※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

ネントレで睡眠に悩む生後半年の娘について。寝かしつけが難しく、昼寝も短い。泣き声に悩み、抱っこで寝かせることを考えている。

ネントレ、成功された方秘訣はありますか??

生後半年の娘です。
ジーナ式、安眠ガイドなど参考にしネントレをゆるく
生後2ヶ月からしています。

抱っこでの寝かしつけはせず添い寝やトントン続けていますが泣き叫んで疲れようやく寝る感じです。
泣く時間がだんだんと短くなる事はありません。

ようやく寝たと思ったら30分〜1時間で起きるようになり、これはやっていて意味があるのかなぁと思うようになりました。

昼寝も泣き叫び午睡は2時間してほしいところ必ず30分で起きその後機嫌が悪くなります。

毎日何度も泣き叫ぶ声を聞くのがしんどくなり諦めて抱っこでいこうかと思うのですが この先どうなるのか不安です。

コメント

るいにゃん

私も安眠ガイド読みました😊
うちは抱っこで寝かし付けることが多いですけど、調子いいと勝手に寝たり、トントンで寝ます!トレーニング…といってもその子のペースもありますし、あんまり捉われないほうがいいと思います😊こんなやり方もあるんだ〜くらいの軽い気持ちで参考にし、その子に合った寝かし付けでいいかなと👌
寝かし付ける方法よりも、子供が気持ちよく寝てくれる方法で寝かせてあげればきっと長く寝てくれると思いますよ!といっても所詮0歳の赤ちゃんなので、その日によって違いはあると思います👍

• とんとん

とんとん

肩の力が抜けました☺️
    よく 勝手に寝ます なんていうのを目にし子の為にもネントレにこだわっていました。

抱っこが好きなんですもんね。
    娘の気持ちにもう少し付き合おうかと思います。

コメントありがとうございます😊

• 12月25日
おん

寝るまでの時間が短くならないなら私なら抱っこでいきます💦
これが2年も3年も続くものではないし今はたくさん抱っこしてあげてお母さんの腕が気持ちいい場所として安心して欲しいかなと思います。抱っこをたくさんしてもらった子は情緒が安定すると言われてます!!
まだ半年ですしお母さんの抱っこがいいお子さんなんじゃないですか😊
それにネントレって結構難しいので諦めて抱っこするよりもう、寝るまではしばらく抱っこと決めて寝かせてほうがいいかなーと私は思います😊
そんな私も今も抱っこして寝かしつけてます🤣
それでも夜中5.6回起きますが😓

• とんとん

とんとん

そうですね。
    育児書よみあさり、ネントレやスケジュールにこだわりストレスためるより抱っこで気持ちよく寝てくれる方が娘のためにも良いような気がしてきました😌

お互い抱っこ頑張りましょうね!

肩の力がすーと抜けました。

コメントありがとうございます😊

• 12月25日
ママ子

抱っこで何かいけない事がありますか😵?
10キロもある子どもを抱っこし続けるの?という意見をよく見掛けますが、案外いけますよ👍(笑)自分の子どもですもん👍(笑)

私もジーナ式寝んトレに興味があり、3ヶ月くらいの時からやっていましたが、『少しでも長く寝て欲しい(私が寝たいから)』の気持ちで焦る気持ちばかりになってました。
結局娘は寝なかったです。
私の自分勝手で娘を振り回しただけでした😂

でも、起きる時間、離乳食の時間、お風呂の時間、寝る時間だけはずっと決めて過ごしてきて良かったです✨
動く量が増えてきた今、だいたい決まった時間に眠ってくれるようになりました😁✨

• とんとん

とんとん

癖づいてるからダメというような意見を私も良く目にし ネントレにこだわっていました。

同じです。
    少しでも寝てほしい気持ちで毎日イライラ、寝てくれずイライラ。

数カ月前、暗い寝室に泣き叫ぶ娘を置いて退出していました。今思えばかわいそうな事をしたなと後悔があります。

これからは抱っこをしてあげることにします。

ありがとうございます😊

• 12月25日

私はジーナ式しかしてないのですが😀
ジーナ式はスケジュール乗るのが第一段階、第二段階にセルフねんね、なので、ジーナ式のリズムに乗れるまでは抱っこユラユラしてましたし、たまに添い乳もしてました。
しばらくそう生活すると、ジーナの言う通りの時間に赤ちゃんが勝手に眠たくなってくるんです。その癖がついたところで、セルフねんねに移行していきました。

でも、毎日子供の泣き叫ぶ声を聞くのは本当に辛いと思います。先のことは不安かもしれませんが、今のお母さんの精神衛生を保つのが1番な気がしますので抱っこもありなのでは?(>_<*)

みよこひめ

セルフねんねについてはひとまずおいておいて、昼寝30分で起きるのは眠るタイミングが遅い、リラックスできていない可能性があります…
朝寝の時間や、眠る前のリラックスタイムを見直してみてください。

こにこね

ジーナ式ネントレやりました。一カ月かかりましたが、今は昼寝も夜寝も全てベッドに置くだけです。

1歳過ぎて体重が10キロ超えるようになっても抱っこで寝かしつけするようになりますが、それが大丈夫そうならネントレとかは必要ないと思います。私は無理でした(笑)

コツは、ゆるーくではなくしっかりと、できれば旦那さんも巻き込んで、環境を徹底してやることです。

中途半端にやるとうちは全然ダメでした。
真っ暗な寝室、ベビーベッド、ベビーモニター、おくるみ、スリーパーなどいろいろ徹底して環境作り投資しました。
あとは抱っこでの寝かしつけを一切やめました。最初の1週間はやはり寝付くまで20〜30分かかりましたが、今は泣くときはお腹がすいた、寒いなどの明確な理由が必ずありますから、毎日泣く時間は15分もありません。
どのやり方が正解、とかはないかもしれませんが、うちはこれでのんびり平日にDVD観れるくらい余裕が出来ました。