※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R1mama
ココロ・悩み

旦那が犬を飼いたいが、私は不安。育児や家事もあるし、犬の世話も私がすることになる。旦那に諦めてほしい。アドバイスをください。

文章がわかりにくいですが、ご相談に乗ってくれるとありがたいです。
現在妊娠中で、4月に出産予定です。
結婚してから4年目となり、今回の出産は初めてです。
私の旦那は以前から犬を飼いたいと言っていたのですが、私はまだいらないとずっと言っていましたが、マイホームの購入で環境も整ったので、いきなり旦那が犬を飼うと一点張りで、私はこれからの金銭的問題、育児、家事、日中ずっといるのは私できっと犬の世話をするのもほぼ私なのに、飼うことは難しいと言っても、旦那は言うことを聞いてくれません。
同じ様な方で悩んでいた方いらっしゃいましたら、旦那に犬を飼うことを諦めて欲しい言い方やアドバイスありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ちゃんかな☺︎

私は子どもが喘息にでもなったらどうするの!!!って言いました😞

犬好きなのはお互いなので、
飼いたい気持ちもあるのですが
犬と子どもだったら子ども優先だし...など話しました!!

• R1mama

R1mama

私もアレルギーが心配です。
    夫婦共にアレルギーがあるので、子供優先で考えもらえるように説得してみます!
    ありがとうございます!

• 12月25日
空色のーと

うちも、主人の希望で犬を飼う予定でした😅

でも、出産してみないと、実際お世話できるかも分からない。そもそも、早起きして朝の散歩と朝の犬のご飯はあなたが自分でしなければ、私には無理だから、それが出来ると約束しなきゃ無理。私ができる世話は、当面は夜ご飯だけだから、散歩をサボって犬がストレス貯めて家具をかじって壊したりおしっこをそのへんでしても、あなたがなんとかして。それが条件!

土日に朝寝坊はナシだからね?

と言ったら、引きました。
私も実家で犬を飼っていたので、犬は大好きです。でも、犬のためにも、今は無理ですね‪‪💦‬

• R1mama

R1mama

私の旦那は少し簡単に考えてる感じがします。例えば散歩にしても、出来るとか…
    私も犬や産まれてくる子供の為にも今は無理だと思います。
    ありがとうございます!

• 12月25日
チャーちゃ

私の家はワンチャン二匹いてます!
子供が喘息なら部屋は別にします…

お子さんが大きくなって散歩行ったりお世話を、できるようになったら飼おう…みたいな…

後は今飼ったら15歳くらいでお別れになるかもですよ…💦

• R1mama

R1mama

ありがとうございます。
    お別れも辛いですよね。
    子供が大きくなってきたらということも踏まえて旦那に伝えてみます!

• 12月25日

友人の家には同棲時代からウサギを飼っていましたが、子供が産まれて半年‥
子供がアトピーになりましたよー😭

お世話が大変なだけではない事をわかってほしいですね💦

• R1mama

R1mama

ありがとうございます!
    やはりアレルギーは私もあるので怖いです。
    旦那もアレルギーがあり自分自身も辛いことわかってるのに産まれてくる子のことを考えて欲しいです…

• 12月25日
ゆいまま

私は独身時代から犬を飼っていますが…正直かなり大変でした💦
途中心折れて、10万かけてしつけのプロに来ていただいたり…。
赤ちゃんが産まれてバタバタしている中、中途半端になったらワンコもかわいそうです💦そう伝えてみてはどうてましょう?
ちなみにきちんとしつけが行き届いていなかったので壁もガジガジされました😂マイホームも心配だよ!と言ってみてもいいかもです!

• R1mama

R1mama

大変でしたね(>_<)
    私自身ペットを飼うことが初めてなので、子育ても初めてなのに、心が折れてしまうかも…
    マイホームはの件も踏まえて伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 12月25日
MAMA

わんちゃんのお散歩やお世話
しつけなど外出も必要なのに
赤ちゃんが居たらまともに構ってあげられなくて可哀想とかどうです?

私も旦那と妊娠中に犬飼う話出ましたが
無理とか金銭的にとかよりも
わんちゃんにまともに構えない環境のうちは
わんちゃんが可哀想と延期になりました。

否定や拒否ではなく飽くまでも
わんちゃんの為に今は、と伝えてもダメですか?
それでも欲しいと言うならば
動物の命を大切に出来ないただの子供ですねと言ってやります(笑)

子供が1歳くらいになってからまた検討中です。

• R1mama

R1mama

私の言い方が旦那にとって否定の言い方だったかもしれません…
    犬の為にと言い方に変えて旦那に伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 12月25日
れい&りゅうママ

ウチはもともとトイプー飼っていたんですが子供も犬好きになりよかったんですがワンオペで結局散歩があまり出来ず可哀想なので今は実家です😅

ワンオペならやめた方が犬の為にもなります😣
せめて子供が大きくなってからですね💦

• R1mama

R1mama

自信がないので、自信がなければ犬にも申し訳ないですよね…
    子供が大きくなってから考えようとなど色々伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 12月25日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

またトリミング代、エサ代、トイレシート代もかかり結構お金もかかるのでその辺も伝えてみてはどうでしょう??

• 12月25日
  • R1mama

R1mama

ありがとうございます!
    色々伝えないといけないことは伝えてみます!

• 12月25日

同じような悩みではなくて申し訳ないのですが、わが家は犬を飼ってます。
犬の躾は大変です。犬を飼うかわりに子供は2年諦めました。きちんと躾けて自分たちに余裕が出てやっと子供を授かりました。

妊娠中だとうんちやおしっこの臭いはとてもきついです。私は子供生まれるまで犬のおしっこやうんちの臭いで吐いてました。毎日です。
つわりなどで体調が悪くて私がお散歩に行けないと旦那が帰ってくる夜まで犬はお散歩をお預けされてます。とってもかわいそうです。
そして、入院中のお世話の問題もあります。
産後はお股痛いです!帝王切開ならお腹が痛いはずです。とにかくどこか痛いです。もう子供の世話だけでいっぱいいっぱいです。
おしっこやうんちの片付けで屈むの辛いです!でもでも、犬は飼い主さんが大好きだから沢山かまってほしがります。

沢山撫でてほしいな。
今日のお散歩は何時ころかなぁ?
ボール投げて!遊ぼう!
喋れなくても会話できなくても必死に伝えてくれます。

その時に思う存分可愛がってあげれないことはかわいそうで辛いです。

きっちり躾けたわが家のわんこでも大変だったので、躾やって妊娠中や産後を乗り切るのは本当に大変だと思いますよ。

ご主人、きっとワンちゃんが好きなんですね。でも、好きなら辛い思いを犬のさせちゃいけません。犬はあなたの欲を満たすおもちゃではありません。
犬は大事な家族です。
犬を赤ちゃんの頃から飼いたいのであれば尚更オススメできません。それは一番やんちゃで構ってほしい時期を生まれた赤ちゃんに取られちゃうからです。

• R1mama

R1mama

コメントありがとうございます!
    コメント読ませて頂いてやはり犬にはかわいそうな思いはさせたくないですよね…
    色々お勉強になります。
    ありがとうございます。

• 12月25日
あかちゃんまん

旦那もマイホームかったら犬ほしいとずっといい続けてましたが、私は動物嫌いだし、結局旦那は仕事でほぼいなく結局世話するのは私だし嫌だ、お金もかかるから、その分子供達に使いたい、毛がとんだり衛生的に嫌と伝えました💦

犬飼ってお金かかるし、飼うならどんだけ給料あがっても5000円しかあげれませんっていったら、諦めてきたようです💧

• R1mama

R1mama

結局はお世話をするのは自分ですもんね…
    中々責任感も必要になるので、どうかまだしばらくは我慢してくれるように伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 12月25日
まな

まず、お2人は犬を飼った経験があるのでしょうか??お子様が産まれるだけでも今までとかなり生活環境が変わると思うのでそこに犬もというのはちょっと客観的にみても厳しいのではと思います。
子犬から飼いたいと思っているなら犬のお世話や躾だけでも大変ですし、心配されてるように金銭的にも色々と必要になるものがあります。
犬を飼うと簡単に言ってもそこには命があります。可愛いからだけで飼い始めて飼いきれなくなって捨てられて、可哀想なめにあってきた犬たちを何頭も私はみてきているのできちんと話し合って決めてほしいです。
1度飼い始めたら最低でも10年以上、死ぬまでめんどうをみてあげなければいけません。犬を飼うことは私は良い事だと思います。私はずっと犬と過ごしてきたので犬を飼う楽しさは知っているので。でも命を預かる責任をしっかり旦那様と話し合ってくださいね。

• R1mama

R1mama

ありがとうございます!
    旦那は経験があり、私は未経験です。
    旦那は動物が大好きで独身の頃から色々と飼っていたそうです。
    なので、大切な命を預かることも私以上にわかっているはずなのですが、中々簡単に考えいるような感じです。
    もう少し犬の為に今は飼えないということを話してみます!

• 12月25日
candy13

家が動物病院をしています。これから出産で2人とも初の子育てをするのに犬を飼おうと思ってる。しかも奥さんは反対している。どう思いますか?って相談されたら、やめたほうがいい。飼うなら出産後、もう一度改めて考えた方がいいですよ😄と、いいます絶対に…旦那様が犬のスペシャリスト、などでも家にいるのは奥様ですよね?
無理無理。むしろ、ちゃんとわかってる人は、こんなタイミングで迎えません。マイホームができて、旦那様の頭お花畑ですかね。どんな子になるかわからないのに、日中せっかく寝てくれたのにワンワン吠える子犬さんだったら…?そんなに吠えないとしても些細なことが気になって気疲れしてしまうかもしれません。24時間一緒にいてくれるならいいけど。

• R1mama

R1mama

私も産まれてくる子供優先に考えて欲しいんですが、旦那は欲望が優先になってしまってます。あと頑固な性格なので大変です。きっと犬をもし飼ったとしても絶対に世話をするのは私です。もう少し考えてみてもらいます!
    ありがとうございます!

• 12月25日
みのり

わんちゃんは頭も良いし、尚且つ寂しがりやさんなので、お子さんがある程度大きくなってからの方がわんちゃんにもストレスが溜まらないと思います!
うちの旦那も犬を飼いたがりましたが、どうせ飼うなら昼間のお日様が出てる時間に外の空気を吸わせてお散歩させてあげたいし、いっぱい構ってあげたいから、昼間に働いている以上は無理があるし却下しました。
私自身も幼少期から実家でラブラドールと猫2匹を飼ってて動物は大好きなのですが、何よりかわいいだけではどうにもならないこともあります。
トイレの躾も噛みグセも吠えグセも、飼い主が躾をしてあげないと、いつまでもわんちゃんを怒らなければいけなくなりますし、可哀想です。
そして、この家の長はご主人であることをわかってもらうには、ご主人がお世話しなければどうにもなりません。
朝早く起きてお日様が出てる時間にお散歩できるのか、わんちゃんがストレスを溜めないようにたくさん構ってあげられるか、まいさんにお世話を任せっきりにすればまいさんの負担が大きくなる上に、シャンプーやトリミングや予防接種や日々のごはんその他色々なことにお金もかかってきます。
それでももしどうしてもご主人が飼いたいなら、人間の都合で一生を左右される子達をめいっぱい幸せにしてあげられるように、人間と同じ命を迎える覚悟を持たせた方が良いですよ。

長くなってしまいすみません😓

• R1mama

R1mama

今ちょうど犬の話になり、旦那の性格が頑固なだけに納得していない顔をしてましたが、何とか今回は諦めてくれるようになりました。
    旦那の都合で世話をしていくときっと犬にもストレスが溜まっちゃいますよね。
    子供が少し大きくなってからまた考えようと伝えました。ありがとうございます!

• 12月25日