※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のち
子育て・グッズ

赤いブツブツが気になる1ヶ月の赤ちゃん。保湿ケアはいつから?自然治癒するか心配。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後1ヶ月になる息子がいます!生後、2週間目頃から、顔に赤いブツブツができ始め、最近はその範囲が少し広がってきた気がします…。
沐浴では、泡の乳児用石鹸で顔を洗い、しっかりガーゼを使って洗い流しています。保湿ケアは、生後3ヶ月から?と聞いたので、使っていません。。
これは自然に治るものなのでしょうか?アドバイスお願い致します。

コメント

ぐでまま

ガーゼで洗い流すのが刺激になっているのではないでしょうか?
手で洗い流してあげるといいですよ!あと、やっぱり保湿ケアはしてあげた方がいいかと。

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!なるほど!そんなこともあるんですね…。明日は試しに、手だけで洗ってみます。保湿ケアもやはりやった方が良いですね…。

• 12月25日
えり

1ヶ月になってない時期でしたけどうちの子にもできましたよー
顔は部分的に出てきて治ったら今度は違う場所にーってかんじでした
体にも少し出ましたけどだんだん治ってきて今はもう顔にも出てないです
保湿って3か月からなんですか??
知らなくてずっと保湿クリーム塗ってました

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!自然と治って行ったんですね!私が気にしすぎでしょうか…( ´,_ゝ`)保湿クリームは3ヶ月から…とネットかなんかで見たのですが…あんまり関係なさそうですね(*`ω´*) 

• 12月25日
ざっきー

うちの子も生後2週間を過ぎたあたりから乳児湿疹が出てきました。
念のため小児科に行ったら、清潔と保湿が大事と言われました‼️
保湿しないと酷くなるとアトピーになってしまうらしいです…

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!参考になります。。そして、早速保湿することにします( ;∀;) 貴重なアドバイス、本当にありがとうございます!

• 12月25日

うちの子もなりました!
こまめに清潔・保湿を心がけたら良くなりました♪
みなさん通る道のようですね。。
ちなみに、うちの子は、石鹸の刺激も強かったようで、顔はお湯で洗うようにしてました。

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!そうなんですね…。友達の子供はあまり湿疹になってないように感じ、不安になってました…(´-ω-`;)治らなかったら、石鹸使うのもやめて見ます!

• 12月25日
たーにゃん

生後1カ月ちょっとです。2週間頃から額 頬に出来始め 日により箇所がかわり、 膝下にも少しできましました。
ガーゼ洗いを一切やめてベビー石鹸をあわ立てて 顔も泡で洗い さいごに シャワーでバシャバシャ顔にかけてます。保湿にALOBABYのローションを全身にぬってます。4.5日でみるみる綺麗になり、今、ツルツルです。

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!息子も、少し身体の方にも見られるようになってきました。。やはりガーゼはやめた方が良さそうですね…。そうですよね、最後綺麗なお湯でしっかり洗い流すのも大事ですよね!参考になります。

• 12月25日
まぁ

うちの娘も1ヶ月なる前くらいから乳児湿疹がひどく、顔~首にかけて湿疹ができました💦
固形石鹸をよく泡立てて手で優しく洗ってあげるようにし、すすぎもしっかりするようにしたら、1週間くらいで綺麗になりましたよ!
今でもつるつるです😄💕

保湿は桃の葉ローションを使っていました!
ジェル系のローションで夏でもべたつかず、さらさらしてました✨

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!1週間で良くなったんですね♡たしかに、固形石鹸使ってたとき、片手なのであまりあわ立ててませんでした…。ローションまで押してくださって、ありがとうございます!!

• 12月25日
  • まぁ

まぁ

そうだったんですね!
    片手で泡立てるの大変ですもんね😂💦
    固形石鹸泡立てるとき、お風呂はいる前にダイソーの「ほいっぷるん」という泡立て器を使って大量に泡立ててましたよ✨😄
    泡立てネットでもいいと思います❤

もこもこの泡で洗うことで、お肌への刺激も和らげるし、すすぎやすくなるので、是非やってみてください(*^^*)

• 12月25日
  • のち

のち

ご丁寧に返信ありがとうございます!!そうなんです…片手でやってたので、軽くこする程度でした( ´,_ゝ`)商品名までありがとうございますー!!早速買いにいってみます!
    とっても心強いアドバイス、本当にありがとうございます♡

• 12月25日
なぉみん☆

ぅちも生後2週間ぁたりから頬にブツブツ出ました‼️
乳児湿疹なのと母乳の出がぃぃ&飲ませるの下手で顔にかかり乾いたガーゼのみで拭いてたら悪化💦
小児科で塗り薬もらったら次の日には,かなり良くなりました🎶
ブツブツ出たら薬,治ったら保湿の繰り返しでぃぃみたぃです😊
母乳の油分で荒れないょぅに口回りを授乳後はウエットで拭くようにしてます✋
乳児用石鹸は色々と入ってるから,なるべく無添加のを…と言われ数回しか使わず別なのにしました💦
酷いときは小児科で塗り薬を出してもらった方がぃぃですょ😙

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!やはり小児科に診てもらった方が確実なんですね…。乳児用石鹸は、なるべく無着色、低刺激とか書いてあるものにしましたが、もう1回みてみます(´-ω-`;)
    参考になるアドバイスありがとうございます!!

• 12月26日
マッチョ

うちの子もそのくらいからなりましたよ!
朝と沐浴の時に濡らしたガーゼハンカチで顔を拭いて、そのあとはワセリンで保湿してました!
それを繰り返すうちにお医者さんに誉められるくらい綺麗な肌になりましたよ😄✨
うちの子の場合はですが、顔に石鹸を使うとブツブツが酷くなったのでお湯のみで拭いてます。

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!やっぱり保湿は大事なんですね💦なんとなくつけるのをためらってたんですが…ちょっとつけてみます(っ´ω`c)
    あと、お湯のみで拭くのもやってみたいと思います!!

• 12月26日