありがとうございます(;_;)♡

日中は、母乳をあげた後まだ飲みたそうな様子はないですが、続けてミルクを40cc飲ませると、日中は全部飲んでくれます!

• 12月25日
  • mimama

mimama

そうなんですね*ˊᵕˋ*
    母乳で育てたいのであれば母乳の時間を増やしてもいいとは思います😊

夜ミルク嫌がるのであれば無理に飲ませなくても大丈夫かと(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

2週間健診はありますか??

• 12月25日
  • ありぴ♡

ありぴ♡

母乳で出来れば育てたいので、少し時間を増やしてみようかと思います(;_;)

退院してから、夜中のミルクをあげる時困っていたので助かりました😭

1カ月検診になります!

• 12月25日
  • mimama

mimama

私もミルクあげるのよくわからなかったんですが、夜母乳だけでミルク飲まなくなった頃から日中も母乳だけになりましたよ(*бωб)

しばらく様子見られて母乳で足りなければミルク足す感じでいいと思います♡

• 12月25日
  • ありぴ♡

ありぴ♡

そうなんですね(°_°)
    ご丁寧にありがとうございます(;_;)

どうしていいのか分からなかったのですが、赤ちゃんの様子を見つつ、母乳の時間を増やして頑張りたいと思います😊♡

• 12月25日
あんこ

ミルクなしでも足りているのかもしれません。
母乳だけでも体重が増えるならミルクなしでいいのではないでしょうか?

ベビースケールで授乳量測れれば安心できそうですね!
私の病院の看護師さんは、1週間単位で体重の増加を確認すれば家の体重計でも測れるとおっしゃってました。

• ありぴ♡

ありぴ♡

母乳でなるべく育てたいと思っていたので、ミルクの時間を増やしていこうかと思います!

家の体重計でも測れるんですね(°_°)
    早速測ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月25日
マムマム

母乳で足りてると思います!
ミルクは、あげるのはあげすぎてる可能性あるのでやめて
片方5分じゃなくて10〜15分に伸ばしてあげるといいですよ♡

• ありぴ♡

ありぴ♡

母乳で育てていきたいと思っていたので、母乳の時間を伸ばしていくことにします!
    ありがとうございます😊

• 12月25日
ゆりち

新生児なので10分を左右でもいいかもしれません。
まだちょっとずつしか飲めないと思うので。
それで1ヶ月健診まで母乳のあとミルク40でいいと思いますよ^^
残したらお腹いっぱいなんなだぁって思って終わりにしたりその都度変えて大丈夫だと思います!
1ヶ月健診でミルク足さなくていいと言われそのまま完母です。

• ありぴ♡

ありぴ♡

母乳が思ったりも出がいいので、10分を左右にしてみます!
    ミルクを残すことがあり、不安になっていたので、安心しました(;_;)
    ありがとうございます😊♡

• 12月25日
まめぞう

左右5分ずつを2回で計20分くらいにしてみるのもありかもですね😊
産院ではそう教わりました!
が、わたしは時間決めてあげた事ないです…😁笑

• ありぴ♡

ありぴ♡

母乳で育てていきたいと考えていたので、少し時間を増やしてみます!
    ありがとうございます😊♡

• 12月25日