※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

親戚の子供が問題行動を示し、親は対応しない。子供に暴力や暴言があり、周囲に被害が出ている。相談者は親戚を避けるしかできず、限界を感じている。旦那に相談するべきか、自分から言うべきか悩んでいる。

親戚の年中の女の子供がADHDグレーゾーンです。

親戚の親が保育園でもしかしたら発達障害かもしれないので医療機関で検査をと言われたみたいなのですがうちの子は違うと診察すら受けに行っていません。


行動としては、好きなことは集中してやるのですが興味のないこと気に食わないことは決してやらない。
暴力を振るう。親戚の子供たち大人みんな首絞めや蹴られたり、髪の毛引っ張られたり唾かけられたり殴られたりしています。
突拍子もない行動をする。おもちゃを破壊する。屋根に登る。車に登る。川に入る。(真冬)
暴言を吐く。子供の発言とは思えない死ね!お前は頭が悪い!黙れや!糞野郎!など。書ききれない。。
みんなで食べる大皿料理をぐちゃぐちゃにして食べ漁る。
日中もオムツがとれていません。オムツでうんちもします。

親戚なので会わないわけにはいかず子供を避けさせることしかできません。一人目は生まれてすぐ3ヶ月頃に首も座っていないのに殴られ首を絞められたことがあります。

二人目が産まれる予定なので恐怖でしかなく会いたくないのが本心で。


その子の親が子供を見ているわけでも問題行動をしたところで何も言いません。おもちゃも壊しても特に。親に見ててほしい。何か言ってほしいって言ってもいいのか悩んでしまいます。


旦那の方の親戚なので旦那に言ってもらうべきですか?私ももう限界で親に私から言ってしまいたい気持ちが強くなってます。


このままだと私がおかしくなりそうです。

コメント

RY ♛ Mama

私ならもう会わないですし
親がいようがいまいが関係無しに
子供に説教します
子供でも冗談で殴ったり首締めたりは
論外です

  • かか

    かか

    人のうちの子供なので説教できず諭すことしか出来ないです。それが向こうも分かっていてなめてるのがわかります。この人には何してもいいと思われてると思います。

    旦那に頼んで言ってもらおうと思います(´;ω;`)ありがとうございました!

    • 12月25日
れい

それをみて旦那さんはなにも言わないんですか?その場にいたことはないのですかね、、

  • かか

    かか

    旦那と私は子供を守るのに精一杯って感じです!
    旦那の兄の娘なので旦那は兄に弱く言えない感じです。ホントにムカつきます!


    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 12月25日
ままり

読んでて驚きました。
凄まじい子ですね。ADHDなのかどうなのか?早めに療育にかかった方がいいレベルですね。
本人も困っていると思います。

一人目のお子さんが首を絞められたなんて…
ありえません。その子の母親はなにも言わないとのことですが、他の人はどうですか?

本来ならば旦那に言ってもらった方がいいと思いますが、私だったら思いっきりその場で叱って、もう会わないようにするかもしれません。

  • かか

    かか

    母親も父親もなにもいいません。義理兄夫婦なんですが義母も少々おてんばくらいにしか思ってなくなにもいいません。誰も怒りません。義父がたまに起こると義母にそんなこと言うなとか言われてます。

    旦那も義兄に弱く頼んでも二年経った今現在も義理兄夫婦に言えません。子供は守ってくれますが根本が治らないので親が自分の子を見てくれって思います。
    次会って旦那が言わなかったら私がブチギレて絶縁でもいいかなとか思っちゃいます!

    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 12月25日
®️

親に問題アリですね…
その子が本当にADHDなのかもしれませんが、そもそもその言葉使いや行動は、親から来てるような気がします。
その親が、お家で誰かに対してそのような言葉を使ってるんじゃないでしょうか?

お義母さんも何も言わないんですか?
診察を受けにすら行ってないようですが、最悪、就学前健診があるのでそこで引っかかるかと思います。

とりあえずお子さんは避けさせるしかないし、かかさんが守ってあげなきゃですね😢

  • かか

    かか

    言葉使い凄いですよね!周りの年中さんでも聞いたことない言葉しか使わないです!親が言ってるとしか思えませんよね!私たちの前で義理兄夫婦はそんな言葉使いはしないですけど核家族なのでそれ以外考えられないです!

    義母もちょっとおてんばくらいにしか思ってないのでなにもいいません。

    親がちゃんと見て欲しいと切実に思います!親戚じゃなかったら近寄らない部類の人達です。もう会いたくなすぎて胃が痛いです!

    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 12月25日
まーたママ

3ヶ月の子供にそんなことされたら、二度と会いたくないです。

その子の両親が何も言わないとしても、義両親やその場にいる親戚の方も見て見ぬ振りなのですか??

今後も誰も注意しないようなら、会うことをやめるか、主人と一緒に言います。
我が子にされた時点で、その子の両親に激怒して言ってしまうかもしれないですが...

  • かか

    かか

    義母もちょっとおてんばくらいにしか思ってなくなにもいいません。義父はたまに怒ったりしますが義母にそんなこと言うなとか逆に返り討ちにあってます。親戚も義母がキャラが強すぎるためなにもいいません。義母がいない時に他の親戚と話してる時にみんな鬱憤が溜まってるようでした。自分の子供殴られたりするので。

    次会って旦那が言わなかったら私がブチ切れようと思います!!

    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 12月25日
ことちゃんママ

怖すぎます😩
口もよっぽど悪いようですし子供に悪影響しかないと思います😩

私だったら親戚付き合いがギスギスするのがめんどくさいので特に本人達には何もいいませんが、その子達も来る集まりには一切行きません。何か理由をつけて断り続けます😰義理両親達にはその人達がこない時に会わせたらいいがなー、と思います。。

子供達が小学校になるくらいまでは疎遠でいたいです😫
それに対して何か文句などを言われたら、その時に初めてその理由を伝えます。

あくまで私なら、の意見で申し訳ないですが🤭💦

  • かか

    かか

    ホントにいい影響は受けないと思います!今2歳で何でも人の真似をする年頃なので余計近寄らせたくありません!言葉遣いやおもちゃ壊すのを真似しだしたら嫌です😰

    義理両親にもそれとなく言ったことはありますがまぁまぁ程度で親戚なんだから仲良くしてね❤って感じです。。ホントに疎遠になりたいです!!!

    お正月が嫌すぎるー(´;ω;`)

    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 12月25日
cuocou

息子ADHDですがそんな乱暴したり、暴言は吐きません💦

なんとなく自閉傾向もあるような気がします。
自閉傾向のあるお友達がやはり暴力や暴言(特に小さい子への執着が凄い)がひどく、うちの下の子にも抓ったり、叩いたり、上に乗ろうとしたり、正直怖かったです。その子も赤ちゃんの首を絞めたことがあるそうです。

自閉傾向のある子に見られる症状らしく、今は箱庭療法と言うものをうけていると言われました。
早く療育を受けて欲しいですね…



危ないので会わなくて済むならば会わないのが一番いいと思いますが、やっぱり難しいですか?ダメとか、周りが騒いだりするのが余計に助長させていまい、だんだんエスカレートしてしまうらしいです。

その子が居ると危ないからいけないと旦那さんから言ってもらうとか、もし会わなくてはならないならば、部屋を分ける、もし話がわかる子ならば、これをしたら警察に捕まるよと具体的に話す、それも無理ならば視界に入らない場所にいる事をオススメします。

  • cuocou

    cuocou

    自閉症でも、ADHDでも暴言、暴力が有るタイプ無いタイプがいるので、私の体験談として見ていただけたらと思います。

    一括りに発達障害がある=暴言暴力というわけではないので😊

    • 12月25日
  • かか

    かか

    ちょうちょさんのお子さんもADHDなんですね!もし私の投稿で気分を害されたらごめんなさい。

    保育園からADHDなどの疑いがあるって言われたらしいのよね!って義母が言ってたので診断下る前にそのまま書いてしまいました。発達障害=暴言暴力って思ってしまったのなら本当に申し訳ありません。

    自閉症のけもあるんですかね??ホントに暴力暴言が度を越し過ぎてて。。集団行動も出来ないみたいです。保育園のお遊戯会のビデオを義実家で上映してくれたのですがみんなステージで歌ってる中1人でステージ下を走って先生に追いかけ回されてました!運動会もそんな感じで1人で土いじりしてました。

    私がもし自分の子が姪のような行動をしてたら早く療育に通わせてあげたいと思います。子供が可哀想に思うので。

    私は本心は2度と会いたくないくらいですがそういうわけにも行かず。。子供が憎いってよりは親が放任すぎて許せなくて。もしいよいよなら私から言おうと思います。

    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 12月25日
  • cuocou

    cuocou

    かかさんはお優しいですね😢
    私は障害があると分かりながらも子供にもかなりイライラしていました💦

    ご両親は目を背けているのですかね…早期療育は子供のためなので本当になんとかして気づいてもらいたいですよね😣

    集団行動が苦手なのはADHDですね💦息子もそうです😅
    グレーというかブラックですね😅😅

    • 12月26日