※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
子育て・グッズ

五月人形や兜は用意しましたか?高価で場所を取ることも考えています。購入時はどちらが買うべきか迷っています。皆さんはどうでしょうか?

五月人形とか兜って買ったり買ってもらったりしましたか?

現在、4ヶ月の男の子を育てています。
第1子です。

みなさんは五月人形とか兜は用意しましたか??

正直、高いし、場所取るしいるのか?と思っているのですが……。

買う場合、両家どちらかが買うものなんでしょうか??

みなさんはどうですか?

コメント

はあちゃん

うちは女の子ですが、
旦那の実家で雛人形買ってもらいましたよ!
私は実際要らないかなと思っていましたが買ってあげると言われたので甘えました(*ˊᵕˋ*)
お婿さんでなければ、大体は旦那の実家で買ってもらう人が多いかなと思いますm(__)m

みんみん

わたしも性別分かってから毎日考えます😫産まれたらすぐ初節句なんで、、😭
旦那の実家の地域が両方立派な鯉のぼりと五月人形を嫁両親からお祝いとして買うそうなんですが、実両親は全く買う気ないです(><)

なんてこった。

我が家にも、おっきな兜が旦那の実家より、贈られました。
正直、大きさの問題とか色々あると思うので、ほんと、事前に連絡ほしいといのが本音です💦

na

夫のを引き継ごうと思って連絡したのに、兜ではなく、新しい五月人形が勝手に贈られて来ました💧あまり場所はとらないものです。なので、我が家には兜はないです。

女親が用意するものと思っていますが、地域差や両家の希望があると思うので、どちらが用意しても良いと思います。

うちの両親は小さい鯉のぼりの木の人形を買ってくれました。(鯉のぼりがマンションで置けない)

♡♡♡ 🌹

実家からは
兜がガラスケースに入っているものと
ミッキーの名前旗
義実家からは
室内用の鯉のぼりを頂きました😃🎏

アンパンパン

息子は私の実家で買ってもらいました‼️
娘も私の実家で買ってもらいます😊
主人の実家からも声をかけていただきましたが先に私の実家で話をしていたのでそうしました。
あと地域によって違うそうですが私の住んでる地域は母方の両親(赤ちゃんにとってはジジババ)が買うそうです✨

• アンパンパン

アンパンパン

息子は兜です‼️

• 12月25日
ゆみ1103

私の地域は女親が初正月、初節句は贈る風習みたいで、男の子なので初正月に破魔矢と初節句に兜を買って頂きました!!
一緒にお店に選びに行ったので、良かったです。
最初は、高い物なので躊躇しましたが、祖父母からしたらお祝いなので😆と、ありがたく頂きました!!

地域によって違います。うちは実両親が兜を買ってくれました(^^)
正直言って私もいらないなーと思いましたが、でもやっぱり行事関係は親としてきちんとやりたかったので買ってもらいました!
もしも賃貸アパートとかでしたら、家を購入されてからでもいいんじゃないかなと思います(^^)

ku

私の実家の両親が買ってくれるとのことで、自分たちで好きなの選んで来なと言ってくれたので、主人と選びにいきました!
うちもアパートで飾る場所も収納もあまりないのですが、今は小さいものや収納しやすいものとかもあります^ ^
最初は私も主人も腰が重かったのですが、見に行ったら意外と楽しくなってしまい、何軒かハシゴしてカッコイイ兜を選びました!
今年は息子も7ヶ月だったのでまだ分かりませんが、もう少し大きくなって喜んでくれたらいいなぁと思ってます☺️

あにゃすけ

地域によりますが、男の子は男親、女の子なら女親から買ってもらうという風習はありますよね。うちは私の両親に兜を買ってもらいました!(義両親は何もしてくれません😅)うちはネットで2万の安い兜を買いましたよ!サイズは小さめです(^^)

としたろう

上の方々が仰っている通り、買う側に地域差があって、私は東京ですが、実家に買ってもらいました。(妊娠中の女の子のも実家が買ってくれます)

赤ちゃん生まれて、もったいないから父親の五月人形で、母親のお雛様で済ますってご家庭もあるようですが、本来、五月人形や、お雛様は、子供一人ひとりの御守りの意味合いがあって、共有というのはないのだそうです。

りんごあめ

みなさま、まとめての返信で申し訳ありません。

まだ両家とも話をしていないのですが、なるべくコンパクトなものを見つけておきたいと思います。

参考にします!!
ありがとうございました!!